-PR-
解決
済み

しおふき・バカガイ・アオヤギの違い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68279
  • 閲覧数3020
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (321/342)

潮干狩りシーズンです。
いつも悩むことがあります。
しおふき・バカガイ・アオヤギの違いをどなたか教えてください。
見分け方って難しいのでしょうかね
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

あお‐やぎ【青柳】
バカガイの身の俗称。むき身を「あおやぎ」。


ばか‐がい【馬鹿貝・馬珂貝】
バカガイ科の二枚貝。殻長約8センチメートル。表面は黄褐色で、個体によっては茶褐色の放射彩がある。日本各地の浅海に広く分布し、食用。むき身を「あおやぎ」、貝柱を「あられ」といい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。いい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。


しおふき‐がい【潮吹貝】
バカガイ科の二枚貝。殻はほぼ三角形で殻長約4センチメートル。殻表は淡褐色、内面は白色。食用。房総半島以南の内湾の干潟に分布。殻を閉じる時に水を吹き出すのでこの名がある。シオフキ。


(広辞苑第五版)









あおやぎ【青柳】
「ばかがい(馬鹿貝)」のむきみの異称。
「あおやぎずし(青柳鮨)」の略。


ばかがい【馬鹿貝・馬珂貝】
バカガイ科の二枚貝。北海道から九州にかけての沿岸に分布し、東京湾・伊勢湾に多い。殻はハマグリ形で、やや横長。表面は黄褐色で輪脈があり、赤褐色の放射彩のあるものもある。殻から舌状の赤い足を出すところから、馬鹿者が舌を出している状態にたとえてこの名があるという。肉は柔らかく美味で、東京付近では「あおやぎ」と呼ぶ。また桜貝・姫貝と呼ばれる乾燥品もこの種類の製品。くつわがい。みなとがい。かむりがい。《季・春》


しおふきがい【潮吹貝】
バカガイ科の二枚貝。本州中部以南から沖縄にいたる沿岸に分布する。殻高、殻長とも四センチメートル内外の三角形状でよくふくらむ。表面はふつう黄褐色または白色で、細い生長肋がある。泥中から掘りだすと水管から潮水を吹くのでこの名がある。内湾の砂泥の干潟にすみ、アサリやハマグリにまざってとれる。肉は美味だが内臓に砂が多い。しおふきがい。《季・春》


(国語大辞典(新装版)小学館 1988)
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

大変詳しく調べていただきありがとうございました。
早速海に行って取ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-04-26 07:37:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

アオヤギはバカガイの異名(というか、寿司ネタや食材として売る際の美称)です。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

早速の回答ありがとうございました。バカガイとアオヤギが同じであるということがわかりました。
投稿日時 - 2001-04-26 07:31:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

しおふきは分かりませんが青柳とバカガイは同じ物ですね。
バカ貝の名前の由来は「場換え貝」で一晩でかなり移動するところから付けられたものです。
因みにこの貝の貝柱は「小柱」ですね。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

ありがとうございました。
小柱もバカガイとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-04-26 07:32:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと調べましたが「潮吹き貝」とバカ貝はちがうもののようですね。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 07:34:45