• 締切済み

車へのいたずらで。。。

マンション住民です。車へのいたずらにここ数年悩まされています。 駐車場はマンションの下にあり、我が家からも車はみえるところに駐車しています。 今年に入ってから、3回、十円などでぐるりと線を描いたような傷をつけられました。 昨年も同様に傷をつけられました。 傷は、深いと錆びてくると車屋さんに言われ、我慢していましたが、見た目も悪いので3~5回ほど保険で直しました。 マンションの管理組合に防犯カメラをつけて欲しいとお願いしましたが、 以前は、他の車も被害があったようですが、今は、私の車だけなのでと却下されました。 分譲のため、目立った発言をして、反感をかうのも怖くてなかなか思うようなことが通りません。 マンションは、築25年目です。管理人は駐在していません。 マンション下2面に駐車場があります。 先日、理事会がありマンションも古くなっているので、エレベーターを変えるという話がでています。 毎月の管理費は¥15000-です。 エレベーター交換代は¥11.000.000-を¥9.000.000-に値切るなどの話をしていました。 ネットなどで調べてみましたが、防犯カメラはレンタルなど月額でも、¥3000-ぐらいからあるようでした。 今は私の車だけかも知れませんが、今後他の車などに同じことが起こらないようにカメラなどなにかリスクヘッジをしたいです。。。 どうやって説得すればいいのか。。。どんな手があるのか。。。 長々と申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

まず警察には届けましたか?立派な犯罪なので、必ず届けないと警察も動いてくれません。あなたの部屋から見えるのなら、部屋のベランダから防犯カメラで撮影すればいかがでしょう。上からでもおよその人物特定はできるはずです。また車には防犯カメラ撮影中と貼っておけば、普通の神経の持ち主ならやめるでしょう。またあなたの車だけが狙われるのが不自然ですね。車以外に妬まれるようなことがあるとか、マンションなら上下左右の部屋から騒音などで苦情を受けたとか、よく思い起こすといいと思います。

yosemite5
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には被害届を出しましたが、このようなことはすごく多いので何も出来ないといわれてしまいました。 困った時に頼ってもなかなか動いてくれないんですね。。。 現在防犯カメラを検討中です。。。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

人数集まらなきゃ可決はありえませんからね。 あなたの車だけだからみんなで金を出すのは嫌だということなので無理だと思います。 月々は3000円でもずっと続く費用ですからね。 家はカメラが付きましたが、入口、廊下やエレベーターだけでガソリンを抜かれたり、水を入れられた被害のあったバイク置き場はダミーカメラでさえ却下されました。集合住宅は意見統一が一番難しいです。 自己防衛として車に盗難防止装置をつけるというのはいかがでしょう。

yosemite5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己防衛考えてみます。

関連するQ&A

  • 駐車場でのいたずら

    2台ごとに壁で区切られている平起きのマンション駐車場に車を止めています。 車には週末にしか乗らないのですが、週末見るたびに車に爪傷が増えていきます。 傷がついているのは全て運転席側で、助手席側は壁にくっつけているため無傷です。 車は買い替えたばかりで私自身はかなり気をつけて触っているため 自分がつけた傷ではありません。 また、傷の高さ的に子供の可能性が高いです。 疑いたくはないのですが隣の車にはそのような傷はなく、 また3歳の子供がいらっしゃいるため可能性は高いかなと思っていました。 そこで管理会社に問い合わせてみたのですが 防犯カメラからは角度的に見えないため、犯人がわからない。 ただし、私と隣以外の出入りが全くないのは確認済み。 管理会社と話した結果、証拠はないので 掲示板にそれとなく注意書きを書くということで落ち着いたのですが その後も傷は増えて、とうとうドア全体にひっかき傷をつけられました。 駐車場の場所を変えてもらおうと管理会社に再度連絡しましたが あきがないため現状変更が不可能なようです、 また、マンション近くに他の駐車場はありません。 こういった場合、どういう対処をすれば防犯が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車が傷つけられた!!

    昨日、車を使ったんですが帰ってくるとマンションの立体駐車場の 鍵をなくしてしまいました。 (管理人さんが見つけ保管してくれていました) 仕方なくマンションの敷地に止めました。 駐車場の横にある、いつもは荷物をおろしたり、業者が来た時に止めるスペースです。 管理人に言えば何時間でも止めることができるので良く利用していました。 管理人のいない時間だし、誰もいないので仕方なくそこに止めました。 管理人の来る9時すぎに管理人のところに行くと管理人が「車の上にカラーコーン乗ってましたよ」 え??となりました。 管理人が下してくれていましたが、車が傷だらけです。 新車でまだ1回目の支払いもしてない状態なのに本当にショックです。 防犯カメラがある位置ではないので何も出来ないと言われましたがそういうもんでしょうか? 車内はビニールもそのままだから新車であることは一目瞭然です。 傷は直せばいいんだろうけど、今後もとか思うと怖くて車を置けません。 明らかにマンションの住人ですよね?? 駐車場はマンションの敷地の奥まったところの裏口のとこにあるので住人じゃなきゃ入って来ないはずです。 どうしたらいいですか? 住人にされたと思うと、やりきれなくなります。 アドバイスください。

  • 車のいたずら対策について

    マンションの駐車場で車を傷つけられます。 相手は大体分かっています。自分もやられたら嫌だろうと思うのに、 私の車に傷が付けられます。 車載カメラでも設置したいのですが、それでは映りませんよね。 どうすればいいのでしょう?

