• ベストアンサー

ウィルス!?でしょうか?

昨日のことなんですが・・・ デスクトップに知らないアイコン(今までなかった)が 一つ増えてたんですが・・・ アイコン名は ~ です。 とにかく不安だったので、すぐ削除したんですが・・・。 心配になってウィルススキャンしたら大丈夫だったんですが・・・。 アイコンが増えるとかってあるんでしょうか? 実は先日ウィルススキャンした時にウィルス?が見つかったんです。 ファイル名:c\web\ようこそ\WEB2k.htm ウィルス :EXploit code Base って出ました。 駆除は出来なかったので削除しました。 その時にここのページで質問させていただいたところウィルスではないという回答がきて少し安心していたのですが・・・。 先日質問したページに補足という形で今回と同じ質問をしています、お許しください。 先日のこともあり、パソコンを触るのが少し恐くなってきています。 ちなみにパソコンはwindows98 SECOND EDITION ウィルスソフトはMcAfee ウィルススキャンonlineです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

通常アドレス帳ファイル(WAB)は c:\windows\Application Data\Microsoft\Address Book っていうフォルダに保存されます。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\windows\Application Data\Microsoft\Address Book と入力して「OK」をクリックしてみて。 するとフォルダが開くでしょ? その中に ?????.wab っていうアドレス帳ファイルがあります。 ~ファイルもここに保存されればいいのですから、 「作業フォルダ」には c:\windows\Application Data\Microsoft\Address Book と記入します。(コピペしてね)

rikappe
質問者

お礼

ittochan ありがとうございます。 一応、教えていただいた方法でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

そうそう Windowsでユーザー分けをしていると (OutlookExpressのユーザー管理じゃないからね) ユーザー毎にアドレス帳の保存フォルダが違います。 C:\WINDOWS\Profiles\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book ですよ。

rikappe
質問者

お礼

ittochan 度々ありがとうございます。 ご丁寧に教えていただき、非常に助かりました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓これだと思いますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825380
rikappe
質問者

お礼

ittochan ありがとうございます。 とりあえず問題ないと知り、安心しました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

まず、ウィルスでは無いのでご安心ください。 OEのトラブルで http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475 の現象だと思います。 ただ、ウィルスはご承知のように蔓延していますからセキュリティーについてはしっかりやりましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
rikappe
質問者

お礼

PC-GATEさん ありがとうございます。 理由(原因)が分かってホッとしました。 参考URLのHP見ました。 それで、その設定のことでもし、ご存知だったら 是非教えていただきたいのですが・・・。 1.Outlook Express を起動するアイコンを右クリックし て [プロパティ] をクリックします。 ↑これは分かるのですが、 2.[ショートカット] タブの「作業フォルダ」に、~ ファ イルを作成するフォルダのパスを記入します。  ~ ファイルを作成するフォルダのパスってどういう風に 記入すればいいのか分からないんですが。 手順2のところがもし、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 感染してしまいました。助けてください

    私のパソコンはWindows98 SECOND EDITIONです。 私はウィルス対策としてMcAfeeのウィルススキャンを インストールそています。 今日、ウィルススキャンをアップデートして ウィルスチェックをしたのですが 今回初めてウィルスにかかってしまいました。 ファイル名:C\WebDB\ようこそ\WEB2k.HTM ウィルス:Exploit Code-Base に感染してしまいました。 それで駆除したら出来なかったので ファイルを削除したのですが、それで大丈夫でしょうか? 日頃から添付ファイルはあけない、WindowsのUpdateや メールウィルスチェックもして気をつけていたのですが ・・・。 私は今までウィルスにかかった事がないので 非常に不安で心配でどうしたらいいのか分かりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ウイルスの駆除

    昨日、ノ-トンでのスキャンで、ファイル名「seksdialer〔1〕.exe」 脅威名「Dialer.TGPSeks」と出て、駆除方法の質問をした者です。それに対して、ご回答いただきました。有難うございました。 それで、それに従って、ウェブのスキャンを実行しました。その結果、ウイルスバスタ-では、「TROJ-MUSS.A」と出て、駆除可能欄には「いいえ」と、出ました。 また、マカフィ-では、次の7個のウイルスに感染していると出ました。  1,EXploit-ByteVenrift  2,同上  3,jv/shinwow  4,js/EXploit-DialogArg.   b  5,Downloader-DS  6,Startpage-DCIhosts  7,同上 です。 ウイルスソフトによって、感染ウイルスの内容が違ういうことが、あるのでしょうか? そして、バスタのほうに駆除可能かどうかで「いいえ」と、出ているのですが、駆除ができるでしょうか。お教え下さい。 そして、症状ですが、立ち上げ時に、一度立ち上がって、またすぐに、消えたり、立ち上げ時にフリ-ズ状態になったり、インタ-ネットをしているときに、突如、画面が終わったりします。 どうぞ、宜しくご指導下さい。

