• ベストアンサー

Cの容量一杯で・・・

Cの容量が一杯で残りがほとんど無くて、要らないファイルは小まめに削除していますが、してもしても追いつきません。 PCショップに持って行ったらこの状態でネットやメールが出来るのが不思議だと言われ、何時壊れてもおかしくない!と言われました。 Dの容量はほとんど空いてているのでDの容量をCの方に合わせると余裕が出るみたいなのですが、このまま何もしないで使い続けると壊れてしまうのでしょうか? 今使ってるPCはwindowsvistaのノートで、4年で、12月で5年になります。 まだ、買い替えも考えてはないのですが・・・・ PCの事は余り詳しくないので困ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

どのくらいの容量を Cドライブに割り当てているのか分かりませんが、 パーティションを切って使っているのでしたら、パーティションの設定を変えればいい。 ノートパソコンと言うことですから、搭載しているハードディスクは1機でしょう。 それをパーティションを切って Cドライブと Dドライブに分けて使っていると推測します。 質問者さんの使い方では Dドライブを使用しないようですので、いっそハードディスクのパーティションを取り除いて、 ハードディスク丸ごと Cドライブにしてはいかがでしょう。 Dドライブにほとんどファイルがないのでしたら、そのファイルを外付けHDDや USBメモリなどへコピーしておき Dドライブに使用しているハードディスクの領域を Cドライブに割り付ければいいでしょう。  コンピュータを右クリック   ↓  管理をクリック → 「コンピュータの管理」ウインドウが開く   ↓  左側の一覧から「記憶域」を選ぶ   ↓  ディスク管理を選ぶ   ↓  Dドライブを右クリック   ↓  「ボリュームの圧縮」または「ボリュームの削除」を選ぶ   ↓  つづいて画面の指示に従ってサイズを小さくするか、削除を行う   ↓   Cドライブを右クリック   ↓  ボリュームの拡張を選ぶ   ↓  つづいて画面の指示に従ってサイズを大きくする こんな手順でハードディスクを操作できます。 ただし、多少時間が掛かるので十分時間のある時に行いましょう。 面倒ならフリーソフトなどのパーティション変更ツールを使うと良いでしょう。 (それでも時間は掛かりますので覚悟は必要です) これ、お奨め。 ■パーティション ウィザードの紹介記事  http://dosparav.com/partitionwizard.html

hiropiyon
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても分かりやすく説明して頂きましたが、自分で出来る自信がないので、PCショップでして頂くことにしました。 なにぶん、初心者なもので・・・・ 親切な回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

hiropiyon さん、こんばんわ。  私は、以前在籍していた会社で数年前に同じようなPCをあてがわれた記憶があります。最初、かなり起動時間がかかるのでマイコンピュータを開いてみると、最早Cドライブが後数メガバイトでした。メールデータがほとんどを占めており、上司にはもう使えないと報告しておきましたが、案の定、1週間後、取引先のメールアドレスやメールデータが全てなくなってしまいました。  さて、ドライブの容量についてのご記述がございませんでしたが、業者様にご依頼するのならば、いっそメールデータファイルをDドライブに移動させたらよろしいかと思います。そうすればわざわざ、パーティッションを変更するために再初期化までする必要はないかと思います。また、ディスククリーンアップやデフラグをこまめにする必要はあると思います。また、もし、心配であるならば、実費がかかってしまいますが、外付けHDDに必要なメールデータをバックアップしてもよろしいでしょう。

hiropiyon
質問者

お礼

PCショップでパーティションの設定をしてもらおうと考えています。 PCの事は詳しくないので(汗) 外付けのHDDも考えてはいるのですが、業者の人と相談してから決めたいと思ってます。 回答頂き有難うございました。

• okgoripon
回答No.4

>このまま何もしないで使い続けると壊れてしまうのでしょうか?  壊れはしないですが、WindowsVistaが起動しなくなる可能性はありますし、そうでなくても動作が遅くなっているのではないかと思われます。  何故かこの質問では解決方法について聞かれていないので余談になりますが、「パーティションの結合」か「パーティションのサイズの縮小・拡大」が出来るツールを使えば、この問題を解決することが出来ます。無料のものだと「EASEUS Partition Master」などが有名ですね。

hiropiyon
質問者

お礼

有難うございます。 PCショップでパーティションの設定をしてもらおうと考えています。 金額は3000~5000円ほどかかるみたいですが、自分で出来る自信もないので業者なら間違いないと思うので・・・・ とりあえず壊れないと..のことで安心しました。

• MNH10W
回答No.3

>Dの容量はほとんど空いてているので Vistaは再セットアップしなくてもパーティションを操作できます このサイトが画像付きで解説されてわかりやすいです。 パーティションの設定を変更する方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010655

hiropiyon
質問者

お礼

有難うございます。 PCショップでパーティションの設定をしてもらおうと考えています。 金額は3000~5000円ほどかかるみたいですが、自分で出来る自信もないので業者なら間違いないと思うので・・・・

• violet430
回答No.1

メーカ製のパソコンは最初からCドライブが少ないのが原因です。 その点を分かっているユーザなら、購入直後に再セットアップを行い、容量の変更を行うのです。初心者で自分で作業できないのであれば、お金を払って業者に作業してもるのが良いと思います。今からでも遅くはないので、再セットアップをして容量変更をして下さい。

hiropiyon
質問者

お礼

有難うございます。 PCショップでパーティションの設定をしてもらおうと考えています。 金額は3000~5000円ほどかかるみたいですが、自分で出来る自信もないので業者なら間違いないと思うので・・・・