• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急行列車 精神疾患持ち)

急行列車での心身の不調について

このQ&Aのポイント
  • 急行列車に乗ると心身に不調が現れることがあります。
  • 中学時代のいじめによるストレスから、急行列車に乗ることが苦手になりました。
  • 心のケアとストレス管理が重要であり、適応障害や解離性障害の可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

ストレスだと思うよ。 そして重なったしんどさ。 貴方にとって「急行」というのは、 時間を短縮して目的地に着ける便利な乗り物、という解釈よりも。 動き出したら主要駅までまで止まってくれない。 何かがあっても直ぐにはドアの外に出られないと。 精神的な息苦しさが付随しちゃっているんだよね? 何かあった時にはどうしよう?と。 貴方は常にそれが頭の片隅にある。 私は急行に乗るんだと。 そう意識した時点で身体が構えてしまっている。 ただでさえ電車に乗ると酔ってしまう人もいる。 貴方の場合は。 単に電車に対する、乗り物という「ハコ」に対する息苦しさだけではなくて。 そのハコの中で、知らない人と同じ空間を共にするという 息苦しさや警戒感、そして不安感もある。 その人への不安感は、中学の頃のイメージも呼び込んでしまう。 色々重なりやすいんだよね? それ故のしんどさなんだと思う。 逆に各停なら何とかなるのは、 最悪何かあっても次の駅で直ぐに降りれば~という安心感があるから。 逃げ道があるから。 その精神的な圧迫感の違いが、 今の貴方の症状に出てしまうんじゃない? お母さんの言うように無理をしても意味は無いからね。 少しずつ通学自体に慣れていく、列車自体に慣れていく、 人がいる状態でも自分を落ち着かせていけるように慣れていく。 その積み重ねが必要なんだと思う。 もし不安があるなら。 素直に主治医に相談する。 答えを求めるのではなくて、こういう自分がいるんだという事を 伝える事で。分かってもらう事で。 貴方の中に色々な不安や心配が「篭らなく」なる。 それが一番大切なんだからね☆

rinarina0301
質問者

お礼

本当に賢いお方で…^^; その通りです。 急行は、昔の記憶を呼びます。 各停はいつでも降りれるので安心です。 医師にも話してみます。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4199)
回答No.2

私の場合、京王線で調布駅発7時半前後の電車で新宿駅乗り換えで品川まで通勤していましたが、身動きが取れない状態でした。 イメージ的に簡単に言うと、人と人の間に挟まった腕を自分の胸元に持って来れないくらい混んで、30分間でもかなり大変でした。 その時に、ちょっと気付いたのが連結部分のドアを開けて連結部分に陣取ってしまう。 どうしても急行に乗らなくてはいけない時に、同じ事を試してみてください。 少しは楽になるかもしれません。

rinarina0301
質問者

お礼

お。久しぶりに回答してくださりましたね。 嬉しいです^^ なるほど! 連結部分は人少なそう。やってみます。 …でも降りるの大変では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神疾患 偏見の程は?

    開蘭ありがとうございます 適応障害と解離性障害で 1日22個くすりを飲んでいる 高3です (と言う事で重症です) 通信制に通っておりまして スクーリングで屋久島(鹿児島) に行きます 自然が大好きなのですが みんなで食事をする時に 何錠もくすりを飲んでいる女の子が いたら普通の子はどう思いますか? 教師に別室でくすりを飲んだらと 提案されたのですがそうしたほうが いいでしょうか? ストレス障害でとうしつの気があるので 偏見や誤解が気になります 楽しみたいので みなさまのご意見お願い致します ドクターストップは出ていません

  • 電車に乗れないです。(パニック障害)

