• 締切済み

Snow Leopardにアップグレードできない

LeopardからSnow Leopardにアップグレードしたいのですが、DVDを挿入してインストールするディスクをMacintosh HDを選択すると、このディスクはTime Machineバックアップに使用されています。と表示され、先に進めません。 Time Machineの設定を変えれば良いのでしょうが、ド素人にはそれすらわからなく質問させていただきました。 どうしたらインストールすることができますか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> アップグレードとはアップデートみたいにデータや設定はそのままで上書き出来るものと思っていました。 できますよ。 この手の場所では、よせられた情報が、すべて正しいわけではないということを、承知した上で利用しなければいけません。間違った情報が寄せられる場合、たまに悪意に基づいたものもあるでしょうが、ほとんどは、情報提供者が間違って覚えていたり、思い込みが強すぎて、たいしてじっさいに確認せずにいたものというケースが多いようです。 Snow Leopardのインストーラは、ディスクを挿入して、「Mac OS X インストール」のアイコンをダブルクリックした場合は、上書きインストール、Cキーを押しながら電源ボタンを押して、インストールディスクからシステム起動した場合は、新規インストール(ディスクを初期化したうえでインストール)という使い分けになっています。 そういうことより前に、まずあなたのお使いになっているMacintoshの機種名(できれば型番まで)、接続している外付けハードディスクなどがあるかどうかなどの情報を、回答者に提供することです。「もう一度勉強してみます。」って、勉強するためにあなたはここに質問しにきたのでしょう?ここで勉強しなければ、意味ないじゃないですか?そのためには、うまく回答者から質の高い回答を引き出すことです。そういうところにこそ、あなたは頭を使うべきです。

yuupon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種は2008年に買ったimac 型番MB324J/Aです。 外付けハードディスクは接続していません。

回答No.2

内蔵 HDD である筈の「Macintosh HD」を選択すると「このディスクはTime Machineバックアップに使用されています」と表示されるのが解せないのですが「Leopard から Snow Leopard にアップグレードする」という言葉も引っかかります(汗) ・・・まさか Leopard が既にインストールされている HDD に対して Snow Leopard をインストールしようとしてはいないでしょうね? 「Leopard から Snow Leopardにアップグレード」というのは「上書きインストール」を意味するものではありません。 Leopard で使っていた Mac の OS を Snow Leopard にしたいのであれば、Mac の内蔵 HDD を一度消去してから Snow Leopard をインストールする必要があります。 その場合、内蔵 HDD に入っていたソフトウェアやデータは全て失われますので、新たに外部 HDD を用意して、外部 HDD に Carbon Copy Cloner (下記参照 URL) などで内蔵 HDD の中身を全てバックアップした後に内蔵 HDD を消去、Snow Leopard をインストールします。 Time Machine HDD のデータは Time Machine を介してリストア (元に戻す) ことしかできませんので、Leopard で起動できるバックアップを持たせるためにも Carbon Copy Cloner でバックアップを取っておくことを御奨めします。 なお、下記参照 URL よりダウンロードできる Carbon Copy Cloner は英語表記のソフトです。 日本語での解説を御求めの場合は Carbon Copy Cloner で検索すれば使用記ページがヒットする筈です。

参考URL:
http://www.bombich.com/
yuupon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードとはアップデートみたいにデータや設定はそのままで上書き出来るものと思っていました。。。 詳しく説明していただきありがとうございました。 頑張ってみます!

• harawo
回答No.1

Time Machineのバックアップディスクの、設定解除: システム環境設定を開き、「Time Machine」をクリック。スライドバーを「切」にして、「ディスクを選択...」ボタンを押す。「なし」を選択して、「バックアップを中止」ボタンを押す。(下図参照) しかし、おそらくそういう問題ではないような気がします。もうすこし詳しい情報の提供が必要でしょう。

yuupon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TimeMachineがどうのという問題ではなさそうですね... もう一度勉強してみます。