• ベストアンサー

クレマチスのさび病

去年挿し木から育てたクレマチスが、赤さび病になしました。 薬を散布して、病気の進行は治まったようですが、新しい葉がでてきません。 もう一つの鉢は、病気がおさまって、ツルの先から新しい葉が出てきています。 葉は枯れてはいないのですが、すべのてはにさび病がでていて、 取り除くと葉が無くなってしまいます。 何か、対策はないでしょうか?

• kipio
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>クレマチスのさび病    ↓ 大切なクレマチスがサビ病に・・・大変、心配なこととお察し申し上げます。 さて、そのクレマチスは→鉢植えですか地植えですか? 鉢なら、幹の成長と同様に根も活発に張り出しており、根詰まり状態に成っていませんか? 鉢の周辺を少し掘り、根が密集&絡まっていれば、一回り大きな鉢に移植してください。 また、強い西日や過湿にも弱いので置き場所を移動したりカーテン・土壌改良で調節して上げる。 被害葉の摘葉や剪定を行い、感染拡大を防ぐと共に銅剤1000倍等で防除して、その後の変化の様子を見て対応する。 私は、樹木が丈夫なら、病気に耐える力を持っていると思うので、極力、薬剤を使用せず、使用する時にはHB101や化学肥料を利用する。 屋外であれば、鶏糞や油カス等で樹勢の回復・土壌の改良・日照状況の最適化を促進します。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83N%83%8C%83%7D%83%60%83X&index=log kipio 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考に活かされ、大切なクレマチスの花がスクスクと育つよう、美しい花で目を楽しませてくれますよう、心より祈念申し上げております。

kipio
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 クレマチスは鉢植えです。 去年挿し木したものを、春に植え替えました。 まだ、支柱にからませて20センチ程度です。 ホームセンターで聞いて、カリグリーンを薄めて何回か霧吹きしました。 さっそく置き場所を少し変えてみて、 油かす、HB101は両方あげて大丈夫ですか? あげて様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

病気の進行は治まっていません。どう言う事かと言えば、サビ病の進行は 初期段階ではなく、既に末期段階に入ってしまっていると言う事です。 初期段階では効果がある薬剤はありますが、末期段階になると全ての薬剤 は効果を失い全く効かなくなります。 どうして末期段階だと言えるかと言うと、全ての葉にサビ病が発生してい ると言われているからです。 サビ病は糸状菌と言う厄介なカビの一種で、全ての葉にサビ病が出たのは 胞子が風で飛ばされたためです。この菌は数年は越冬しながら生き続けま すから、発生したら直ぐに対処しないと手遅れになります。 残念ですが他の植物の感染を防ぐため、地上部から地下部を全て処分する ようにして下さい。放置をすると他の植物に感染しますから、密閉出来る ゴミ袋に入れて可燃ゴミの日に出して下さい。

kipio
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部病気のものは刈り取りました。