• ベストアンサー

パキラの葉がまるまってしまいました

室内でハイドロカルチャーで育てているパキラの新芽が、最近、くるんくるんにまるまって伸びてしまいます。 ちょっと奇形っぽい感じです。 いままでこんなことはなく正常に育っていたのですが… これは何かの病気でしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.1

paki33さん、こんにちは。 心配ですよね, , , , , , ところで、私自身は実際にパキラは育てた経験がないので ほんとうに恐縮なのですが、こういったサイトは paki33さんにとって何かおやくにたつでしょうか ? 直接の回答にならないかもしれませんが、 もし時間があれば、是非ご覧ください。 また、今後のためにも・・・ (めんどうだと思いますが、コピーして貼りつけてみて いただければ幸いです。よろしくお願いします。) http://dictionary.bloom-s.co.jp/ziten/pakira.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.htm http://www.pat.hi-ho.ne.jp/coffee/pot/pot5.htm http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_pachira.asp http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78536 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262133 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259726 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181406 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129958 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89096 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477062 http://community.bloom-s.co.jp/blog/index/103219135729.html http://www.keihannet.ne.jp/garden/green-sonota-Q&A.htm http://www.akatsuka.co.jp/qa/qa.htm http://www.akatsuka.co.jp/qa/q_a_aug02.htm http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/01_index.asp

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/ziten/pakira.htm
paki33
質問者

お礼

こんなに沢山のURLをつけていただきありがとうございました。 送っていただいたURLの中に参考になるものがひとつありましたので、早速今日その方法でやってみようかと思います。 せっかく大事に育ててきたのでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 ウイルス感染したかも…。  とりあえず、病変した部位を切り取りましょう。その株に抵抗力があれば 元気を取り戻すことがあります。 

paki33
質問者

お礼

ウィルス感染??? そんなものがあるなんて知りませんでした。 勉強不足でした。 せっかく出てきた一番新しい芽なのにかわいそうな気もするけど仕方ない。。。 症状が出ている葉を切り取ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャーのパキラを探しています。

    ハイドロカルチャーのパキラを探しています。 色んな通販、店舗を探しているのですが、 小さいサイズはあるのですが、 40センチ~50センチ程度のハイドロカルチャーのパキラはなかなか販売していません。 虫が嫌なので土栽培は避けたく、室内で育てたいので、ハイドロカルチャーが 良いのですが、どこか販売している所を知りませんでしょうか?? ちなみに、自宅には20センチ程度のパキラが5個位あって全部元気に育っています。 (越冬も何度もして丈夫です!) パキラが大好きで、もっと増やしたく(小さいサイズではなく) 宜しくお願いいたします。

  • パキラの葉が枯れてきて

    「パキラ」という植物を育てています。 一週間ほど前から一部の葉が黄色くなり枯れて 落ちるようになりました。 特に今年の夏に新しく伸びた部分の葉が集中的に 枯れ、既に60枚くらいある葉っぱのうち20枚ほどが 抜け落ちています。始めのうちは黄色い斑点がある 程度だったのですが、最終的に葉全体が黄色なって しまいます。 こんなパキラですが、このままにしておいても 大丈夫なのでしょうか? 放っておくと、さらに他の葉も落ちそうで心配です。 パキラの大きさは高さ30cm程度(鉢を含まず)で ハイドロカルチャーという方法で植えています。 どなたか詳しい方が居られましたら、 アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

  • 100円ショップで買ったパキラなんですが、

    ハイドロカルチャーで植え替えようと根を探してましたが、 「根」がないんです。 パキラはそういう物なんですか? 葉は青々としているのですが・・・。 大丈夫なんでしょうか? スグ枯れちゃいますか? ご存知の方ご回答お願いいたします。

  • パキラの葉が変色してしまいました

    こんにちは。 昨年冬から大切に育てていたパキラの水耕栽培(プランツプランツで購入したハイドロカルチャーのいただきものです)を、二週間ほど前、誤って家族が倒してしまいました。いただいた時の倍の大きさに青々と成長していたのですが、窓辺から落とした後、パキラを一度引っこ抜いてまた植え直したようです。4日程前、帰宅したらパキラの根もとの方がハイドロカルチャーの石の面より上に出てきて、さらに傾いていて、変だなぁと思ったので、また植え直したのですが、その時、水の中から少し悪臭がしました。 そして、二日後の夜(一昨日前の夜です)大変暑い日だったのですが、帰宅したら、一部の葉の色が薄くなり、落ちていました。そのまま一晩こしたら、更に他の葉の色も薄くなり、昨日の朝、思いきって、鉢からだしてみました。鉢の中の悪臭はひどくなっていて、中を出してみると、おそらく最初に引っこ抜いた時に切れたと思われる細かい根っこが、腐りかけていました。 今は、写真のように、水につけてあります。(横にある鉢に入っていました) 大変大切にしていたものなので、何かうてる手があれば、行いたいのですが…教えて下さい。できれば土に植えて育てたいのですが……

  • ハイドロでのパキラの栽培

    1年半ほど前からハイドロカルチャーのパキラを購入し栽培しています。 今冬に葉が全部枯れ落ち、枯れてしまったのかと思ったら暖かくなってきて新たな葉がどんどん出てきました。 ですが、どの葉も大きくならず、購入した当初のように育ちません。 ハイドロ用の肥料も説明書通り与えています。 どのように手入れをしたら大きな葉がつくでしょうか? また、ハイドロカルチャーより、やはり土で育てた方が良いのでしょうか。 その際、どのようにして植え替えたらよろしいですか? ちなみに今のパキラは販売したお店で根を加工したのか、根っこが生えてきていません(パキラは根がない??ってことはないですよね) 御指南よろしくお願いします。

  • パキラの葉が黄色くなりました

    ここ2年くらい職場においているパキラの葉が急に(ここ1週間以内)黄色くなり、落ち始めました。 特に場所の移動や、水を切らしたということはありません。 また、新芽も出ています。 全体の大きさは高さが30センチくらいです。 黄色くなっているのは割りと下のほうの葉です。 考えられる病気はありますか? また、何かやってはいけないことなどありますか?

  • パキラの根が折れてしまいました

    以前「パキラの挿し木から根が出ない」で質問させていただきました。あれからハイドロカルチャーにして待ち続け、先月やっと1本の根が出ました。その後もう1本根が出て、とても喜んでいたのですが、さきほど誤ってハイドロカルチャーの器を倒してしまった時、2本とも根が折れてしまいました。 根が折れてしまったパキラは再生してくれるでしょうか?元の木は思い入れのある木なので、何とかして育ってほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • ハイドロカルチャーについて

    ハイドロカルチャーでパキラを育てています。 最初は、ハイドロカルチャー用のゼリーみたいなやつで ガラスの容器で育てていました。 大きくなったので少し大きなものに移植 この時、底に穴のない容器に ハイドロカルチャー用の土を高熱処理した石みたいなやつで育てました。 なんだか発育が悪く感じ 容器を普通の鉢にしました。 土はそのまま同じものを使用しました。 これで大きく育ち鉢が悪かったのかなーと思いましたが 先日、パキラが売っているところで ハイドロカルチャー用の陶器でできた底に穴のない容器があり つい、惹かれてしまい購入。 また、水のやりすぎによる根腐れを防ごうと 水位計も同時に購入しました。 年末に新芽が出たのに 約2カ月たっても新芽がなかなか大きくなりません。 これまでは「新芽がでたなー」と思って 気付いたら大きくなっているってゆうパターンだったので 今までと比べて発育が遅いように感じます。 原因はやっぱり鉢でしょうか?? 通常の鉢(底に穴があいていて、受け皿とセットで使用するタイプ)にした方がいいのでしょうか?? ハイドロカルチャーはお手入れ簡単ってうりだけど 私が触りすぎちゃうのか なんだか簡単でもないなーと感じています。 贈り物で頂いたパキラだし 私自身もとってもお気に入りなので 大きく育ってほしいのですが難しく、ご相談させていただきました。 アドバイス、助言お願いいたします!!

  • パキラの葉が

    10年くらい育てているパキラです。今年の秋くらいから元気がなくなり、少し大きめの鉢に植え替えました。だけど、日に日に元気がなくなり今では、新芽が出ても大きくならないうちに、葉がしなしなになっています。色々みたのですが、これは根詰まりなのでしょうか?どしたらこの状態を回復できるでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • パキラのハイドロカルチャーについて

    先日、パキラ苗を購入しました。 ハイドロカルチャーで育てようと思っているのですが、苗をハイドロボールに植え換えるのは今の時期に行っても良いのでしょうか? 挿し木などの作業は夏場に行うと良いとされているのですが、植え換えに関しての情報が全く手に入らなかったので質問させていただきます。