• ベストアンサー

同人誌ってなんですか?

私はおじさんなので「同人誌」ってなにか良くわかりません。オークションでゲームのカテゴリ見てたら、同人誌のゲームあるようです。なんか少女マンガのキャラクターのようなのが写ってましたが、あれなんですか?個人が出してる少女マンガですか?おもしろいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.2

個人で編集・出版・販売をしていると考えてもらえば間違い無いと思います。 面白いか?つまらないか?ためになるかというのは個々によって違いますよね?名著と呼ばれる物でも、つまらないって感じる人はいますし、駄作でも面白いと絶賛する人もいます。そういう物ですよね。 実際に読んでもらうのが一番わかり易いですよ。それがjyunn50さんの意見になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同好の士が集まって作る、本のことです。 サークルの会報とかも、これになりますね。 (俳句の会で、みなの句を載せたりなど) 基本的にはNO2さんがおっしゃる「個人で編集・出版・頒布をしている本」でよいと思います。 市場に出回っている商業誌は、分業していますしね。 ご指摘のゲームの同人誌は、そのファンが作っていたり、そのゲームのキャラクターを使ってお話しを作っていたりしているのでしょう。 (2次創作とも言われています) もちろんプロでない人が大半なので、面白いかどうかは読み手次第なところもあります ただ同人誌という地盤から、プロ作家になる人は多数いるようですよ。 ある意味、日本の漫画文化のひとつともいえるのでしょうか?(笑)

jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。同好の士が集まって作る本なんですね。個人で製本にするとお金が掛かりそうですね。

• hiroko771
回答No.1

↓ 面白いかは、個人の主観

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/同人誌