• 締切済み

大学について

自分に一番向いてる大学がわかりません。 大学に行かれた方、どうやって決めましたか? オープンキャンパスでは、 どういうとこを見ればいいでしょうか? 質問多くてすみません。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

>将来は保育系の仕事に就きたいと思っています。 なら、話は早いです。 まず、保育や幼児教育などの学科のある大学の中から、 自分の学力で大学が絞れますよね。 更に、自宅外、自宅から通学のどちらか、 国公立か、私学かで絞っていきます。 私立で良ければ、指定校推薦、推薦などでの入学の道もあります。 学んで、資格を取得するみたいなくくりだと、大学は何処も一緒ですが、 4年間通学すると、人脈や地盤が大学周辺に少なからず出来ます。 実習や就職も(大学の)地元の方が有利だし、 就職後も帰省の手間なども考えると、 どの大学を選ぶにしても、なるべく近くから範囲を拡げていく方が妥当のように思います。 そのように絞っていくと、いくつも無いと思います。

chiaki223
質問者

お礼

ありがとうございます!! そのようにして、大学を探してみます★

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

そんなのみんなわからないんですよ。 だから殆どの人が将来就きたい分野の大学へ行くのです。

回答No.5

人のよると思うんですが、僕は先輩などを見て5つぐらいしか選択肢は思い浮かびませんでした。 進学校だったからだと思うんですが、 そこから理数嫌いで私立文系、そうなると早慶の法かな、と。 割合に流れで決めました。学内では自然な進路でした。 医学部に行って医者になった奴も含めて、割とそういう感じで決めてることは多い。 文系のいい部分ってのは、こういう緩い気持ちでも入ってしまえば、美容学校とかと違って 潰しが効くことでしょうか。 いまお持ちの夢が必ずしも5年後10年後同じとは限りません。 そこまで変に決め付けなくてもいいと思います。 例えばブラジルが楽しいかどうかはブラジルに行かないとやはり分からないと思うのです。 できることは、お金を貯めて、ブラジルを調べて・・・ってことぐらい。 結局、行かないと分かんないですよ。 OCは、食堂、図書館、講義(教室)ですね。 食堂では学生の「人」が出るし、図書館が混んでる大学はよく勉強するところです。 講義も人が出るし、大学の「姿勢」が出る(ハードばかりが立派な大学は要注意です)。 あとは言行一致かな。 人が見て「ちょっと変だな」って思われること自体がやはりムリがあるんです。 就職就職と言うなら、有名大に行けばいいし、文学部や美大に行ってはいけない。 お金が無いなら大学に行ってはいけない。 「あれはできない、やりたくない・・・けどあれはしたい、これも欲しい」ってのは変ですよ。ずるいですよ。 でもそういう人が多いです。 で、そういう人はムリな計画や甘い価値観で結局ムダに苦しんでるじゃないですか。 あなたの優先順位を挙げて、それに基づいた進路を描かないと。 「お金は無くてもいい」って言いながら平気でブランド品を求めるような人、変ですよね。 夢とか目標ってのはそれなりに難しいはず。 じゃあそれに見合っただけの努力をしないと叶わないですよね。

回答No.4

知ってます? 大学って、決まったクラスや教室もなく、四年間も通うんですよ。大学院もいくなら、六年以上です。 本当に大事なのは、そこという場所、学生たちが作る雰囲気、そういうものが、ご自身にあっていないと、頑張る目標とかがないと辛い期間になってしまいます。 本当なら、一生の友達とか、一生の仕事に、これから出会うための場所なのに、社会に出るために、ご自身やご自身の人生を充実させるための何かしらの出会いがある場所なのに、そういうものが見えずに、ただ通ったと、頑張ったとだけの場所になってしまうかも。 そういうことがないように、あなたに合うかどうかを、肌で感じる雰囲気を大切にしましょう。 もし、そういう機会のないような、作られたイベントだったら、作られた出会いだということを認識しておきましょう。 アドバイスとしては、別の日でも良いので、学生さんがいるときに、大学の中や近くのお店に入ってみることです。特に本屋さんや安そうな食べ物屋さんは、きっととてもお世話になるはずなので、いってみましょう。 そうそう、数学女子、という四コマ漫画に、オープンキャンパスを迎える側のエピソードが載っています。読んでみてもいいかもです。

chiaki223
質問者

お礼

その通りだと思います。 辛いだけの大学生活は嫌です。 数学女子、読んでみたいです♪ ありがとうございました!!

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 質問者様は大学を卒業したら何をしたいですか? 将来どのような仕事をしたいですか? 大学で専門的に勉強したいのは、どんな分野ですか そこの部分がある程度決まってくれば、大学も絞り込めると思います。 〇〇教授の講義が受けたいと言って大学を選択する人もいます。 ご自分の将来に視点を置きつつ、進路を検討されてはいかがですか

chiaki223
質問者

お礼

将来は保育系の仕事に就きたいと思っています。 一言に保育系と言ってもたくさんあり迷ってしまって…(;_;) 進路考えてみます。 ありがとうございました!!

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

大学は”学びたい分野”が専門課程で開講されており、それなりの評価があり、自分の学力で合格の可能性があるか否かで決めました。

chiaki223
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になります★ ありがとうございました!!