    こんにちは。 鬱状態、適応障害、解離性健忘、 解離性同一性障害、PTSD、パニック障害 の17歳高校2年生の女です。 私は、小田急線唐木田~京王線千歳烏山 まで通学しています。 しかしその間、パニック発作の動悸・めまい 過呼吸などで途中下車を繰り返しています。 (担任はそんな事はつゆとも知らず、 私を「遅刻、欠席の多い迷惑な子」と評しています。) もちろん担任は私の病気をご存知ですが、 受け止めてはくれませんでした。 もう私は各駅停車でも通勤快速でも発作を 連発し、挙句の果てに運ばれた医務室で 過呼吸でヒィヒィしているか動悸で うずくまっているかの2パターンです。 (既に慣れたものですがその時だけは辛いです) 薬は服用していますが、幻覚用でもあるので (去年6月から幻覚があります) パニック用ではないのです。 よって、発作は自力で抑えないとなりません。 発作が起きた場合、誰かに背中を刺すって もらいます。すると、落ち着きます。 ここから本題です。 私は、適応障害の増悪により今の学校を 辞めて、4月から新しい通信制サポート校 に編入します。 その学校は新宿にあります。 つまり小田急線唐木田~京王線新宿までを 通学する事になります。 しかし、どうしても急行列車に乗らねばなりません。 私にとって急行は地獄で、発作が出ていても 降りる事は出来ないうえに発作は多大な迷惑を かけることになります。 急行に乗っていて、具合が悪くなる人っていますよね? そういう人って、どうやってしのいでいるのでしょうか? 途中下車で休んでいる事しか解決策は無いでしょうか? 気休めでもなんでもいいので、 ご意見をいただけないでしょうか? 分かりにくい文章だったらすいません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 精神疾患

    初めて投稿させていただきます。 わたしは、高校3年で精神疾患があり、通院中です。以前は入院していました。 高校ではいじめがあって、行けなくなりやめようとは思っていますが、まだやめていない状況です。高校の名前を聞くのも嫌だし、やめるとはいえ学校に行って先生と話すと考えると辛いです。 調べたところ、本人は行かなくてもいいみたいで、安心しましたが、家族とも話ができていないので、どうしたらいいか分からなくて質問しました。 病院では適応障害と診断されました。他、脳にも異常があります。脳の方はまだはっきりとは分からず、前頭葉が萎縮しているとだけ言われました。1年に1回その検査をするみたいです。これもわたしにはよく分からないので不安です。 最近の症状としては、 ・わけもわからず涙が出てくる ・やるきがおきない(お風呂に入るのもつらく、起き上がるのにもすごく体力をつかう状態) ・手に力が入らない ・頭がぼーっとする ・食欲がない、かと思えば夜遅くにストレスでたくさん食べてしまったりします。 があります。 家族は一応理解はしてくれていますが、やっぱりダラダラしていると感じているみたいで、たまに言われます。わたしはダラダラしたくてこうしているわけじゃないのでとても辛いです。 あまり、将来には望みがありませんが、わたしにも一応夢があって、…ていってもあくまで理想であり、今の状況からして叶わないと思って悲観的になったりもします。今は死にたいとかそういうのは思いません。(前はあり、自殺未遂までしました。が、そのときに悪いことを思いついてしまい、実行してしまったので、周りはわたしのことを悪いことをした、としてしか見ていないはずです…) 死のうとは思いませんが、このまま家にいても病気がよくなるとも思えません。学校のことも頭から離れないし、とても辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 将来のこととか、無知なのでよく分かりませんし、病気のことも自分でもなんでこうなってしまったのか、なんでこんなにも無気力なのか、分かりません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 分かりづらい文章ですみません。

  • うつで気絶

    読んでくださりありがとうございます 適応障害・解離性障害の高校生です 私は、うつ・落ち込みがピークになると 気を失います バッタンじゃなくてずるずる倒れます 気を失った前の記憶が無くなります 不調のサインだろうと特に気にしていませんし 救急搬送経験も無いです (気が付いたら医務室とかはありますが) きのうも倒れました 医師も、注意しているようですが なにか問題があっての気絶でしょうか? みなさんは倒れたりしませんか?

