• 締切済み

大学について

自分に一番向いてる大学がわかりません。 大学に行かれた方、どうやって決めましたか? オープンキャンパスでは、 どういうとこを見ればいいでしょうか? 質問多くてすみません。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• colhan
回答No.7

>将来は保育系の仕事に就きたいと思っています。 なら、話は早いです。 まず、保育や幼児教育などの学科のある大学の中から、 自分の学力で大学が絞れますよね。 更に、自宅外、自宅から通学のどちらか、 国公立か、私学かで絞っていきます。 私立で良ければ、指定校推薦、推薦などでの入学の道もあります。 学んで、資格を取得するみたいなくくりだと、大学は何処も一緒ですが、 4年間通学すると、人脈や地盤が大学周辺に少なからず出来ます。 実習や就職も(大学の)地元の方が有利だし、 就職後も帰省の手間なども考えると、 どの大学を選ぶにしても、なるべく近くから範囲を拡げていく方が妥当のように思います。 そのように絞っていくと、いくつも無いと思います。

chiaki223
質問者

お礼

ありがとうございます!! そのようにして、大学を探してみます★

• shorinji36
回答No.6

そんなのみんなわからないんですよ。 だから殆どの人が将来就きたい分野の大学へ行くのです。

回答No.5

人のよると思うんですが、僕は先輩などを見て5つぐらいしか選択肢は思い浮かびませんでした。 進学校だったからだと思うんですが、 そこから理数嫌いで私立文系、そうなると早慶の法かな、と。 割合に流れで決めました。学内では自然な進路でした。 医学部に行って医者になった奴も含めて、割とそういう感じで決めてることは多い。 文系のいい部分ってのは、こういう緩い気持ちでも入ってしまえば、美容学校とかと違って 潰しが効くことでしょうか。 いまお持ちの夢が必ずしも5年後10年後同じとは限りません。 そこまで変に決め付けなくてもいいと思います。 例えばブラジルが楽しいかどうかはブラジルに行かないとやはり分からないと思うのです。 できることは、お金を貯めて、ブラジルを調べて・・・ってことぐらい。 結局、行かないと分かんないですよ。 OCは、食堂、図書館、講義(教室)ですね。 食堂では学生の「人」が出るし、図書館が混んでる大学はよく勉強するところです。 講義も人が出るし、大学の「姿勢」が出る(ハードばかりが立派な大学は要注意です)。 あとは言行一致かな。 人が見て「ちょっと変だな」って思われること自体がやはりムリがあるんです。 就職就職と言うなら、有名大に行けばいいし、文学部や美大に行ってはいけない。 お金が無いなら大学に行ってはいけない。 「あれはできない、やりたくない・・・けどあれはしたい、これも欲しい」ってのは変ですよ。ずるいですよ。 でもそういう人が多いです。 で、そういう人はムリな計画や甘い価値観で結局ムダに苦しんでるじゃないですか。 あなたの優先順位を挙げて、それに基づいた進路を描かないと。 「お金は無くてもいい」って言いながら平気でブランド品を求めるような人、変ですよね。 夢とか目標ってのはそれなりに難しいはず。 じゃあそれに見合っただけの努力をしないと叶わないですよね。

回答No.4

知ってます? 大学って、決まったクラスや教室もなく、四年間も通うんですよ。大学院もいくなら、六年以上です。 本当に大事なのは、そこという場所、学生たちが作る雰囲気、そういうものが、ご自身にあっていないと、頑張る目標とかがないと辛い期間になってしまいます。 本当なら、一生の友達とか、一生の仕事に、これから出会うための場所なのに、社会に出るために、ご自身やご自身の人生を充実させるための何かしらの出会いがある場所なのに、そういうものが見えずに、ただ通ったと、頑張ったとだけの場所になってしまうかも。 そういうことがないように、あなたに合うかどうかを、肌で感じる雰囲気を大切にしましょう。 もし、そういう機会のないような、作られたイベントだったら、作られた出会いだということを認識しておきましょう。 アドバイスとしては、別の日でも良いので、学生さんがいるときに、大学の中や近くのお店に入ってみることです。特に本屋さんや安そうな食べ物屋さんは、きっととてもお世話になるはずなので、いってみましょう。 そうそう、数学女子、という四コマ漫画に、オープンキャンパスを迎える側のエピソードが載っています。読んでみてもいいかもです。

chiaki223
質問者

お礼

その通りだと思います。 辛いだけの大学生活は嫌です。 数学女子、読んでみたいです♪ ありがとうございました!!

• koni1956
回答No.3

おはようございます 質問者様は大学を卒業したら何をしたいですか? 将来どのような仕事をしたいですか? 大学で専門的に勉強したいのは、どんな分野ですか そこの部分がある程度決まってくれば、大学も絞り込めると思います。 〇〇教授の講義が受けたいと言って大学を選択する人もいます。 ご自分の将来に視点を置きつつ、進路を検討されてはいかがですか

chiaki223
質問者

お礼

将来は保育系の仕事に就きたいと思っています。 一言に保育系と言ってもたくさんあり迷ってしまって…(;_;) 進路考えてみます。 ありがとうございました!!

• wy1
回答No.2

大学は”学びたい分野”が専門課程で開講されており、それなりの評価があり、自分の学力で合格の可能性があるか否かで決めました。

chiaki223
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になります★ ありがとうございました!!

• chiune
回答No.1

「自分に一番向いている部活がわかりません。部活に入っている方、どうやって決めましたか? 部活紹介では、どういうとこを見ればいいでしょう?」 あなたならこの質問にどう答えますか? そう、ご自身の希望や方向性が分からなければ、何とも言えないのです。 もし、自分のビジョンや、希望、将来設計が見えていないのでしたら、大学のことを考えるよりも先にやらなければいけないこと、つまり、自分自身を見つめることが大切だと思います。 ただ、逆転の発想もあるかもしれませんね。 もし、いくつかのオープンキャンパスに行けるのでしたら、なるべく在学生の話を聞く機会を作りましょう。 そして、その方がその大学・学部で何に興味を持っているのか、どんな勉強を面白いと思っているのかを聞いてみるのです。 それに共感できるのであれば、ひょっとしたらそこがあなたに合った大学・学部なのかもしれませんね。

chiaki223
質問者

お礼

勉強する分野が決まっていなきゃ難しいですよね>< 在校生の話を聞くのはいいですね! ありがとうございました!!