• ベストアンサー

同人誌

同人誌ってなんですか?漫画ということは分かるんですが・・・・ いったい、どうゆう漫画のことを同人誌というんですか? 詳しくおねがいします。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naga-emon
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

「同人誌」とはもっぱら「アニメ・マンガ・小説・ゲームなどの登場人物を用いた2次創作物や、作品自体のパロディ」であることが多い、「サークル(個人)が自主制作で出す、マンガ・小説・評論などの本」を指しています。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/doindex.html
tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

最近、漫画でよく『同人誌』という言葉が使われますが、 元々は、主義や志などが同じ人達が集まり、自分たちで編集発行し 作品を発表する雑誌のことを言います。 http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/yellav/link2.htm http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%C8032296213322000000&kind=jn&mode=5

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/yellav/link2.htm
tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。

  • 同人誌ってなんですか?

    私はおじさんなので「同人誌」ってなにか良くわかりません。オークションでゲームのカテゴリ見てたら、同人誌のゲームあるようです。なんか少女マンガのキャラクターのようなのが写ってましたが、あれなんですか?個人が出してる少女マンガですか?おもしろいですか?

  • やっぱり同人なんて書かなきゃよかったです

    高校時代、漫画部に同人禁止だから 腹立って断りました で、ネットにアニメの同人載せたら 嫌なこと言われて追い出された。 その方が描いた作品じゃないんだもな 同人ってつまらないですよね? 私も同人のくだらないのやめて自力で描いたらよかったです 部活入れば良かった。 同人はオリジナルに比べてくだらないですよね?

  • 同人誌について

    同人誌はほとんど漫画やアニメ・ゲームのパロディモノですが、これは法的には問題ないんでしょうか? それと同人誌が漫画原作やアニメなどにもたらす影響などはあるのでしょうか? 以前デジモンアドベンチャーの某カップルは同人誌対策に 設定されたと聞きましたが、なぜそのような事がされたのでしょう? 回答お願いします

  • 同人誌好きな人にお聞きしたいです

    私の夫が同人誌が好きで、同人誌の性描写が激しいものをパソコンで良く見ています。(女性の私から見ると気持ち悪い) 同人誌というのは「同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌(どうじんざっし)の略語」とのことですが、夫は性描写の同人誌しか見ていないので=同人誌好きな人はエロい漫画が好きな人というイメージを持っています。 同人誌好きな人でエロい漫画以外の単純な漫画(そういうものがあるのかどうかも分からないんですが…)だけを好んで見ている人もいるのでしょうか? 単純に知りたいです。 ちなみに私は普通に売られているマンガは大好きです。

  • 同人誌、または同人サイトについて

    原作漫画やアニメに似ている同人サイトや同人誌をさがしています。 ジャンルは問いません。 皆さんの知っているサイトなど教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同人誌を・・・

    ちょいアダルト的要素はここいけないのかな? マンガページ や マンガ館 のように同人誌タダで見られるところあったら教えてください。

  • 同人誌

    去年の秋くらいから、アニメ、漫画にはまってしまっているのですがw 最近同人誌にも興味があります。 そこでお聞きしたいのですが、同人誌はどこで発売しているのでしょうか? やはり秋葉原でしょうか? あと値段はどのくらいですか?  宜しくお願いします。

  • 同人誌について

    同人誌なのか、同人なのかよくわかりませんが、 (たぶん両方同じですね) エロマンガって、アレ見てて面白いですか? 絵がキモくないですか? 特にパロディのマンガなんか、本物の設定上あり得ないことがあるし、 絵が気持ち悪いです。 こんな風に感じるのは自分だけでしょうか?

  • 同人誌にある・・・

    よく、同人誌マンガなどでみられる (名前)×(名前)の意味を教えてください!