  • 精神疾患が原因で学費を振り込まないと言われました

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。ですがその頃から週一のペースで学校を休んでいました。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前の成績が良かった方なので単位は取れています。 単位取れていますが欠席日数が増えて、通いきれるか卒業できるか定かではないため、母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました。(父親とは別居中)卒業も大学受験も無理だと諦めているそうです。また大きな溝が出来てしまいました。確かに迷惑をかけているのは事実なので、見放されても仕方がないと思っています。 こんなに落ちぶれた自分が情けなくて仕方がありません。 高校でできた親友は海外に移住し、学校外の友達は時期的に忙しいため誰にも話すことができません。心細く生きているのが辛いです。 将来に希望が持てず、生きるのに限界を感じているため真剣に死を意識してしまいます。 私は卒業したいです。でも出席日数のことを考えると卒業できるかは分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。(この言葉しか思いつきませんでした) いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • 精神的未熟

    2人の子供を育てている専業主婦です。 心療内科を受診して適応障害によるうつ状態、と言われました。 ネットで適応障害について調べていると「精神的未熟」という言葉がありショックでした。 医者からは育児が原因と言われましたが、過去を振り返ると、精神的に未熟だったと思い当たることがあり、本当の原因は育児ではなく自分の精神の未熟さにあるのではないかと思うようになりました。 例えば、若い頃は自分の非を認めることができず、すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり、相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていたと思います。 あと関係あるかわかりませんが、中学生の頃にストレスが原因で急性胃潰瘍になったことがあります。 専門学校に通っていたときは学校に通うことができなくなり、お情けで卒業させてもらいました。 親には「あんたはすぐ逃げようとする。逃げるんじゃない」とよく叱られていました。 働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。 どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか? 自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか? また、私は今からでも成長できるのでしょうか? できるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? こんな自分が本当に情けなくてイヤです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 複雑な質問です。

    2010年6月から思春期精神科に通っています。 18歳です。女子です。 診断名は「適応障害」「解離性障害」です。 適応障害の原因となるストレス因子を解離性障害の健忘によって忘れてしまっていて、治療が2年くらい長引いています。 しかし主治医に「解離性障害は手がつけられない」といわれ、原因を思い出したら言いなさい。と次の診察に持ち越し…。これではいつまでも通院しなければなりません。虐待やいじめを受けていたのですが、そのことを聞くとパニックを起こすので医師も聞いてこないので、昔の傷がうずいて心因反応を起こすのではと思っているのですが、何よりも健忘が激しいので詳しいことはあまりわかりません。 色んな方のご意見を頂戴したいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 止まらない解離性健忘

    高2女子です。 虐待を受けて解離性障害になりました。 (心的外傷後ストレス障害です) 今は平和に暮らし、学校側も家でも極力ストレスを受けないようにと計らった行動をとってくれるのですが、(適応障害なので)、ストレスを受けていなくても解離が起こるようになりました。(記憶喪失です。特定の出来事に関し忘れたり、時に自分の名前や生活史について忘れます) 旅行に行っても、遊びに行っても、それを思い出せません。 年明けに箱根に行く予定ですが…たぶん覚えていないと思います。 忘れる時は一度フリーズします。その後、記憶がなくなります。 思い出を作ろうと出かけても記憶がなくなってしまうようでは無駄なのでしょうか? 自分の記憶が持たない事がとてもストレスです。 このままでは、一生懸命支えてくれる家族、彼氏がかわいそうです。 思い出を作れない私に色々と施してくれていることに罪悪感すら感じます。 家族、彼氏に解離のことを話しましたが知識が乏しいからかあまり受け入れてくれない模様です。 質問: (1)解離により記憶を失うのに思い出を作っていく意味は果たしてあるものなのか? (2)支えてくれる人たちがかわいそうと思えることは異常なのか?これからどう支えてもらえば良いのか? 本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 必ずお礼いたします。