• ベストアンサー

独立したい

履歴書、転職回数がブラックすぎて もうサラリーマンとして雇ってくれる会社が無いので 独立するしかないと考えています。 しかし 世の中そんなに甘くなく 適当に独立しても失敗するだけです。 資金は200万円程度あります。 行政の独立、企業チャレンジ制度なども活用したいと思います。 独立して自営業を営みたいと思っていますが 漠然と何をやりたいとかは全くありません。 とりあえず、独立して収入を得るためには 何から始めたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

とりあえずこんなサイトをご覧になってはいかがですか。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html
newnoc
質問者

お礼

怪しさ満点ですねぇ。 と思ったら 経済産業省管轄の独立行政法人のサイトでしたか。。 有用な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

どのような事業を始めるかを決めるべきです。 やりたい仕事でも、儲かりそうな仕事でも良いでしょう。 そして、その仕事で必要な資格・免許・許認可・届出などが必要かどうかや、リスクがどのようなものがあるかなどを調べましょう。 また、必要でなくとも、あったほうが良い知識や資格なども良く考えましょう。開業前に行うべきかどうかは、あなた次第でしょうからね。 一番良いのは、難易度の高い国家資格などを目指されると良いでしょうね。

newnoc
質問者

お礼

まずは事業を決めることですよねぇ それが無ければ何も始まらないですね。