パソコンのメールトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメールトラブルについての質問です。メールボックスが一杯になっていて受け取りできないという通知が来ました。メールボックスの意味や受信トレイの状況など確認しましたが、原因がわかりません。メーカーに問い合わせると高額な料金がかかるため、こちらで質問させていただいています。
  • パソコンのメールトラブルについて相談です。友人から写真を添付したメールが受け取れないという問題が発生しました。メールボックスが一杯であることを示す通知が表示され、受信トレイや検索フォルダの状況を確認しましたが、原因が判明しません。メーカーに問い合わせる費用が高額であるため、こちらで質問させていただいています。
  • パソコンのメールトラブルについてお悩みです。友人から送られた写真を受け取る際に、メールボックスが一杯であるというメッセージが表示されました。受信トレイや検索フォルダの中を確認しましたが、原因がわかりません。メーカーに問い合わせると高額な費用がかかるため、こちらで質問させていただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメールトラブルについて

昨日から、困っています。 友人が写真を添付したメールを送ってくれようとしたところ、 私のパソコンから、「メールボックスが一杯になっていて受け取りできません」 という通知が来たそうです。 うちのメールボックスってどういう意味でしょうか? 今、確認したところ 受信トレイには47通、迷惑メール47通、 【検索フォルダ】の中には、サイズの大きなメールが 9通、その中には 超特大と、特大メールがそれぞれ1通ずつあります。 このくらいの情報で、原因がわかりますか? メーカーに問い合わせするだけで、1件につき2000円もかかるといわれ バカらしくてこちらに質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.2

おそらく受信するプロバイダのあなたのメールサーバの容量がいっぱいになっているのだと思います おおざっぱに言ってメールは 1発信元パソコン→2発信元プロバイダのメールサーバ→3受信先プロバイダのメールサーバ→あなたのパソコンという経路で届きますが この3の所はだいたい決められた容量があってそれを超えると受信出来ません それで考えられるのはそのメールのサイズが大きくてメールサーバの容量の限界を超えているか すでに受信済みのメールがメールサーバーに残っていて容量の限界に足しているのだと思います 対策として送るメールが大きい場合には小さくして送ってもらうか 無料の大容量ファイル転送サービスを利用しておくってもらいます 例「宅ふぁいる便」 http://www.filesend.to/ 受信済みのメールがメールサーバーに残っている場合はこれを削除すればよいです そのためメーラーの設定で受信済みのメールを削除するようにします これはお使いのメールソフトで設定の方法が違いますが 大概はメールのアカウントの設定のところで指定出来るようになっています 例 Outlook Expressでの設定方法 http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/outlook/acct.html パソコンに受信済みのメールをサーバーから削除しても パソコンから削除されるわけではありません

kyktyutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 メール容量を最大まで増やしました。 こんなことも知らずに、これまでパソコンやっていたのですね。 情けないやら、おかしいやらです。 こちらに聞くと、いつも解決するので助かります。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

受信サーバーが容量の限界になるということのようです。 Webメールでしたら、ブラウザでログインして、受信箱の不要なメールを削除します。 メールソフトでの受信をされているのでしたら、ソフトにはメールがなくても、受信サーバーには残っている可能性もあります。 それは、利用のメールソフトが判りませんが、受信しているアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようになっていないですか? それを確認して、一旦、チェックを外して、受信操作をしてみてください。 (例) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

kyktyutan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定があるという新しい技さえ 知りませんでしたが、かえって勉強になりました。 問題の原因は、メール容量があまりにも少なかったということがわかりました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

ご利用になっているプロバイダーのメールボックスがいっぱいと言う意味だと思われます。 プロバイダーのメールはサーバに保管できる容量が決められています。 その容量いっぱいまでサーバにメールが残っていて受け取れないか、ご友人が送られたメールがサーバの保管できる容量より大きい、もしくはプロバイダーが一通あたりの容量制限を設けていて、その容量よりメールが大きいかの何れかが原因だと思われます。

kyktyutan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげ様で、問題が解決したと思います。 まだ、友人からメールを再送してもらっていませんが。 メール容量があまりにも、少なかったのがわかりました。 お金も節約できて、すごくいいサイトがあってありがたい時代です。