-PR-
解決
済み

変わった食材でバーベキューをしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68308
  • 閲覧数8479
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

ワニ・・・?
うーん、レストランへ行きます。(機会があれば)
チャーシュー、検討させていただきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一番肝心なことを書き忘れておりました。 本当にたまにしかしませんが、 アワビ ホタテ サザエ なんかもいいですヨ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
一番肝心なことを書き忘れておりました。
本当にたまにしかしませんが、
アワビ
ホタテ
サザエ
なんかもいいですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

炭火で焼く魚は美味しいでしょうね。
参考にします。
アワビ・ホタテ・サザエ、どれも好きです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:20:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

バーベキューは楽しいので大好きです。 定番は 肉(時々ステーキにします) ソーセージ 野菜 焼き鳥(塩焼きと漬け焼き) 焼きそば オムレツ 魚(旬の魚なら何でもありです) 焼きおにぎり といったところですネ 魚は結構いいですヨ 山女や鮎、太刀魚、たまには秋刀魚なんかも炭火で焼くと美味しいです。 最後に処分前の炭にホイルで包んだ芋を埋めて焼き芋‥ 楽しんでください。 参考になり ...続きを読む
バーベキューは楽しいので大好きです。
定番は
肉(時々ステーキにします)
ソーセージ
野菜
焼き鳥(塩焼きと漬け焼き)
焼きそば
オムレツ
魚(旬の魚なら何でもありです)
焼きおにぎり
といったところですネ
魚は結構いいですヨ
山女や鮎、太刀魚、たまには秋刀魚なんかも炭火で焼くと美味しいです。
最後に処分前の炭にホイルで包んだ芋を埋めて焼き芋‥
楽しんでください。
参考になりますでしょうか?
以上kawakawaでした
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は昔、網の上にアルミホイルを敷いて豚キムチを作ったことがあります。 作りながら気が付いたんですが、せっかくの炭火でなにを焼いてんだ・・・。 しかも、河原で豚キムチ・・・。 食材選びの際は、こういった失敗のないようにしてください。 炭火焼きの意味が無くなるような物をメインにする事は厳禁です。 すみません。回答になってなくて・・・。 ...続きを読む
私は昔、網の上にアルミホイルを敷いて豚キムチを作ったことがあります。
作りながら気が付いたんですが、せっかくの炭火でなにを焼いてんだ・・・。
しかも、河原で豚キムチ・・・。

食材選びの際は、こういった失敗のないようにしてください。
炭火焼きの意味が無くなるような物をメインにする事は厳禁です。

すみません。回答になってなくて・・・。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

川原で豚キムチ・・・
ビールに合うような、それとも「おーい、ごはん」ですか?
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:11:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

長目の串にマシュマロを刺してあぶって、そのまま食べたりチョコと一緒にビスケットに挟んで食べたら楽しかったです。(森○エンゼ○パイみたいな感じです) バーベキューのお仲間に女性や子供がいらっしゃるようでしたら、お薦めです。 ...続きを読む
長目の串にマシュマロを刺してあぶって、そのまま食べたりチョコと一緒にビスケットに挟んで食べたら楽しかったです。(森○エンゼ○パイみたいな感じです)
バーベキューのお仲間に女性や子供がいらっしゃるようでしたら、お薦めです。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

友達の子供が喜ぶと思うのでやってみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:34:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

今までの回答の中にエビが見えない。(あったらごめん) お餅を焼いて、軽く焼いたベーコンでくるむのも好評でした。 ...続きを読む
今までの回答の中にエビが見えない。(あったらごめん)

お餅を焼いて、軽く焼いたベーコンでくるむのも好評でした。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

お餅もいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:37:17
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

変わってるかどうかわからないけど、果物なんかも焼けますよ(^^) 定番はパイナップル、りんご、ナシ、ですよね。 あと、キィウィ(これはお肉の下調理にも使えます ので、その使用後のものを焼いてもいいかも)、 それから、好みが分かれそうなところですが、バナナ、桃とか。(わたしは好きじゃないんですけど(^^;) いずれも缶詰のもので大丈夫ですヨ。 栗や銀杏(ぎんなん)もOKですね~。季節がちょっ ...続きを読む
変わってるかどうかわからないけど、果物なんかも焼けますよ(^^)
定番はパイナップル、りんご、ナシ、ですよね。
あと、キィウィ(これはお肉の下調理にも使えます
ので、その使用後のものを焼いてもいいかも)、
それから、好みが分かれそうなところですが、バナナ、桃とか。(わたしは好きじゃないんですけど(^^;)
いずれも缶詰のもので大丈夫ですヨ。

