-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6828160
締切り
済み

JavaScriptで子ウィンドウからメールを送信

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (22/43)

javascriptで子ウィンドウからメールを送信したいです。

JSは全くの素人なので、手探りでやっています。
サーバーはCGIが使えない環境なので、何かよい方法はないでしょうか?

<html>
<title>sub window sample1</title>
<body>
<h1>Sub Window Sample1</h1>
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
function formSubmit(){
window.open("","window1","width=400","height=200");
document.getElementById("form1").target = "window1" );
}
</script>
<form id="form1" action="" >
<input type="button" name="submit" value="mail window!" onClick="formSubmit()">
</form>
</body>
</html>

このようなソースを途中まで書いてみましたが、子ウインドウすら開いて
くれません。

ぜひご教示をよろしくお願いいたします。
  • 気になる数0

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

コンピューター カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
とりあえず、子ウインドウが開かないのは document.getElementById("form1").target = "window1" ); の部分の記載ミスで、最後の括弧が余計です。 document.getElementById("form1").target = "window1"; ...続きを読む
とりあえず、子ウインドウが開かないのは
document.getElementById("form1").target = "window1" );
の部分の記載ミスで、最後の括弧が余計です。
document.getElementById("form1").target = "window1";
お礼コメント
gurikoro

ご指摘、ありがとうございました。
確かにかっこが一つ余計ですね。
投稿日時 - 2011-06-24 11:36:13
  • 回答No.2
レベル11

CGI とか PHP のようにプログラムをサーバで実行できないなら、 POST リクエストで、メールを送信してくれるウェブサービスを探せばいいのだけれど…… ……見つからないね。 制限なしで、誰宛のメールでも送れちゃうウェブサービスを公開したら、迷惑メールの踏み台にされるから、誰も公開しないよねぇ。。。 ちなみに、自分あてにメールを送るだけなら、無料メールフォームを利用すればできるよ。 「子ウ ...続きを読む
CGI とか PHP のようにプログラムをサーバで実行できないなら、
POST リクエストで、メールを送信してくれるウェブサービスを探せばいいのだけれど……

……見つからないね。

制限なしで、誰宛のメールでも送れちゃうウェブサービスを公開したら、迷惑メールの踏み台にされるから、誰も公開しないよねぇ。。。

ちなみに、自分あてにメールを送るだけなら、無料メールフォームを利用すればできるよ。

「子ウィンドウ」で開くウェブページを無料メールフォームにするという意味ね。

↓のような無料メールフォームなら、
http://form.fc2.com/

Google で『無料メールフォーム』を検索するといろいろ見つかると思う。
お礼コメント
gurikoro

ありがとうございます。

やはり、そういう方法しかないですよね。
無料メールフォームを試してみることにします。
投稿日時 - 2011-06-24 11:38:14
  • 気になる数0