• ベストアンサー

女性ですが、顔にむだ毛が多いのです。

お恥ずかしい話ですが、病気のために有る薬を飲んでます。しばらく飲まなければなりません。 しかしながら 薬の副作用で 顔を含め体毛が濃くなってしまいました。 体はカミソリで剃ればどうにかなりますが、顔だけは困ってます。 皮膚が弱いので、カミソリ負けしてしまいます。 その上、素顔ではヒゲの痕がうっすら有るので、外を歩けません。 マスクしてます。 そこで相談ですが、ヒゲを隠せて ナチュラルにメイクするには どうしたらよいでしょうか?? 普段は、ファンデやコンシーラー 塗りたくってます。 時間経つと 口の回りだけ崩れて 色が変わってきます。アドバイス 願います。      

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manamixxx
回答No.4

私も気になっていた時があって、その頃、お金の余裕もあったので、顔の永久脱毛をしていました。 特殊部位といって値段が高かったです。 技術など気を使ってもらっても、肌への負担が多く、逆に跡が残った毛穴があります。 その分はエステで話し合って解決してもらいましたが。 凄く濃いと思うところだけ処理してもらっています。 顔の永久脱毛は私は、あまりお勧めしません。 それからマスクをすると湿度の関係などで毛が伸び易く毛深くなると言っていましたし私もそう思います。 色んな方の意見を総合すると顔の産毛処理はシェーバーが良いそうです。かみそりの刃と肌の間に空間が出来て皮膚を刺激しないそうです。 あとは自然にぎりぎりまでで、はさみでカットするか。 (剃刀だと肌と毛に良くないそうです。) シェーバーもナショナルの「フェリエ」(綺麗なお姉さんシリーズ)を専門家の方に勧められました。2000円代位からあると思います。 音も形も小さいので持ち歩いて小まめに剃ってはどうでしょうか? (お化粧室の個室の中とかで) あとは。。 目立つとしたら、濃い目のファンデーションを薄めに塗るか。。 厚塗りすると、ひび割れの原因になりやすいですよね。 光の粒子の入っている物などは反射させて肌のトラブルを目立たなくさせてくれるのではないでしょうか? がんばってくださいね。 早く今のお薬が終わると良いですね。 その日が早く来るのをお祈りしています。 (^_-)-☆

TEOS
質問者

お礼

回答色々有り難う。 なかなか メイクに関するコメントが出なくて 残念です。 色々勉強してます。 最近は 工夫して 改良してます。 光の粒子のもの 活用してます。

その他の回答 (5)

• manamixxx
回答No.6

またまた登場no.4の者ですが、 他の方の質問で無駄毛の事が質問されていてスパスパ人間学の無駄毛を薄くするローションの作り方がそうです。 ↓ご参考になれば。。 もうご覧になっていたらすみません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/06/0605/0605.html
TEOS
質問者

お礼

むだ毛を薄くする ローションは 以前から試してますが、あまり効果が無いように思います。 濃すぎるから 急には効果が出ないとも思います。 せっかく 教えていただいたのに御免なさい。

• manamixxx
回答No.5

↓no4の者ですが。書き忘れました。 抜いては駄目ですよ~。 抜くと毛穴が大変な事になって変な毛(もっと濃い)が生えて来たり、埋もれ毛と言うのになって目立ってしまいます。 埋もれ毛というのは毛穴の中で毛が育ってしまって外からは取れなく、自然と外に出てくるまで黒々として皮膚に埋もれてしまうのです。 しかも一度なったら変な毛穴になってしまいます。 これは足とか脇でも同じです。 ツルツル素肌が遠のいてしまいますから。。 口の周りがそうなってはたいへんです~。

TEOS
質問者

お礼

コメント有り難う。 お試しで 抜く方の永久脱毛 お試しでやってみましたが、言われるように 皮膚の負担が大きく 皮膚が腫れて しまいました。 もうやりません。 私の口の回りの毛は 産毛では無く 黒い剛毛に近いので 1日 2回 男の人が使うひげ剃りで 剃ってます。 絶対に 人に見れたくない 秘密です。 どうにか 働き口 見つけましたので、お金貯めて レーザー脱毛にチャレンジ したいです。 手足は カミソリで剃ってます。  

• Qty
回答No.3

はじめまして、メイクで隠したいということなので ちょっと求めておられる回答と違って申し訳ないですが 参考程度に。。。 体毛や顔の毛が薄くなるというローションを売っているのを ドラッグストアで見たことがあります。 実際私自身も使用したことがないので自信を持っては勧められないのですが 「マディーヤFASE&BODY DOWNY HAIR」という名前の商品です アットコスメ(参考URL)でマディーヤで検索してみてください 評価もわるくないみたいなので合う人には効果があるみたいです。 因みに私が見たときは900円のものと1200円のものが売ってました。 値段もそう高くないと思うので試してみる価値はあるかなと思い コメントさせていただきました ただ、お肌も弱いということなので なんとも言えないですが 一度 口コミだけでも参考にご覧になってはいかがですか。。。 すでにご存知であれば、またメイクに関する回答でなくごめんなさい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
回答No.2

