• 締切済み

仏壇の電源系統の補修について

12年前、創価学会用の家具調仏壇を買いました。 お仏壇の照明や開閉扉などはすべて電動なのですが、症状として、 (1)電源スイッチを入れても、蛍光灯などの照明が付かず、 (2)開閉のスイッチを入れてもモーターすら動きません  多分、ヒューズが切れたのが原因と思うのですが、ヒューズの場所がわかりません。仏壇の裏面にネジで開けれるような口があるのですが、はっきりしたことがわからず、まだ開けていません。  また、ヒューズを交換するとすれば普通の電気屋さんに置いているものなのでしょうか、それとも専門の仏壇店に問い合わせしなければならないものなのでしょうか?   ちなみに、スイッチは埋め込み式パネルスイッチですが (Y - PS 04K型 と表示されています)、どなたかお詳しい方、ご教示願えれば幸いに存じます。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは仏壇を購入した仏壇店が営業をしていればその仏壇店へ「仏壇の修理はできますか?」と連絡をしてみましょう。  購入した仏壇店は潰れてしまっているという場合は他の仏壇店へ連絡をしましょう。  私の同級生が親子二代で仏壇店を営んでいますが、「仏壇の販売」だけではなく「修理」も請け負っています。(専門の修理業者へ持ち込んでいるようですが…)  仏壇は仏壇店のほうが扱いに慣れていますし、慣れていない人が扱うと下手な作業で傷つける場合もあるようです。

tokuji1025
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 ネット上で仏具店が出している取扱書を参考にしながらメインスイッチ付近を触っていると ヒューズのある場所がわかり、それを取り替えると無事なおりました。 見込んでいた補修代よりヒューズ自体は安価だったため儀典用にと思い数珠を購入しました。 重ねて御礼申し上げます。