• 締切済み

絶対圧マイナスとは?(福島原発3号炉)

福島原発3号炉のプラントパラメータを見ています。 どうしても分からないので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 このデータは東電が発表し、これを経済産業省のページに転載しているものです。 http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110619001/20110619001-3.pdf 3号炉の圧力は現在-0.142MPagになっています。(上記最終ページを参照してください。) MPagはメガパスカル(ゲージ圧)で通常の絶対圧(ヘクトパスカル)に換算すると、この値を10000倍して、大気圧1013を引けば求まります。 これで計算すると-290ヘクトパスカルとなります。 このページでは計測器の故障は、故障と記載されています。 よって、東電はこれを故障と認識していません。また、この記載は10日以上続いています。 絶対圧でー290ヘクトパスカルというのは物理的に意味が理解出ません。 この発表をどうお考えでしょうか?マイナスの絶対圧なんて物理学的に有り得ないと思います。 私の理解に間違いがあるでしょうか? でなければ、このような数値を1週間以上出し続けている東電、経産省の行動をどうお考えでしょうか。 ご意見お願いします。 以前にも、真空状態で、マイナス数十度というとんでもない数字も公開されています。

• fadc1
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.4

すでに、ご存知かと思いますが、1~3号機はメルトスルーしていて、圧力容器も格納容器も溶かして、その下のコンクリート部分も溶かして地面にもぐりこんでいるそうですから、容器はすでに破損しています。 http://www.youtube.com/user/seriousmoon2008?blend=21&ob=5#p/u/20/QmyqN1mPadQ http://www.youtube.com/user/seriousmoon2008?blend=21&ob=5#p/u/12/kxDG4mjmEN8 6月17日の小出先生のコメント http://797podcast2.seesaa.net/article/210404044.html

fadc1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐ろしいことになっていそうですね。 メルトスルーは当然起こっているでしょうけど、2号機と3号機は水位があふれそうな状態ですから、下のコンクリート部を破損していないと思います。 現在で2号炉の崩壊熱は2Mジュール/秒ぐらいと試算しています。この値だとD/Wの水を蒸発させるだけの熱量ではありません。(毎時3トンぐらいは蒸発する) よってトレンチにあふれそうな水があるわけですから、下のコンクリートを溶かす恐れはありません。 しかし、1号炉は、水が抜けている(-3150mmOP以下(測定不能)と発表されている)ので、確実にコンクリートのそこが抜け、地下に漏れ出していると思います。 なぜ、発表しないのでしょうね?(今でも地下に漏れていないと発表している) 2、3号炉はトレンチから水が溢れ出さないかも心配です。 5月末まではトレンチ上部からの水位をほぼ毎日発表していました。あるときから、これを標準水面からの数値のみ発表に変え、一般の人に後何cmであふれ出すかというのを、直感的に分からなくしてごまかしました。 また、今最大の危機(超高濃度汚染水のあふれ)に遭遇していますが、5日前からトレンチの水位の公表をやめています。それまでは毎日(間が空いても2,3日)で公表していました。 なぜ誰でも分かりそうな事を隠そうとするのでしょうね?

noname#152422
noname#152422
回答No.3

機器が壊れているんでしょうけど、大して重要なことには思えません。 というのは、3号機は圧力容器も格納容器も壊れていて燃料がほとんど外に出てしまっていると思われ、外部と「つーつー」なので圧力を測ることにほとんど意味が無いからです。未確認ですが、たぶん海水に漏れ出た放射性物質のほとんどは3号機由来ではないかと思ってます。 燃料がもうほとんどありませんから今後の放射能拡散という意味では3号機が今一番安全とさえいえるでしょうし、作業に必要なものを除いて監視の必要もあまりないかもしれません。3号機だけ石棺にしてもいいかも。 隠しているという意味では水蒸気が活発に出ている4号機のデータが全く公開されていないことのほうが問題です。 5号機、6号機のデータすら公開しているのに怪しい。

fadc1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 機器が壊れていることは間違いありません。 それにもかかわらず、測定値を出し続ける姿勢を問うています。(他の測定点では計器不良と明記されていますが、ここは、状況確認中になって10日以上経ちます。) 私は3号炉もそうですが1号炉のほうが、燃料が外に出ていると思います。3月22日に圧力容器の底の温度が400℃を越え、その後急速に下がっています。これは底を突き破った証拠と思います。 さらに、2,3号炉はトレンチの水位が地表から15cmぐらいまで上がっていますが、1号炉は地表から3.15m以上(計測不能)の状態にあります。同じだけ水を入れてこの差は、1号炉の建屋の底が抜けて、地下水に水がダダ漏れ状態とし考えられません。

fadc1
質問者

補足

>>隠しているという意味では水蒸気が活発に出ている4号機のデータが全く公開されていないことのほうが問題です。 4号炉は炉内の燃料は取り出されて存在しません。冷却プールに移されています。でも冷却プールの中で危うかったみたいですね。 5,6号炉は定期検査中でしたが、まだ燃料があるので、データを出しています。

• Cupper-2
回答No.2

壊れているが、変動値は正確に把握できる物としているのではないでしょうか。 (いつだったか、そんな発表があったような気がする) 質問者さんの考え方に間違いはありませんが(計算過程は間違っていますけどね)現状では 測定装置をどうこうできる状態では無いためこのようになっていると思います。 圧力伝送器を含むループ機器の修理調整しろと言われても、現状ではできませんからね。 …と、その手の機器をメンテナンスする関係の仕事に従事している人がつぶやいてみる。 ちなみに、圧力伝送器は健全ですかと問われたら、「分かりません」 と答えます。

fadc1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 壊れていることに間違いは無いとは思いますが、このような数字を出し続ける姿勢がいかがな物かということです。他の数値も信用できないものが多すぎます。どれを信用していいものか。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

同サイトの最後のまとめ表では 計器不良 と記載されていますよ。

fadc1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 同サイトの最後では計器不良ではなく、状況推移を継続観察中になっています。 他の測定点では計器不良となっているのに。 このような明らかな計器不良をそうかかないことに疑問を感じています。