• ベストアンサー

自律神経のバランスを整える方法

喉に異物感があり、尿意を催す事が頻繁で、 怠い事が多いです。 どうも自律神経のバランスが崩れているらしく、 漢方を飲んでいます。 他に自律神経のバランスを整える為の 小さな努力にどんなモノがあるか知りたいです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.1

カイロプラティックで整えています。 特に首のあたりがずれると如実にあらわれるので あと、冷えも良くないと思いますよ? ゆっくりお風呂に浸かるとか、整体に行かないまでも 軽い体操(出来ればYOGAや太極拳など)をすると良いと思います。 ココアやハーブティなどにも癒し効果が期待できると思います。 食事はちゃんと摂られていますか?規則正しい生活も「笑」も大事です。 改善されると良いですね。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 YOGAやってるんです。大事なんですね。

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.2

医療に関わる方から聞いた話ですが、 精神的な疾患や異常を訴える人々のほとんどは 太陽光に当たる生活をしないのが特徴だそうです。 つまり外に出て日の光に当たらず、緑の中を散歩しないということです。 私の知人に重度のメニエールだった人がいますが、 定期的に緑の中を散歩することを生活に採り入れてから、 現在は薬をやめています。 私たち人間は自然の一部なので、 自然から離れてはうまく機能できないようになっています。 あなたの自律神経のバランスは、 外にでて太陽の光に当たり、緑の中を楽しく散歩し、 木々や植物が与えてくれる酸素を、体いっぱい吸い込むことで改善すると、 私は確信しています。 たとえ曇っていても、花は開き、緑の植物は酸素を吐きます。 たとえ曇っていても、光は差しており、 太陽は変わらず頭上にあり、あなたを照らしているのです。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 散歩いっぱいしてみます。