レーザーに興味がおありなら、安いところもありますよ。 私は都内在住なのですが、渋谷東口クリニックというところでレーザー脱毛しています。料金は1回ごとの支払いで、ワキが8000円、ひじ下が18000円、ひざ下が36000円というかんじで、だいぶお安いです。HPに載っている箇所以外の脱毛もできるそうで、確か、ひげは8000円、顔は18000円だったと思います。あとは消費税のみで、入会金や化粧品代などは一切かかりません。 なぜ他に比べてこれだけ安いのかと聞いたところ、病院の見た目にそれほどお金をかけていないからとのことです。確かに、エステなどと違って雰囲気は殺風景だし、椅子なども事務用みたいだし、待合室に雑誌があるわけでもないし、メイクルームなどもありません。でも、機械は高性能のものだそうで、考えてみればこのほうが合理的だよなと思います。 施術の時間も短いです(ワキで5分、ひざ下で20分くらい)。痛みがまったくないとは言えませんが、その瞬間だけなのでまあ平気です。こんなに簡単で安いならもっと早いうちにここに来てればよかったなあと思います。遠くにお住まいだったら難しいかもしれませんがいかがですか?

参考URL:
http://www.meditem.co.jp/
TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 でも 遠方だから 東京はなかなか行けませんね。 やってみたいけど 痛そうで。 何でも行かないと効果無いのでよね。 まとめて 1回でどうにかなるなら 考えるけど。 今は 化粧でごまかす方法を模索中です。 良い方法無いですか??

• aalext
回答No.1

私は特に顔のケが多いとは思いませんが、顔の産毛の処理は、脇とか足や腕のと同様の感覚で週に1,2度やってます。何故なら、その方がメークのノリも良いし見栄えも良いと思うので。女性誌にも、顔の無駄毛は処理した方がよい、的な事は書いてありますよね。 TEOSさんの場合はお薬の副作用がきっかけで気にされるようになったようですが、その点はあまり気にせず、女性としての美容の一環として産毛の処理をされてはどうでしょうか。 私も肌は強い方ではないし剃刀は嫌いです。私が通常使っているのは、お姉さんは好きですかシリーズの、顔専用のものです。電気量販店で数千円で手に入ります。他にも似たようなものは出てるかもしれません。皮膚に負担をかけず、きれいに剃れるので重宝すると思います。試されてはいかがでしょうか。口のまわりに時々、濃い毛が生えてくる事があるので、これは毛抜きで抜いています。 薬の副作用以外に、体毛が濃くなるケースがあります。昨今の女性の社会進出に伴い、働く女性の男性ホルモン値が高くなってきているそうです。科学的説明は出来ませんが、仕事の内容や思考の傾向によって、そのような事が起きるらしいです。そのせいかどうかわかりませんが、私も昔に比べ、全体的に体毛が濃くなったように感じ、何年か前から、顔を含めて全身の無駄毛処理をきちんと行うようになりました。 ひげ、と表現されている部分が気になるのですが、どの程度なのでしょうか。きちんと顔の産毛処理をしていなくて、口のまわりの産毛がひげのように生えている女性は結構たくさん見かけます。全く気にしない人も多いみたいです。 とにかく、気になるレベルは人それぞれという事ですね。私個人の意見としてはこのようなものです。メークの時、顔をあらって、基礎化粧品でケアをして、下地を塗り、ファンデーションを塗りますよね。産毛の処理は、この一環の作業の「顔をあらう」の前後に入るものです。ちなみに、口のまわりの毛のチェックとまゆの手入れは、全く同じタイミングで、同じ感覚で行います。 ファンデーションやコンシーラーを厚く塗ると崩れたりヨレたりしやすいのは当然ですよね。まずは合った道具を使って毛の処理をきちんとして、あとは、セオリーに従ってメークすればよいと思います。 ちなみに、脇、腕、足もきれいなお姉さんは好きですかシリーズのものを愛用して、更に毛が薄くなるローションを入浴後に毎日塗っていたら、全体的に薄くなり、あまり生えてこなくなりました。それ以外の個所に使ったら湿疹のようなものができてしまったので、他の部分には剃刀を使ってます。この剃刀は、薬局で売っている、女性専用のものです。

TEOS
質問者

補足

回答有り難う。 特に鼻の下の口の回りは、産毛ではなく 黒いヒゲなんです。 薄くファンデ塗っただけでは隠れないのです。 厚塗りすると隠れるけど 崩れやすいのです。 良い方法 無いでしょうか。 お勧めが有れば 教えていただきたいです。 お金が有れば レーザー脱毛等 したいのですが、 何10万掛かるみたいですね。(収入が無い) あとは 毛抜きで マメに抜くしか無いのかな?? カミソリで剃っても 青黒く見えるのです。 このままだと 就職の面接も受けれないですね。