• 締切済み

車へのいたずらで。。。

マンション住民です。車へのいたずらにここ数年悩まされています。 駐車場はマンションの下にあり、我が家からも車はみえるところに駐車しています。 今年に入ってから、3回、十円などでぐるりと線を描いたような傷をつけられました。 昨年も同様に傷をつけられました。 傷は、深いと錆びてくると車屋さんに言われ、我慢していましたが、見た目も悪いので3~5回ほど保険で直しました。 マンションの管理組合に防犯カメラをつけて欲しいとお願いしましたが、 以前は、他の車も被害があったようですが、今は、私の車だけなのでと却下されました。 分譲のため、目立った発言をして、反感をかうのも怖くてなかなか思うようなことが通りません。 マンションは、築25年目です。管理人は駐在していません。 マンション下2面に駐車場があります。 先日、理事会がありマンションも古くなっているので、エレベーターを変えるという話がでています。 毎月の管理費は¥15000-です。 エレベーター交換代は¥11.000.000-を¥9.000.000-に値切るなどの話をしていました。 ネットなどで調べてみましたが、防犯カメラはレンタルなど月額でも、¥3000-ぐらいからあるようでした。 今は私の車だけかも知れませんが、今後他の車などに同じことが起こらないようにカメラなどなにかリスクヘッジをしたいです。。。 どうやって説得すればいいのか。。。どんな手があるのか。。。 長々と申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

まず警察には届けましたか?立派な犯罪なので、必ず届けないと警察も動いてくれません。あなたの部屋から見えるのなら、部屋のベランダから防犯カメラで撮影すればいかがでしょう。上からでもおよその人物特定はできるはずです。また車には防犯カメラ撮影中と貼っておけば、普通の神経の持ち主ならやめるでしょう。またあなたの車だけが狙われるのが不自然ですね。車以外に妬まれるようなことがあるとか、マンションなら上下左右の部屋から騒音などで苦情を受けたとか、よく思い起こすといいと思います。

yosemite5
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には被害届を出しましたが、このようなことはすごく多いので何も出来ないといわれてしまいました。 困った時に頼ってもなかなか動いてくれないんですね。。。 現在防犯カメラを検討中です。。。

• kei1966
回答No.1

人数集まらなきゃ可決はありえませんからね。 あなたの車だけだからみんなで金を出すのは嫌だということなので無理だと思います。 月々は3000円でもずっと続く費用ですからね。 家はカメラが付きましたが、入口、廊下やエレベーターだけでガソリンを抜かれたり、水を入れられた被害のあったバイク置き場はダミーカメラでさえ却下されました。集合住宅は意見統一が一番難しいです。 自己防衛として車に盗難防止装置をつけるというのはいかがでしょう。

yosemite5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己防衛考えてみます。