• ベストアンサー

某大手カーショップでエレメント交換後脱落

大手カー用品店でオイル交換とエレメント交換を頼みました。 ショップから帰宅途中、加速が悪くなりその後オイルプレッシャーランプ点灯 エンジンを手動で停止 その時点でエンジンからは異音が発生しております。 ボンネットを開けてみるとオイルエレメントが外れて引っかかっていました。 そこからオイルが噴いていたようです。 自分的にエレメントの締め付け不良 というか、交換後10kmも走ってないので 全く締めてないような気がしますが。 エンジン焼きつき全損と仮定して カーショップではどういった対応をするのでしょうか? また、カーショップとの交渉に当たって注意する点はありますか?

  • mamm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 >エンジン焼きつき全損と仮定して >カーショップではどういった対応をするのでしょうか? カー用品店は以下のような法的責任を負うことになりますね。 ※民法第709条(不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される 利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 しかし元が中古エンジンなので相応の「中古エンジン載せ換え」 あたりで交渉してくるんじゃないでしょうか・・・。 (原状回復という観点から新品載せ換え要求までは応じない) 昔の話ですが、初代セルシオが出始めの頃、ガソリンスタンドで 2柱リフトで車体を上げてオイル交換実施後、車体を上げたままで エンジンを始動し、漏れがないことを確認したことで、エアサスを パンクさせてしまうという事故が相当発生したらしいです。 (エアサス車の無負荷エンジン始動厳禁が周知されていなかった) またガソリンスタンドでATF交換してすぐにATがダメになるケース も結構あって、いずれも事後賠償で損失を出したりしてたようです。 昨今は業界はそのことを学習しており、疑わしい車に関しては 「ATF交換お断り」なんて書いてます。 なにしろお客様の車を預かって各種作業を施す際には、細心の 注意が不可欠なのです。(私自身いつもヒヤヒヤしてます 苦笑) 今回の「オイルエレメントの締め付け不良」もあってはならない事態 なんですが、どうしても人間というものはちょっとしたことで、そういう 「大事なこと=締め付け」を忘れてしまうことがあるようです。 (これまたガソリンスタンドですがドレンボルト締め忘れもありますね)                    ↑  このことは私の顧客様から聞きました。(幸い焼きつきに至らず)                   状況からしてカー用品店が責任の不存在を主張することはないとは 思いますが、万が一「うちは知らない」などと責任逃れをするようなら、 あなた自身が原告となり、上に書いた民法第709条条文に基づき、 損害賠償の民事訴訟を自らが提起することになるのです。 もっとも大手カー用品店が今回の事故を「うちは知らない」などとは 決して言わないとは思いますけど・・。 とにかく交渉してみてください。

mamm
質問者

お礼

本日、ショップの方が見に来まして 原因が『エレメントの型番違い』という、お粗末な結果となり 100%で修理、現状復帰していただくと言う結果になりました。 おかげさまで、解決に向かいそうです。ありがとうございました。 ディーラーの整備の方の話ですと、カーショップ側も保険で対応するはずなので 保険見積もりであげるそうです。 近年ディーラーではオーバーホールも行っていないとの事でした。 リビルトエンジンか中古エンジンの載せ換えの対応のみ 手間と、時間、料金考えたらそうなるんでしょうかね??

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

そのショップが、「どの程度の修理をしてくてるかが心配」という質問内容ですね。 それはむつかしい心配です。 なにしろ、やらせてみなけりゃわからないし、被害者としては「新車に交換」がベストで、 店側は「機嫌とって誤魔化せ!」がベストです。 質問者さんは車両保険に加入していますか? 入っているなら保険屋に弁護士を紹介してもらって、書面で交渉経緯を残すのがいいです。 入ってないなら、ご自分で探しましょう。 いずれにしても「言った、言ってない」の喧嘩にはなるので、すべての経緯を書面で残すことです。 そして不満足な結果なら、裁判に持ち込みましょう。 この場で相談していても、確かな答えなどでませんよ。

mamm
質問者

お礼

本日、ショップの方が見に来まして 原因が『エレメントの型番違い』という、お粗末な結果となり 100%で修理、現状復帰していただくと言う結果になりました。 おかげさまで、解決に向かいそうです。ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