  • ウイルスの駆除の仕方が分かりません。

    マカフィーでウイルススキャンをしたところウイルスが検出されましたが駆除、削除ができず、隔離しようとしたら「ファイルがありません」と表示されます。 このウイルスを駆除するのにはどうしたら良いんでしょうか? ファイル名は分かりますがウイルスの名前は表示されないので分かりません。

  • ノートンではウイルスが発見できない

    トレンドマイクロオンラインでスキャンしたところ、HTML-coolweb.AとJAVA-BYTEVER.Aの感染が確認され、マカフィーウイルススキャンではExploit-ByteVerfyとJV/shinwowの感染が確認されたので、使っているノートンウイルススキャンで駆除しようとしたのですがウイルスすら発見されませんでした。 BBセキュリティーに相談すると、NECに聞いてくださいと言われ、NECに聞いたところ再セットアップを進められるしだいで・・どうしたらよいのか困っています。わかる方駆除方法を教えてください。お願いします。

  • コンピューターウイルスについて

    ここ数日夜になるとパソコンが動かなくなってしまい、何回も再起動しているのですが起動されてもすぐ動かなくなり、メッセージでドライバ(WINFAXDRV)を読み込めなかったためこのプリンタをインストールできません、ドライバまたはINFファイルが壊れている可能性がありますと表示されそこからすぐ動かなくなっていたのですが、朝になるとなぜかすんなり起動できるようになり心配なのでソニーのカスタマーセンターに電話して聞いて常駐ソフト(?)を減らして対策をとったのですがまた夜になり止ってしまい、今度はウイルスが見つかりましたとMcAfeeのウイルススキャンが教えてくれ、 言われるとおりに駆除しました。その時に出たウイルス名はw32/FunLove.genでした。駆除できて安心していたのですが、また昨日の夜になり止まってしまい今日の朝まで放っておいたのですが、そしたらまたウイルスが見つかり、今度は駆除できないので削除してファイルを置き換えてくださいありました。 指示に従い削除はしたのですが、どうやって置き換えるのかもわからないのでそのままにしてあります。今のところ何もありませんがパソコンがとまってしまうのがウイルスによるものなのか、そうでないのかもわからないのでまた止まった時が不安です。感染経路もどこからなのかわからないので不安です、普通にページを見てても感染するものなのでしょうか?また、一度駆除してもすぐ感染したという事は完全に駆除できていないという事なのでしょうか?それか、よく見るページが感染しているという事なのでしょうか?ADSLにしてからトラブルが多くなった気がしますがセキュリティー対策としよい方法はありますか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。私は初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ウイルスにかかっているのか?

    以下のようなメールが来たのですが、 これはウイルスにかかっているということなのでしょうか。 もしそうなら、どのようにして駆除すればよいのでしょうか。 DIONのどこに質問メールを送っていいか分からなかったので、 こちらに質問させていただきました。 ウイルス検知 このファイルによって、ウイルス スキャンが開始しました。 ウイルスは駆除されず、このファイルは削除されました。 コンテキスト: 'my_details.pif' 検出: 'W32/Netsky.d@MM (ウイルス)' 詳細については、システム管理者に確認してください。 Copyright 1993-2006 McAfee, Inc. All Rights Reserved. http://www.mcafee.com

  • これってウィルスメール?

    セカンドアドレスの方によく100kb~200kbのメールが入っています。 先日うっかり開けてしまいましたが中身は何もない英文が1行でした。 不審に思って削除してウィルススキャン(マカフィー)をしましたが異常なし でした。 何でこんな重たいのに・・・・・?と思っています。 どなたか教えて下さい。

  • トロイの木馬に感染?

    トロイの木馬に感染したようです。マカフィーのウイルススキャンで発見しました。名前がExploit-ByterVerifyだそうです。その場で削除、隔離、駆除、すべて選んで見ましたが、出来ませんでした。解決法を教えてください

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

  • トロイの木馬『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。

    OSは、WindowsXPで、セキュリティソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用していましたが、期限が切れてしまい全く無防備です・・・ ここのところPCの調子が悪い(特にインターネット)ので、マカフィーのフリースキャンをしてみると、4つのファイルに『Exploit-ByteVerify』に感染してしまいました。 危険度は低いにしても、ずっとウィルス感染したPCを使っていくのはやはり不安なので、駆除したいのですが、なかなか無料で『Exploit-ByteVerify』が駆除できるツールが見つかりません。 どなたか無料で駆除できるツールを知っている方、お答えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう