• ベストアンサー

ロードスターのリアスクリーン交換

tribologistの回答

• ベストアンサー
回答No.3

必要なものは、ビニールシート(90×150×2mmくらいの適当なサイズ)×1、M4程度のネジとナット×12~14、ワッシャー×適宜です。 方法 1.まず破れたスクリーンのふちの、幌とスクリーンを溶着した部分にネジ穴を12~14個均等になるように開けます。 2.そこに新しいスクリーンを切り抜くビニールを合わせてネジ穴を転写します。 3.ビニールから新スクリーンを切り抜きます。このときもとのスクリーンの大きさよりも2cm程度広く切って下さい。 4.新スクリーンにネジ穴を開けます。 5.破れたスクリーンを切り取って、新スクリーンをネジで留めます。 ごくシンプルな修理です。破れたスクリーンを切って、新しい大きめに切り抜いたビニールをネジで留めるというだけです。仕上がりもご想像がつくかと思います。外からみたらネジが見え、ネジとネジの間ではスクリーンと幌の間に隙間が空き、隙間風も多少入るでしょう。しかし、瓦の原理で雨漏りをすることはありませんし、夏、冬と過ごしましたが暑い寒いなどは感じませんでした。一度、土砂降りの時は隙間からはじけたような細かい水滴が入ってきたことはありましたが、そのときはそっちよりも窓部分の雨漏りの方がひどかったです・・・。それらもスクリーンの大きさ次第ですので、特に下側部分は大きめにしておいた方がいいでしょう。この修理のメリットは、安い、雨漏りしない、ファスナ開閉なしで幌開閉できる、です。デメリットは、僕は気になりませんが、人によっては見た目が気になるかもしれません。ネジはプラスドライバーで回すネジではなく、ラチェットで回すタイプのものを使用したほうが見た目がいいです。ネジというよりは小さいボルトと言った方がいいですね。隙間の問題はブチルを使うと防ぐことが出来るかもしれません。最初に買った製品にはブチル(黒いネチャネチャした接着剤)がつけられていました。ただ、これをつけると次に張り替えるときにべたべたして作業しづらいです。 ファスナーについてですが、本来はこれをあけてから幌開閉を行うべきです。僕が最初に破損したのはこれをしてなかったからです。破れてから取り説を読んで後悔しました。しかし、ビニールだったら十分やわらかいのでファスナーをあけずに幌開閉しても問題ないです。でも真冬の雪下ろしした直後などは危険かもしれません。ファスナーを開ける工程がないとNBのように一瞬でオープンにできます。信号待ちでも余裕ですよ。

m310
質問者

お礼

非常にわかりやすく教えていただきありがとうございます。作業のイメージがわいてきます。デメリットの体裁をどう考えるかですね。とりかかるべきかとても迷います。 早速現在のスクリーン取り付け状態を良く観察して手におえるかどうかと、完成後の状態を想像して考えて見ます ロードスターで困ったらこれからもアドバイスお願いいたします。本当にありがとうございました。