-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6830980
締切り
済み

ニコ生ゲーム配信に必要なスペック

  • 閲覧数13741
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

ニコ生で今配信をしてる者です。
今使ってるのは
windows vista HP
CPU intel core2Duo メモリ2GB HDD120GB
のノートPCです。
これでゲーム配信をやってみたところ、
やっぱり厳しかったです。
(このPCでも設定次第では出来たのかもしれませんが。。。)

このたび嬉しいことにPCを購入する機会ができました。
しかしなるべく低予算で抑えたいです。(7万台より下にしたい。5万円台は理想)
どのようなPCを購入するべきなのでしょうか。
調べても、当然ニコニコできるよ!、などと分かりやすい紹介は無く、
質問サイトをめぐっても条件と合わないものや
自分の用途と合うのか不安なものが多かったです。

そこで、必要なCPUの種類、メモリの大きさなど
又は具体的なPCの例 を教えてください。

主な用途などを書いていきます。

家でしかやらない、高校生です
デスクトップ、ノートはどちらでも構いません。
放送に必要な器具(マイク、キャプボ等)は持っています。
主に放送していくゲームは
PSP、Wii、PS2
になると思います。
アクション系~パズル系までやると思います。
FME系の外部ツールは使用予定です。

どのようなPCがいいのか、具体例となるPCのURL、
又は必要であるCPU、メモリ数などを教えてください。
よろしくお願いします。
長文になってしまい申し訳ありませんでした。
通報する
  • 回答数2

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (195/377)

ニコ厨かな? 自分もよくニコ生は見てますが(ニコ厨)、生主さんは結構 最新のいいパソコンを使っているみたいだね。ノートパソコンでは基本厳しいね。ゲーム配信は・・・グラボが弱い 単なる、ニコ生配信なら、ギリギリできるけどね  調べても、当然ニコニコできるよ!、などと分かりやすい紹介は無く、 質問サイトをめぐっても条件と合わないものや 自分の用途と合うのか不安なものが多かったです。  →当たり前ですww  ...続きを読む
ニコ厨かな? 自分もよくニコ生は見てますが(ニコ厨)、生主さんは結構 最新のいいパソコンを使っているみたいだね。ノートパソコンでは基本厳しいね。ゲーム配信は・・・グラボが弱い
単なる、ニコ生配信なら、ギリギリできるけどね


 調べても、当然ニコニコできるよ!、などと分かりやすい紹介は無く、
質問サイトをめぐっても条件と合わないものや
自分の用途と合うのか不安なものが多かったです。  →当たり前ですww ^^;ニコ生だよ 
だいぶ知られてきたけど・・まだ 社会から見たら 底辺の認知度だよ 

で本題

デスクトップパソコンになるけど・・・ パソコン+モニターの金額になるので、新品はきつい
計 8万以上かかるね 本体7万+モニター代
金額で抑えることはできても、オンボードグラボじゃきつい
まぁ どこまで配信の解像度をするかなどにもよりますが・・・

理想はコアi7の2000シリーズ+グラボだけど、モニターまで入れると・・・10万以上はいくね

で方法


方法1 中古パソコンで2コア以上のデスクトップに最新のミドルグラボを載せる メモリ 3G以上

    これなら、モニター入れて7万ぐらい

方法2 BTOパソコン系なら新品で、2コア以上で4万ぐらいであるから、それに最新のミドルグラボを    載せる
    しかし金額がぎりぎりだからモニターは中古を探す
    同じく7万ぐらい

方法3 中古 2コアパソコン+中古メモリ+中古高性能グラボ+中古モニター 計5万

但し、ミドルケース以上のパソコン(ブック型などの小スペース型はだめ)
中古は目利きが必要、グラボの追加も規格や物理的な問題もあるから勉強が必要


必要スペックは使い方にもよるが

デスクトップで

2コア以上  メモリ 3G以上(64ビットなら4G以上) グラボ現行のミドルスペック以上
でないと、後々 後悔するかもね

正直、安くいいものを買いたいなら、パソコンをいじるぐらいの知識を持つ、知識がなければ、リスクを負うので、そうでないなら、10万クラスまで貯める(それまで、ニコ生の放送のレベルを上げる工夫をする 過疎過疎にならないため)

本当は、安く組んでやってあげたい気持ちだけど・・それは無理だから、応援だけするよ

今のノートの活用方法 メモリーをとりあえず、MAX 4G(実3,25Gぐらい) 2G×2枚にする
放送時の解像度を下げるなどしてみたら、多少は違うとは思うが・・・

がんばれぇぇぇ

  • 回答No.2

初めまして。 ニコ生でゲーム配信(PS2、FC)をしている者です。 内容を見る限りでは低スペックのPCでも配信可能です。 ペンティアムM1.7G メモリ1Gでも普通に配信出来ます。 マイクがあるとの事ですが、オーディオインターフェースはお持ちでしょうか。 マイクだけ利用して配信しても音質悪いうえにFMEでステレオ配信は無理です。 ネトゲをしないのであれば、ペンティアム4以降のCPUであればどれでも配信は可 ...続きを読む
初めまして。
ニコ生でゲーム配信(PS2、FC)をしている者です。
内容を見る限りでは低スペックのPCでも配信可能です。
ペンティアムM1.7G メモリ1Gでも普通に配信出来ます。
マイクがあるとの事ですが、オーディオインターフェースはお持ちでしょうか。
マイクだけ利用して配信しても音質悪いうえにFMEでステレオ配信は無理です。
ネトゲをしないのであれば、ペンティアム4以降のCPUであればどれでも配信は可能です。
5万以下のPCでも問題なく動きます。
ドスパラ等でPC購入すれば5万円台のPCでも快適に放送で利用出来ます。
参考になれば幸いです。
説明下手で申し訳御座いません。
  • 回答数2
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