カーショップの出方までは判りませんが、 ・ショップで作業したときの明細書・領収書・レシートなどは保管してあるでしょうか? ・動けなくなった地点からのレッカー移動などの作業明細書・領収書などを保管しておきましょう。 ・できれば現場での写真がよかったのですが、エンジンルームはいじらないで証拠写真をとっておく(必ず車台番号やナンバーも入った写真も必要です)。可能であれば現場の道路のオイル染みの写真も撮る(背景こ入れた写真が必要)。 そのうえでカーショップとの交渉で非を認めさせることが大事ではないでしょうか。 非を認めるなら、エンジン損傷の程度の確認にはディーラーなど第3者機関で分解点検のうえ見積をとってもらう・見積書どおりに整備する(こちらの指定した整備工場で)・掛かる費用は全額ショップが負担する、旨の書面(責任者の署名・押印付き)を確保するのが大事だと思います。 あくまで感情的にならず、冷静を保ったうえで「訴訟も辞さない」との強行姿勢を見せる必要はあるでしょうし、相手の出方によっては、即、証拠を元に運輸局の消費者苦情窓口や公的消費者センターに通報・相談しましょう。

mamm
質問者

お礼

本日、現車を見にショップの方が見に来ました。 原因はエンジン型式の違うオイルエレメントを取り付けたため緩んだと言うことでした。 私が話をすると、感情的なってしまうため 車の事が詳しくない かみさんにメモを渡しの対応になりました。 メモの内容は ・過失の有無 現認するか? ・代車の準備 ・カーショップ指定の工場ではなく、ディーラーで判断してもらう事 ・エンジン乗せ買え、代替車用意、フルオーバーホール どれかの対応が無理な場合、  エンジンが正常であるというデータの計測と提示 ・この件にかかる費用の負担について 等々。。 最終的に、原因が原因だったため『すべて支払っていただく』と言うことで話はまとまりましたが、 当初、カーショップの方が来た祭に、車の事が全く分からないかみさん相手に  『オイルを足して、エレメントをつけてエンジンがかかれば問題ありません』と言う説明で  さっさと帰ろうとしている態度に残念ながら誠意を感じることが出来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • u-yanyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なるほど、詳しくお話がわかりました。 でもあり得ないミスなので私なら受付の方に「すぐに整備か責任者に連絡して電話させろ」と怒鳴ってると思います。 お金を払って部品を消耗させられるなんて理不尽すぎますし防げるミスなので。 最悪、載せかえに対応してもらってもメーター距離の問題もありますしいろいろと損害は残ります。あとは変な話しお金でしか解決出来ないかもですね。 ターボというのも心配ですね。

mamm
質問者

お礼

本日、ショップの方が見に来まして 原因が『エレメントの型番違い』という、お粗末な結果となり 100%で修理、現状復帰していただくと言う結果になりました。 おかげさまで、解決に向かいそうです。ありがとうございました。

  • u-yanyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして、現役の車屋です。 なにも下準備的な事は考えず、異常を発見した時点ですぐに作業をしたカーショップにありのままの連絡をすべきです。 もちろんエンジンが焼き付いたり全損を仮定すればカーショップが弁償すべきです。大手ならなおさら。 時間が空くほどオイル漏れ以外の二次災害(例えばエレメントがプーリーと接触し破損、エンジン焼き付き等) にカーショップは対応出来なくなるかもしれません。 カーショップからしたら落ち度はありつつも「何で10キロ走った時点で連絡くれなかった?」と思うかもしれません。質問者様の症状は単にエレメントの閉め忘れだと思います。基本的に力の入る場所なら手締めで十分ですが軽くカップジョイントとラチェット等で締めるのが普通です。エレメント交換後は一度エンジンをかけて循環させ、最後にレベルゲージを見なければいけません。恐らくその時点で正常なレベルではないはずなので明らかに手順とチェックミスです。 営業時間なんて関係ありません、すぐに連絡して取りに来させて下さい。とりあえず簡単には焼けつかないのでオイルとエレメントを交換してもらい、異常がある場合は整備してもらう事を約束されて下さい。あとはトルク感などフィーリングにて症状を見ていくしかありません。

mamm
質問者

お礼

説明がたりませんでした。スミマセン オイルプレッシャーランプがついた時点でカーショップに連絡をしました。 受付の女の子が出て技術者は誰もいないとの事で 明日、車を見に来るという事になっております。 一応、私も整備に携わった経験があるので ピストン・リング周りの損傷、メタル磨耗 ヘッドのゆがみ ターボ周りの劣化は大小、少なからず発生しているものと考えております。 ヘッドからはかなりの異音がしており、カム周りは当然油膜切れで数秒回ったと思われます。 ちなみにエンジンは NISSANのRB25DETです。 今現在、オイルを足して回ったとしてもエンジン自体の寿命は極端に短くなってしまっているのではないでしょうか? そこで、引き取ってもらって自社のお抱え工場へもっていかれ応急処置程度でごまかされないかと言う心配です。 順番を踏んで対応をしていただき 異常がある場合は整備してもらう事を約束 これが大事ですね ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレメント交換について。

    今日の午前中にカー用品店でオイル交換してもらいました。家に戻ってからエレメント交換もついでにやってもらえばよかったなと後悔してます・・・。 オイル交換後にエレメント交換をしてもらうことは可能でしょうか?また、可能な場合オイル交換後にエレメント交換した時に考えられるリスクはありますか?