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

「自分に一番向いている部活がわかりません。部活に入っている方、どうやって決めましたか? 部活紹介では、どういうとこを見ればいいでしょう?」 あなたならこの質問にどう答えますか? そう、ご自身の希望や方向性が分からなければ、何とも言えないのです。 もし、自分のビジョンや、希望、将来設計が見えていないのでしたら、大学のことを考えるよりも先にやらなければいけないこと、つまり、自分自身を見つめることが大切だと思います。 ただ、逆転の発想もあるかもしれませんね。 もし、いくつかのオープンキャンパスに行けるのでしたら、なるべく在学生の話を聞く機会を作りましょう。 そして、その方がその大学・学部で何に興味を持っているのか、どんな勉強を面白いと思っているのかを聞いてみるのです。 それに共感できるのであれば、ひょっとしたらそこがあなたに合った大学・学部なのかもしれませんね。

chiaki223
質問者

お礼

勉強する分野が決まっていなきゃ難しいですよね>< 在校生の話を聞くのはいいですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学を見に行ってこようと思ってるのですが。

    今週末に、興味のある大学を見に行ってこようと思ってるのですが、 オープンキャンパスでもないので、どのように気を使って 見てこればいいでしょうか? 大学のパンフレットを見ても、堅苦しくて、何が言いたいのかよくわかんないので、見に行こうと思いました。 どんなとこに目を向けてくるべきでしょうか?

  • 大学が田舎にある

    私の大学は田舎にあり、遊ぶところもなくそれに遠くて、キャンパスもあまりきれいではなくて、女の子もとても少ないです。今さら入るところ間違ったなぁ~と思っています。自分で決めたくせにと思われるとおもいますが、自分みたいに大学に入ってこれはイヤだなと思うことある方っていらっしゃいますか? もっといろんな大学のオープンキャンパスに行けば良かった思ってます。

  • 大学選びの為に・・。

    大学を選ぶのに、オープンキャンパスは行っておくべきですよね?? 経験者の方、アドバイスをください。 どのくらいオープンキャンパスに行くべきですか? 私は2こ行きたいのですが妥当ですか?? くだらない質問ですみません。

  • 大学のオープンキャンパスについて

    タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。 大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか? その部活について質問なども出来るでしょうか? 後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

  • 大学に推薦入試で入ろうと思ったら

    オープンキャンパスに参加した方がいいでしょうか? よく面接で「オープンキャンパスに参加しての感想」を 聞かれるらしいのでどうかと思いまして。 というのも、私が通いたい大学は今、住んでいるところから 大分離れておりまして、新幹線を用いると 交通費が約25000円、夜行バスを利用しても1万円を超えます。 だから、オープンキャンパスに行けそうにないのです。 知恵袋などの質問を見ていると 「オープンキャンパスに行けないのなら、 平日(オープンキャンパスなど何もやってない日)に 行けばいい」という回答をよく見かけますが、 交通費が高いので行けそうにないのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問としては 題にもある通り、大学に推薦入試で入るためには オープンキャンパスに参加した方が感想など 聞かれた時のためにいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが 回答、よろしくお願いします。

  • 大学への推薦で

    大学を推薦入試で受けようと思っています。 オープンキャンパスについて質問です。 大学がとても遠方にあるし、オープンキャンパスに行かなくても受かると先輩に聞いていたので行きませんでした。 ですが、高校で「オープンキャンパスに行かないと推薦は出せない」と言われました。 推薦で受けると言った時に、このことをきちんと言ってくれていれば夏休み中に行けたんですが、今頃言ってきて本当に困っています。 この場合、オープンキャンパスに行かなきゃ駄目ですか? 行ったと嘘をついたらバレますでしょうか? 高校側で生徒がオープンキャンパスに参加したどうか確認したりとかします?

  • 大学のオープンキャンパスについての質問です。

    大学のオープンキャンパスについての質問です。 この夏、オープンキャンパスに行くことになっているのですが、私は自分が住んでいる所以外の学校を見る予定で、しかも(一緒の大学を見る友達は居るのですが)一緒の学部を見る知り合いが居なく、その状態で模擬授業等もあるため少々不安です; 知り合いが周りに居なくても、オープンキャンパスて楽しめますかね?; 後、オープンキャンパスをよりよくするためのアドバイス等あったらお願いします(^O^)

  • 一橋大学オープンキャンパスについて

    一橋大学オープンキャンパスについて 今夏、一橋大学のオープンキャンパスに行こうと思っている者ですが 2つ質問があります 実はオープンキャンパスの申し込みはしておらず、当大学サイトに載っていた終日企画である『図書館見学』や『学生によるキャンパス案内』などをして来ようと考えています いまさらなのですが、オープンキャンパスの申し込みをしていなかったとしても大学に入る事はできるのでしょうか? また、仮に行けたとするなら次は一橋大学への交通アクセスを教えていただきたいです 自分が今考えている移動手段では、八王子か新宿のいずれかに着くことになっているのですが、そのどちらかからのアクセス方法を教えていただければ幸いです 質問が多くて申し訳ないですが どなたか御回答よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!