• ベストアンサー

狭心症を患いながらの出産

こんにちわ。友人の事なのですが… 友人は狭心症を患っているらしいのですが、現在妊娠八ヶ月で大学病院産科に通っているらしいのですが…先日、その友人から電話があり、『大学病院は汚くてイヤだから、あなたが子供達を出産した産婦人科医院を紹介して欲しい。』と、言われました。 私は狭心症がどんな病気かよくわからないので困っています。狭心症を患っていても個人病院でもお産できるものなのでしょうか?明日、友人が我が家にやってくるのですが、個人病院を紹介していいものなのか…

  • non74
  • お礼率85% (82/96)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

もう、お友達はいらしてしまったでしょうか。 お友達が狭心症を患っているとのことですが、狭心症はどちらの病院で診ていただいてますか? もし、今、通われてる産科のある大学病院に通われているなら、そちらで出産なさったほうがよいと思います。 狭心症の受診をなさっている病院で出産できればそれが一番よいということです。 分娩時、異常があれば、主治医がすぐ呼ばれ、処置をしてもらえます。 確かに個人の産婦人科は、お城のようにきれいな部屋があったり、食事もおいしいですが、心臓の病気がある以上、万が一のことを第一に考えていただきたいと思います。 余談ですが、私は妊娠中毒症のために帝王切開になり、子どもは超未熟児で仮死状態でしたが、大きい病院だったおかげで、小児科の先生に助けていただくことができました。 個人医院から総合病院に変えておいて本当によかったと思いました。 私も心臓が悪いのですが、もし、また出産することがあれば、絶対に、いつも通院している循環器内科のある大学病院に行きます。

non74
質問者

お礼

sheltyさんの経験談に彼女は…『とりあえず今回は大学病院で出産するわ』と、言ってくれました。 本当にありがとうございました。 彼女の通っている循環器科も産科も同じ大学病院だそうです。が…『カルテは別なのかな?産科の先生から心臓のこと聞かれたことが無い』と、大変暢気な事を言っていました。『カルテだけを頼りにするな!あんたには、口があるんでしょ?!』と、説教をしてしまいました。 私はいたって健康体でしかも妊娠中に一滴の出血も無く順調な妊娠を継続し、いたって正常な普通分娩をしましたので、個人の産婦人科医院で幸せな入院生活をおくりました。彼女はそれを産婦人科のイメージとして持っていたようなのですが、母親学級の時に大学病院の産婦人科の病棟を見て『non74の出産した病院と違いすぎる!』と、今回のような、赤ちゃんのの命と自分の体を第一に考えない行動を取りました。sheltyさんの言葉が胸に響いたみたいです。 本当に書き込んでくださって…ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sumi2g
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

循環器の医者です。 No.3の方が回答されていますが妊娠・出産の可能な年齢の女性の狭心症は本当に珍しい、というかかなり可能性が少ないことです。狭心症についてはあまり検査をされずに「狭心症」という病名がつくことが少なくありません。まずはどの程度の狭心症?か明らかにすることが一番だと思います。

non74
質問者

お礼

循環器科の先生から書き込みしていただけるなんて…本当にありがたい事です。 私も検索をかけて「狭心症」を、私の鈍い脳みそで少し理解できる程度に調べてみました。確かに若い人には少ないみたいですね…。彼女は現在25才です。23才の時に体調を崩し大学病院の内科を受診。内科から循環器科にまわされ、循環器科で入院したそうです。確かにその時の彼女はとっても具合が悪そうで「時々すごく胸が痛い」や「微熱が何ヶ月も続く」など言っていたのを覚えています。 #1の方のお礼に書かせていただいたのですが、彼女はかなり世間知らずでして…循環器科の先生のお言葉をどこまで理解できているか…心配です。 私も、sumi2gさんのアドバイスを受けて、もう少し「狭心症」の検査のことなど詳しく調べてみて、彼女と話しをしてみます。 本当にありがとうございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

出産なさる年齢の女性が本当の狭心症であることはかなり少ないものです。 どうゆういきさつで、どのような根拠でこの病名に至ったのかご確認なさってください

non74
質問者

お礼

補足に書き込み出来ずに締め切らせていただくこと、お許し下さい。 私もココに書き込みをしてから、検索をかけて狭心症を調べてみましたが、若い方に少ない病気なのですね。 私も彼女ともう少し親しい関係ならもっと詳しく書き込み出来たのですが、先日、初めて入院していた事を知ったほどの関係なので、ebisu2002さんに詳しい内容をお知らせする事が出来ませんでした。 本当に申し訳ありませんでした。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

紹介すること自体はかまわないと思います。これはそこのお医者様がお友達の話をきいてそこから判断することだと思います。ただし、お友達には、きちんと自分の症状をお医者様に伝えるようにいいましょう。もしお医者様が『これは自分のとこであつかえないから、もっと大きい病院のほうがいい』といったのなら、お友達もなっとくができると思うのですよ。

non74
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私もyowさんと同様『紹介する位なら…いいか。具合をみて先生が決めてくださるでしょう。』と、思っていたのですが、#1の方のお礼にも書きましたが…彼女はそんな具合の人間でして… 私の通う産婦人科医院を紹介していたら、彼女に何かあったとき、私の主治医の先生にご迷惑をかける事になったかも…と、ぞっとしてしまいました。 とりあえず、皆さんのアドバイスを伝え、大学病院での出産を決意してもらいました。 今回のお産で以上が無く、心臓の方の具合も良いようなら、次回のお産は私の通っている産婦人科を紹介すると言う事で、納得してもらいました。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