栗や銀杏(ぎんなん)もOKですね~。季節がちょっとアレですが(笑)
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

果物も焼いちゃうんですか?
おもしろそうなのでどれかやってみましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:54:13
  • 回答No.8

以前、タイ料理でバーベキューをしました。 お鍋でぐつぐつタイカレーをつくっておく。(煮込まなくてもおいしくできますよ。。) ナン(パンみたいなもの)ミックスというのが売ってますから、これを鉄板または網でやく。 炭火は温度が高くなるので、結構おいしかった。 タンドリーチキン(これも、タンドリーチキンのもとが売ってますから、お肉になすりつけてやくだけ) そして、トマトとかタマネギとか、パセリとか ...続きを読む
以前、タイ料理でバーベキューをしました。

お鍋でぐつぐつタイカレーをつくっておく。(煮込まなくてもおいしくできますよ。。)
ナン(パンみたいなもの)ミックスというのが売ってますから、これを鉄板または網でやく。
炭火は温度が高くなるので、結構おいしかった。
タンドリーチキン(これも、タンドリーチキンのもとが売ってますから、お肉になすりつけてやくだけ)
そして、トマトとかタマネギとか、パセリとか、チリソースであえておく。ナンにつけてもいいし、
チキンにかけてもおいしい。

ビールはタイとか、シンガポールとかそっちのものを用意する。

これはかなり楽しかったですよ。おすすめ。(ただし辛いものが苦手なら無理ですね(笑)
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

子供にはちょっと辛いかもしれませんね。
でも大人には・・・!
ビールまで料理に合わせるなんて考えていませんでした。
参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:48:10
  • 回答No.7

バーベキューコンロがもう一つ必要かもしれませんが、もう一つ鍋をかけておいて、焼いた物をチーズフォンデュにしてみるのは如何でしょうか。 焼きっぱなしでも美味しいのがバーベキューでしょうが、チーズをからめると目先が変わって良いように思います。食材に目新しい物がなくても新鮮じゃないでしょうか。 ...続きを読む
バーベキューコンロがもう一つ必要かもしれませんが、もう一つ鍋をかけておいて、焼いた物をチーズフォンデュにしてみるのは如何でしょうか。
焼きっぱなしでも美味しいのがバーベキューでしょうが、チーズをからめると目先が変わって良いように思います。食材に目新しい物がなくても新鮮じゃないでしょうか。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

チーズフォンデュ、なるほど色々な食材に合いそうですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 01:41:00
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私どもの定番はシーフードバーベキューです。ただ、ちょっと違うのは、スーパーなんかで買ってくるのでは無いのです。海、漁港の近くには新鮮な魚を売っているお店がありますよね。そこでその日の朝に取れた魚を買ってきます。持ちろん獲れたて、旬の魚。食材のはピカイチ。しかも、値段も安い! 問題は下処理がされていない事くらいです。これも、普段自宅では臭くなるからできないので、さばく練習だとか言って、皆でわいわいやると楽 ...続きを読む
私どもの定番はシーフードバーベキューです。ただ、ちょっと違うのは、スーパーなんかで買ってくるのでは無いのです。海、漁港の近くには新鮮な魚を売っているお店がありますよね。そこでその日の朝に取れた魚を買ってきます。持ちろん獲れたて、旬の魚。食材のはピカイチ。しかも、値段も安い!
問題は下処理がされていない事くらいです。これも、普段自宅では臭くなるからできないので、さばく練習だとか言って、皆でわいわいやると楽しいものです。
小さな魚は鱗とわたを取った後、塩をふって、串を打って。大きな魚は三枚に下ろして、切り身にして。貝はそのまま。海老も串を打って。あと、干物なんかも美味しいです。烏賊はわたを使って塩からなんてのもいいですね。色々楽しめますよ。

後、私達がやった、変わったことを列記しましょう。
(炭火バーベキューコンロ利用に限定して)
・鯛の塩がま焼き
・鳥の丸焼き
・バームクーヘン
・焼き芋
きりがないのでこれくらいで。
お礼コメント
ogri

お礼率 94% (17/18)

豪快なバーベキューですね。
誰か魚を三枚に下ろせたかな?私のまわりにはいないかも・・・
鳥の丸焼き?バームクーヘン?
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 02:03:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