  • 車へのいたずら防止について教えてください。

    度重なる車へのいたずらで困っています。BMW318を自宅マンションの駐車場にとめています。1年間の間にリアナンバーを3回曲げられました。直すたびに曲げられるので防犯・いたずら防止用の暗闇で点滅するグッズを設置しました効果は無く、今度はホイールキャップを外され、駐車場内のほかの場所に放り投げられていました。 あまりにもしつこい犯人で、今度は何をしてくるのか不安な為、まだつけ直していません。車にカメラを設置し犯人を捕まえるつもりでいるのですが、どのようなカメラを設置したらよいか調べてもよくわかりません。 動かぬ証拠をつかみたいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。

  • 車にイタズラされて困っています。

    自宅(マンション)の前に車を駐車していますが、おしっこをかけられたり、他の方の車に10円パンチのようなキズをつけられたりしています。先日、防犯カメラを仕掛けていたところおしっこをかける人物が写っておりました。夜間で白黒画像の為、100%確信出来ませんが隣に住む住人ではないかと思い文句を言いに行ったところ、知らないと言われ、どうしようかと考えております。10円パンチされた方にも映像を見てもらいましたが隣の住人に間違いない言っていました。文句を言った後3日ほど経ちますが、その後の被害はありません。警察や弁護士などに相談する事も考えていますが一番良い方法は何でしょうか?泣き寝入りはしたくなく、ある程度の損害賠償は請求したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 車のいたずらで困っています

    自宅の隣に駐車場を借りているのですが車に傷を付けられたり、タイヤを持っていかれたりと酷い目にあっています。 私意外の車にも被害があるようでそこの駐車場が狙われているように思います。 一度や二度位ならまだしも十数回、しかも何年にも渡って起きています。 借りている人たちで何とかしようと思ったのですがいい案がありません。 ただ考えているのはカメラを設置して犯人を見つけだすぞ!という事です。そこで質問なのですがもしそこで犯人が映っていたら警察は動いてくれるのでしょうか?損害賠償?みたいなのも出来ますか。宜しくお願いします。

  • 車にキズが・・・つけた人はきっと気付いていない

    はじめまして。本当に困っています。 マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。 たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。 隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。 小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。 今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 車にイタズラされるんです!

    自宅に駐車スペースがないので、ちょっと離れたところにある伯母所有のアパートに車を置かせてもらってます。(伯母はそこには住んでません)。 ところが、昨年くらいからちょくちょく車に10円キズのようなものをつけられるようになりました。それも、かなりひどく・・・。 仕方ないので、車にカバーをかけましたが、今度はカバーの上から、カバーが破れるほどのキズをつけられました。 どれも、明らかに故意とわかるつけ方で、誰がつけたのかは大体予想がついている(アパートの住人の一人)のですが、証拠がありません。 伯母から管理している不動産業者に話してもらったのですが、不動産業者はまったく知らん顔です。 私の車は、修理してみて分かったのですが特殊な塗料を使っているらしく、ちょっとしたキズでも修理に数万円かかります。それにカバー購入などの費用も含めると、これまでに数十万円の損害を受けています! 防犯ブザーをつけることも考えましたが、誤作動することが多いと聞いているので、自宅から離れていることを考えると周辺の住民の方のご迷惑になりそうでつけられません。 何か、よい対策はないでしょうか。。。 ほんとに泣きそうなくらい困ってます・・・(;_;)

  • 車に付ける防犯カメラ

    マンションの駐車場内で子供が自転車に乗って遊んでいたりします。 車に手形がついてたり、隣の車にドアパンチされた跡もあります。 管理会社に行ってもチラシを入れるだけで改善されないので、自己防衛をしようと思いました。 そこで何かあったときに証拠になるように防犯カメラを考えてるのですが、安価で買えて、それなりに使い勝手のいい防犯アイテム(できればカメラ)ありますか? ドライブレコーダーも考えたのですが、前しか映らないしドアパンチくらいじゃ反応しないかな?とも思いまして。 2週間の間で3回ドアパンチされたので(駐車場に置いてるときに増えた・高さが一緒なのでたぶんお隣です)、なんとか防衛したいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。