以前、医療機器の心臓に関する検査装置の開発をしていた者です。 心筋梗塞で出産でしたら、今は治療後かまだ、軽度のものと思いますが如何ですか? 個人の産婦人科ですと心臓に関する専門医がいないので、いざと成った時に、 やはり、院内に専門医が居た方が当然安心だと思いますが!? それでも、友達が病院を変えたいと言うのなら、別の県立や市立などの 病院を探してあげる手伝いをしてあげた方がお互い安心ではないでしょうか?

non74
質問者

お礼

土曜日に友人が訪れ、みなさんのアドバイスを友人に伝え、私も大学病院でのお産を薦めました。 とりあえず今回のお産は、循環器科の専門医のいる今の大学病院で出産する決意をしぶしぶ固めたみたいです。 彼女はかなりの世間知らずのようで、産婦人科の主治医に『軽い狭心症であるといわれた事とか、以前、循環器科に入院していたことも、定期的に検診に通っていることは言わなくちゃ駄目なの?』と以前の自分の病気の状態を伝えず、循環器科の主治医にも『妊娠してから定期健診に行ってないので妊娠の事は報告していない。』と妊娠の事すら相談していませんでした。 産院選びのお手伝い以前に、主治医との付き合い方を教える必要があったようです。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 総合病院併設の産科で出産するのと普通の産婦人科での出産について

    初めての妊娠・出産をするにあたり、どういう病院で産むのがいいのか、まったく見当がつかないのでぜひアドバイスください。総合病院の産科での出産と産婦人科での出産といろいろあると思うのですが、利点やマイナス点などあれば教えて下さい。また良い病院の探し方、見分け方などアドバイスいただければ助かります。(越してきたばかりで知り合いがいないので近所での評判などなかなか聞けません)よろしくお願いします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 里帰り出産予定ですが・・・

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、新たな疑問点ができてしまいましたので、再度お願い致します。 生理予定日に検査薬を試した結果、うっすら陽性反応がでましたので、 今週末にでも病院に行こうと思っています。 私は、現時点では里帰り出産を考えておりまして、 最初に妊娠の確認をしていただく病院は婦人科など産科がない病院でもいいかなと軽く考えていましたが、 やはり、今後気持ちが変わるかもしれないし、もしも何かがあった時のことを考えて、 最初に行く病院も慎重に選んだほうが良い、との御回答をいただき、産科に行こうかと思っております。 そこで質問なのですが、少し離れたところに、とても人気があり有名な産婦人科のある病院があるのですが、 今の時点で里帰り出産をする予定なのに、その人気のある病院で診ていただくのって問題ないでしょうか? その病院は、いつも大変混み合っているらしく、「ここで出産したい!」と遙々来られる方が多いところと聞いておりますので、どうなのかなと・・・ 里帰り出産予定とはいっても、気持ちが変わるかもしれないし、状態によっては里帰り出産ができない可能性もあるので、 できれば評判の産科に診ていただきたいのですが・・・。 よろしければ、ご意見よろしくお願い致します。

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 堺市在住で産婦人科を探しています。

    堺市在住で産婦人科を探しています。 初めての子どもを妊娠し、初診の産婦人科ではお産が出来ないので、出産のための産婦人科を探してるのですが、どこが良いのか悩んでいます。 希望としては出産後母子同室でできれば立会い出産可能な病院が良いのですが、 良い先生がいらっしゃるところ、この病院は良かったという経験があれば教えて頂きたいです。

  • 高齢出産では総合病院が良い?

    出産を10月末に控えています。現在かかっているのは近くの個人の産婦人科医院です。私は現在37歳なのですが、高齢出産の場合何かあった時のことを考えて総合病院で出産する方も多いと聞きます。実際に高齢出産経験者の方がいましたら、総合病院・個人病院どちらで出産されたか、またその病院で出産してどうだったかを参考までに教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 足立区の産婦人科について教えて下さい。

    妊娠5ヶ月です。今通っている産婦人科は会社の近くなので、出産する産婦人科を家から近い足立区で探しています。 通えそうな場所だと、待木医院・小金井産婦人科・真島クリニックなのでこの中から決めうかと思っています。横川さんは11月までいっぱいだそうで断られました。 実際お産をした方やお友達の情報でも良いので、病院の情報を教えて下さい。この他でもお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 世田谷区で良い産婦人科を探しています。

    私の友人がオメデタなんです。 今5週目くらいらしいのですが,産婦人科を求めてさまよっています・・・。引っ越したばかりということもあり,なかなか良い病院(信頼出来る病院)に巡り会えないそうです。 私は世田谷在住5年という事で相談を受けたのですが,妊娠・出産の経験はなく,婦人科にかかったことはあっても(^^;)産科のことは分からないんです。 彼女は, 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる病院が良いそうです。また,里帰り出産をするそうで,それまでの検診などをしてもらえるところを探しています。 どなたかオススメの産婦人科をご存じの方,教えて下さい。お願いします。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう