• 締切済み

一人暮らしなのに仕事が決まらない。

ただ今一人暮らしなんですが、震災以来お仕事が減ってかなり生活が苦しくなっています。 最初は派遣会社に登録しまくってたんですが「ただの人集めか!?」ってくらいなかなか仕事を紹介してもらえず自分でも探して応募したりしたんですが、応募数がすごく、面接までしてもらえるところは少ないです。先月で派遣の契約が切れ、今の時点で仕事が決まってないのはマズイです。 一人暮らしだからある程度の収入は必要だから、時給などはやはり多少は気にしてます。 でももう貯金もなくなってきたので来月から生活していけません・・・ このまま実家に戻るべきか悩みます。 一人暮らしで今現在無職っていう方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

みんなの回答

回答No.2

マイナスになれば恥だが、0からやり直すことは恥じゃない。 実家へ帰れ。

回答No.1

20の男子学生です。 私も同じような感じだったので、参考程度に。 去年の4月に親元から離れて、大学の近くに部屋を借りました。 因みに、大学は実家からも通える距離なのですが、何と言っても親が煩わしく、半ば反発して独立を目指したのです。 手取り40万くらいで部屋を借りて住みました。 パソコンが得意だったので、パソコンで稼ごうと思った次第です。 40万で頑張れば半年は生活出来るし、その頃にはパソコンの副業でも生活出来るだろう。そういう見込みです。 しかし、1人暮らしを始めて2ヶ月ほどで、限界が見え始めました。 パソコンの方はまったくと言っていいほどはかどることはなく、仕事もしていないので、収入はゼロです。(親に仕送りは頼んでいません。) 支出ばかりの生活で、なかなか先を見出せず、いくら節約したところで支出が止まるワケでもない。そんな状況でした。 余裕が全く無いので、毎日が億劫でした。 もう、バイトをするしかない!と思った時には、自分で余裕を持って暮らせる範疇にはありませんでした。 そこからはプライドや体裁との闘いでしたね。 担架切って家を出たのに、その家に「自分じゃ生活出来なかったから。」と戻ると考えると、ひどく情けなくて情けなくて・・・ 20歳の誕生日を、お金が無くて、何も出来ずに過ごし、辛くて辛くて、背に腹は換えられず、家に戻って言い訳まがいに事情を話しました。 罵倒されてもしょうがない。何言われてもしょうがない。と思ってましたが、以外にも、あまり多くは言わずに、実家にいさせてくれました。 それから2,3ヶ月は、バイトをしながらお金を溜めるのに精一杯でした。 因みに、借りたアパートの部屋はそのままにしています。 実家に戻りはしましたが、1人暮らしをして自立するというのは目標でもありますし、現状を打破して再度戻れたら、今度こそ大丈夫な気もしますから。 なので、稼いだバイト代の大半が部屋代に消えて、少しづつしか貯まりません(笑) 今は、バイトで少しづつ貯めたお金を使って、FXをしています。 PCで稼ぐという目的で散々ネットサーフィンをして、私が辿り着いた1つの成果です。 投資が少ないので、一日中PCに張り付いて、細かい作業の繰り返しですが、確実な結果を出せています。 思うと、あの頃の1人暮らしの憂鬱な頃に比べると、今はとても充実してるように感じます。 環境が不安定だと、気持ちも休まることはない。と、どこかで聞いたことはあります。 1人暮らしで無職というので、安定して生活するのはかなり厳しいと思います。 職安に駆け込んで、仕事をとにかく探した方が良いでしょう。 兎にも角にも、お金が無い。収入が無いと、生活出来ません。 ですから、確実にお金が貰えて、今を安定して暮らせるようにするのが一番かと思われます。 何かしら意図があって、1人暮らしをし、現状に身を置かれてると思いますが、 その前に挫折してしまっては意味がありません。 多少時間が掛ってでも、一歩一歩確実に目標に向けて進めましょう。 近道をすると、精神的余裕からどこかで疲弊します。 多少遠回りする気持ちで臨むくらいが、一番確実にいくのです。 何が重要か?それを第一にお考えください。 長文失礼、また若輩ながらご意見致したことをご容赦ください。 似た境遇を経験した。ということで、ご意見致しました。 参考までに、