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • エンジンオイル、エレメント交換、工賃3200妥当?

    ディーラーでエンジンオイルとエレメント交換をやったら、工賃が3,200円位でした。 帰りにイエローハットに寄ったら、オイルとエレメント交換の工賃が合計で1,400円でした。 イエローハットはディーラーの半額以下です。 今度からイエローハットやオートバックスなどでやった方が安上がりでいいな、と思った訳ですが、ディーラーの方がやはり技術的に安心できるのかなとも思い、 オイル交換くらいならカー用品店で充分でしょうか? ディーラーの3,200円は妥当でしょうか?

  • 狭いエンジンルームのオイルエレメント取り外し方法

     私は家の車はよく、自分でオイル交換、バッテリー交換、冷却水交換、各エレメント・フィルター交換をやる方なのですが、我が家に軽自動車のタント、ムーヴがあり、今日、初めて妻のタントのエンジンオイル、オイルエレメントの交換を自分でやりました。私のムーヴも良く似た所に付いており、これも作業性が悪いのは知っています。  いつもはオートバックスなどの、カーショップでやっていますが、連休のため混んでおり、商品だけ持ち帰り自宅で交換をしました。  昔の車はボンネット、エンジンルームも空間、スキ間が結構あり、オイルエレメントなども取り外し交換し易かったです。整備性も悪くなかった。(昭和年代の車はエンジンマウント、レイアウトも今と違う)  所が、今日タントのオイルエレメントを外す際、位置がエンジンの下側奥に取り付けられてあり、手や工具を入れる空間が狭くて難渋しました。  最近の軽自動車はエンジンルームを小さくし、その分を居住性に当てる考え方なので、狭い所に押し込むようにレイアウトされています。ナンバープレートを外し、そこから片腕が入る位で、整備性が悪いです。  普通車用のフィルターレンチ(虫メガネ型の取手がついているもの)を使ったのですが、エレメントの口径が合わず、スライドバンド部分を切って短くしましたが、15センチ位の長さの取っ手を廻そうとすると、スキマがないためエンジンブロック等、周辺パーツに当たり、廻せません。バンパーを外してやる方法もあったのですが、手間が掛かり、何とかそのままの状態で外せないかと思い、やりました。  手で力を込めて廻しても見ましたが、動かず(その前はカーショップで取り付け、締過ぎ?)何とか、カースロープにタイヤを載せ、車体前部を浮かせ、エンジン下に仰向けにもぐる様な形で作業をし、パイプレンチを咬ませ、外すことが出来ました。  自分で、車のメンテナンスされる方で、このような経験はございませんか?軽自動車にとどまらず、コンパクトカーは居住性を優先したいために、どれもエンジンルーム内が狭く、ギッシリパーツを詰め込んでます。このようなボンネット・エンジンルームでオイルエレメントなどを容易に取り付け、脱着できる工具をご存じないでしょうか?  今持っているフィルターレンチ(虫メガネや金魚すくいの網のように柄が付いていて、スライドバンドで絞り込むタイプ以外に狭い所で、小さな力でも外せるレンチがあれば教えて下さい。

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

  • オイル交換について。

    一昨日、某ディーラーでオイル交換、エレメント交換しました。前回交換してから4000キロ弱での交換です。いつも3000~4000以内で交換してます。それでなんか交換してからちょっと走っててストレスを感じると言うかスムーズにエンジンが回ってないような?ニュアンス的なものなのでうまく書けませんが。オイルが合わなかったのでしょうか?今までのオイル交換は好きではありませんがカー用品店がメインで点検の際などはディーラーです。以上なのですがこういうことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ムーブラテのエレメントはどこにありますか?

    オイル交換とエレメントの交換をしようとボンネットを開けましたが エレメントの位置が見当たりませんでした。下から除いても見たのですが見つけられなかったので、どの辺りにあるのかを教えてください。お願いします。

  • カーショップでのエンジンオイル交換

    某カーショップでエンジンオイルを交換したのですが、気になることがあったので質問します。 いつもは自分で換えていたのですが、その店は缶オイルを購入すると会員は交換工賃無料だったので、初めてお店で交換してもらいました。 私の車は、エンジンオイルは4Lなのですが、4L缶を購入して、500CC余ったというのです。オイルを完全に抜き切っていないということでしょうが、お店でやるとこんなものなのでしょうか?(もちろんゲージで確認し、MAX入ってます) 自分で交換するときは、わりとしっかり抜くので4L使い切ります。他のお客さんもいるので時間をかけられないというのは分かりますが、どこの店でもこんな感じなのでしょうか?