• 締切済み

一人暮らしなのに仕事が決まらない。

ただ今一人暮らしなんですが、震災以来お仕事が減ってかなり生活が苦しくなっています。 最初は派遣会社に登録しまくってたんですが「ただの人集めか!?」ってくらいなかなか仕事を紹介してもらえず自分でも探して応募したりしたんですが、応募数がすごく、面接までしてもらえるところは少ないです。先月で派遣の契約が切れ、今の時点で仕事が決まってないのはマズイです。 一人暮らしだからある程度の収入は必要だから、時給などはやはり多少は気にしてます。 でももう貯金もなくなってきたので来月から生活していけません・・・ このまま実家に戻るべきか悩みます。 一人暮らしで今現在無職っていう方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

みんなの回答

回答No.2

マイナスになれば恥だが、0からやり直すことは恥じゃない。 実家へ帰れ。

回答No.1

20の男子学生です。 私も同じような感じだったので、参考程度に。 去年の4月に親元から離れて、大学の近くに部屋を借りました。 因みに、大学は実家からも通える距離なのですが、何と言っても親が煩わしく、半ば反発して独立を目指したのです。 手取り40万くらいで部屋を借りて住みました。 パソコンが得意だったので、パソコンで稼ごうと思った次第です。 40万で頑張れば半年は生活出来るし、その頃にはパソコンの副業でも生活出来るだろう。そういう見込みです。 しかし、1人暮らしを始めて2ヶ月ほどで、限界が見え始めました。 パソコンの方はまったくと言っていいほどはかどることはなく、仕事もしていないので、収入はゼロです。(親に仕送りは頼んでいません。) 支出ばかりの生活で、なかなか先を見出せず、いくら節約したところで支出が止まるワケでもない。そんな状況でした。 余裕が全く無いので、毎日が億劫でした。 もう、バイトをするしかない!と思った時には、自分で余裕を持って暮らせる範疇にはありませんでした。 そこからはプライドや体裁との闘いでしたね。 担架切って家を出たのに、その家に「自分じゃ生活出来なかったから。」と戻ると考えると、ひどく情けなくて情けなくて・・・ 20歳の誕生日を、お金が無くて、何も出来ずに過ごし、辛くて辛くて、背に腹は換えられず、家に戻って言い訳まがいに事情を話しました。 罵倒されてもしょうがない。何言われてもしょうがない。と思ってましたが、以外にも、あまり多くは言わずに、実家にいさせてくれました。 それから2,3ヶ月は、バイトをしながらお金を溜めるのに精一杯でした。 因みに、借りたアパートの部屋はそのままにしています。 実家に戻りはしましたが、1人暮らしをして自立するというのは目標でもありますし、現状を打破して再度戻れたら、今度こそ大丈夫な気もしますから。 なので、稼いだバイト代の大半が部屋代に消えて、少しづつしか貯まりません(笑) 今は、バイトで少しづつ貯めたお金を使って、FXをしています。 PCで稼ぐという目的で散々ネットサーフィンをして、私が辿り着いた1つの成果です。 投資が少ないので、一日中PCに張り付いて、細かい作業の繰り返しですが、確実な結果を出せています。 思うと、あの頃の1人暮らしの憂鬱な頃に比べると、今はとても充実してるように感じます。 環境が不安定だと、気持ちも休まることはない。と、どこかで聞いたことはあります。 1人暮らしで無職というので、安定して生活するのはかなり厳しいと思います。 職安に駆け込んで、仕事をとにかく探した方が良いでしょう。 兎にも角にも、お金が無い。収入が無いと、生活出来ません。 ですから、確実にお金が貰えて、今を安定して暮らせるようにするのが一番かと思われます。 何かしら意図があって、1人暮らしをし、現状に身を置かれてると思いますが、 その前に挫折してしまっては意味がありません。 多少時間が掛ってでも、一歩一歩確実に目標に向けて進めましょう。 近道をすると、精神的余裕からどこかで疲弊します。 多少遠回りする気持ちで臨むくらいが、一番確実にいくのです。 何が重要か?それを第一にお考えください。 長文失礼、また若輩ながらご意見致したことをご容赦ください。 似た境遇を経験した。ということで、ご意見致しました。 参考までに、

関連するQ&A

  • 1人暮らし

    先月末で仕事を退職し、今現在無職なのですが1人暮らしをしたいと思います。 ですが無職でマンションなど借りるのは難しい聞きます。 派遣の仕事をしようと思うのですが派遣の仕事でも決まれば、マンションを借りることは可能でしょうか? 私は田舎に住んでいますので隣県で派遣の仕事を見つけて、そこへ引越ししようと考えています。

  • 東京の一人暮らし

    来年の4月から東京で一人暮らしをしようと思ってます。今年の4月から社会人になり、現在貯金60万円(4月から貯め始めて)。3月までには100万以上は貯まる予定です。 今の仕事は辞めて、人材派遣に登録するつもりです。 時給1500円位の事務職、池袋周辺のマンション(8万円以内)を借りたいと思ってます。 これで生活してけるでしょうか??

