肛門の痛みと出血の原因は痔なのかそれ以外なのか

このQ&Aのポイント
  • 10代後半の私は、1ヶ月前に出血を伴う肛門の痛みを経験しましたが、2日後には痛みと出血がなくなりました。最近また症状が出ているため、痔ではないかと座薬を使用しましたが心配です。
  • 私は便秘持ちであり、排便の際に便器が出血で赤く染まることがあります。1ヶ月前にも血便のようなものがありましたが、現在は異常はありません。
  • 自分の症状をインターネットで検索した結果、他の病気ではないかと不安になっています。病院に一人で行く勇気がありません。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔なのかそれ以外のものなのか

10代後半です。 1ヶ月ほど前に出血を伴う肛門の痛みがあり2日ほど続きました。 その際に肛門から“出ている”感覚がありましたが、その“出ている”感覚がなくなったと同時に痛みも出血もなくなりました。(“出ている”感覚をなくそうと肛門をしめる姿勢をしたり指で戻すようにしていました) また最近、肛門から出血と痛みがあり“出ている”感覚をなくそうとしましたが無理で親に相談したところ「痔ではないか?」と言われ、座薬をもらい使用したところ少し違和感はありますが随分楽になりました。 使用効果が(一応)あったということで親は病院には行かなくて良いと言いましたが、私としては心配です。 1人で病院に行く勇気がありません。 またインターネットで自分の症状を検索したところ他の病気ではないかと思い、それ以来不安が消えません。 元々便秘持ちです。 排便の際は1度だけ便器(水)が出血により赤く染まったことがあります。 血便のようなものも1ヶ月前に1度ありますが現在は特に異常ありません。 皆様の御助言をどうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便秘の方は便が固いので、どうしても排泄の時に切れてしまいます。 これが俗に言う切れ痔です。 特に女性がなり易いそうですが、普段の便を軟らかくするように コントロールをしないと、将来的には切れ痔どころではなくなります。 私も子供頃から切れ痔を繰り返していたのですが、 手産後に悪化し恥ずかしくて放置し、市販薬で誤魔化してきましたが、 いても経ってもいられなくなるほどの痛みが続くようになったので、 仕方がなく肛門科を受診しました。 既に悪化していた物を見て先生にド叱られ、 「何でこんなになるまでほっといたのか!!」 とまで言われ、即日帰り手術をされました。 死ぬほど痛かったのですが、今思えばもっと早くに 病院へ行けば良かったと思います。 肛門科には10代・20代の若い方もたくさん見えていましたし、 市販薬よりも病院での薬の方がよく効きます。 今後、大出血をした時は、一度された方が受診された方が後々楽になりますよ。 今の私は、便を軟らかくするマグミット錠を内科で頂いて 毎日便のコントロールをしながら、切れ痔にならないように気を付けています。

anm0617115
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。再度、出血してから受診した方が良いということでしたが、このような症状が出た場合でも受診した方が良いのでしょうか?(現在は出血・痛みもなく排便も通常通りです。)