• 締切済み

IE6で表示されるフォントを変えたいのですが(閲覧側で)

ブラウザはIE6(OSはWinXP)を使用しています。 スタイルシートのフォント指定で、cursiveを指定されると、非常に読みにくいフォントになり困っています。 別のフォントで表示されるように指定できないでしょうか。 または、今cursiveで表示されているのが具体的にどのフォントなのかも分からないのですが、これを確認する手段はありますか? 確認できれば、なんならそのフォントを削除しますので…。 cursiveだけを変えたいので、「スタイルシート自体を解除する」というお答えは無しでお願いします。 あと、「IE以外のブラウザを使う」も無しでお願いしますm(__)m。 わがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#5357
noname#5357
回答No.1

あるサイトのフォントがスタイルシートで cursive に指定されている。 それを別のフォントで見たい、ってことでいいでしょうか? (違ったら、以下は読まなくて結構です。) ツール→インターネットオプション→全般→フォント Webページフォント、で現在表示されているページのフォントを 決めることが出来ると思います。ページを開くたびに変えることに なると思うので、その点は面倒ですが・・・。 全く見当違いの回答だったらすみません。

tougarasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく、質問の意味は合っていると思います。ありがとうございます。 ただ、ご指摘の方法で決められるのは、「フォントが指定されていない場合に、どのフォントで表示するか」であって、フォントが指定されている場合には効果がないのです…。 説明が悪かったようなので、もう一度説明させていただきます。 例えばNetscape7.0だと、メニューの[編集]→[設定] を開き、その中の[表示]→[フォント]を開くと、「筆記体(これがcursiveです)」のフォントを自分で選ぶことができます。 (Opera6.05だと [ファイル]→[設定]の中の、[フォントと色]→[ユーザーフォントと色]の[cssフォントファミリー カーシブ]→[選択] でできます) これをIE6でできないでしょうか、ということなんです。 検索していたら、MacのIEだとできるみたいなんですが、WinのIEだと設定画面が見あたらなくて困っています。 後半は、せめて今表示されている筆記体(cursive)の具体的なフォント名が分かれば、そのフォントを削除すれば、別のフォントがcursiveに対して呼び出されるようにできると思うのですが、ということです。 どうにかならないでしょうか。