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • 一人暮らしをするにあたって・・・

    現在契約社員として働いている23歳女です。 3月末にて契約期間満了のため退職予定です。 4月からは派遣社員として働こうと思い、今その準備をしています。 今は茨城県に住んでいるのですが これを機に以前住んでいて今彼氏の住んでいる千葉に引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 現在の私の状況は・・・ ・まだ次の仕事は決まってない(明日派遣会社に登録しに行きます) ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 ・貯金は40万ちょいぐらい ・家具、家電は一人暮らしをやめる人からもらいます そこで質問 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) その他アドバイスなどあればお願いします。

  • 一人暮らしの金銭ピンチ回避方法

    今の派遣の仕事が7月末で終了します。 今日の面談もお流れとなってしまいました。 現実的に金銭問題に直面する可能性に出てきました。 状況を書きます。 26歳男 現在事務派遣 手取り20万ほど(時給1400でした) 今月末終了 家賃5万東京一人暮らし 貯金30万ほど 失業保険・・・特定受給者に該当するか現時点で不明、受け取れるにしても離職票は8月中旬でそうなると最速でも支給開始は8月下旬 6月下旬に契約更新がない通告を受け失業するまいと7月に派遣の仕事探しをはじめて派遣の顔合わせを二度ほど行うが縁がなく正直7月中の決定は難しいのではないかとちょっと絶望しています。 そこで引き続き派遣の仕事を応募する予定ですが、金銭面が現実的に厳しい恐れがあるので出てくるのでどういう行動をするべきかアドバイスいただきたいです。 以下に今後の予定を記載します。現実的に今後生活していくうえでの突っ込みどころをアドバイス頂けたらと思います。 指針として・・・ ・仕事は比較的即決まりやすい派遣で探す予定。(アルバイトは時給が低く生活が成立しない可能性が高いので除外 ・失業保険はあまりアテにできないと考えている。 ・貯金が本当にピンチの場合生活保護も検討する必要があると考えている。(ただしもらえるかどうかはわからないです。父親との関係が極めて悪いため援助を求めるのは厳しいと思います) ・仕事が見つからず失業保険、生活保護が適用されない場合借金をせざるを得ないと考えている。 ・親族の援助は期待できず、東京で頼れる知り合いはいない。 とりあえず仕事さえ決まってさえくれればなんら問題はないんですが、最悪のケースを想定した場合今後の心構えとして上記の指針で行動するというのは問題ないでしょうか? 失業保険、生活保護、借金を検討する前にやれることがあるのであれば行動したいと思うのですが。 ただアルバイトでは本当生活が成り立つ収入が得られるとは思えないため、派遣で探すというアプローチで行こうと考えていますがこの指針は問題があるでしょうか? これからの生活が本当に不安になっています。ご意見、お願いします。

  • 大阪での一人暮らし

    私は現在無職中の29歳女性です。 地元での就職が難しいため、春から大阪で一人暮らしをしようと考えています。 正社員の仕事を探しながら派遣やバイト生活をする予定ですが このような状態でも部屋を借りることは可能でしょうか? 部屋より先に仕事を見つけた方がいいのか迷っています。 どなたかいいアドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 一人暮らし

    23歳男性です。同居している祖父と仲が悪く同居がつらいので一人暮らしがしたいです。今、現在僕は貯金0で来月から月給9万円のアルバイトを始めます。一人暮らしには貯金がいくら必要かと、月給が最低でもいくら必要か教えてください。お願いします。

  • 4月からの仕事を探していますが

    3月末で今の仕事が契約切れになります。 4月からの仕事を探すために派遣会社のHPからたくさんの案件にエントリーしていますが、ことごとく選考落ちで面接すら出来ません。 3月も1/3が過ぎてしまいました。 一人暮らししているので無職になるわけにもいかないので、仕事を見つけたいと思っていますが派遣エントリーするだけというアプローチは危険でしょうか。 正直アルバイトだと一人暮らしできるお金が入りそうにないので出来れば派遣の仕事にしたいのですがアルバイトも平行して探すべきなのでしょうか。(無職よりはいいですからね) また現在は派遣会社はインテリジェンスで探していますが何か仕事を獲得するためのコツとかあれば知りたいです。 上記の通り面接すらいけていないので今の職場の人らには仕事探してる?みたいに言われるのがとても歯がゆい気分です。。。。

  • 一人暮らしで派遣手取り19万は無理がありますか?

    派遣27歳、手取り19万 電車賃込み 貯金60万 で、一人暮らしは可能でしょうか。 精神的な病気があるのですが、親がなかなか理解してくれず、悪化するばかりでして・・・一人暮らししようと思っています。 しかし友人には「正社員でもないあんたが審査通ると思ってんの?!」とののしられました。 それ以来、途方にくれています。 正社員になったことはありますが、過酷な労働で転職2回して、今に至ります。 同じような派遣の方で一人暮らししている方がいらっしゃったらアドバイス(無理だ!とか)頂ければ嬉しいです。

  • 仕事する意欲がわかない

    最近、請負の仕事を辞め、無職になりました。 貯金もあまり無いので、すぐ仕事をしなければなりませんが、やる気がなくなり仕事する意欲が湧きません。 以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。 しかし、地元に帰ってからは派遣で食いつなぎ、最近やる気がゼロになり辞めました。 もう自分は堕ちていくのを止められません。 以前のように活発に働きたいのですが、いい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう