• 締切済み

HDDが熱くなりすぎ。

デスクトップPCに、Westendigital SATA 160GB(以下、Aと書きます)のハードディスクにOSなどを入れてメインで使用していました。今回、それを丸ごと移動し、Seagateの160GB(以下、Bと書きます)にOSなどを入れ、メインで使用を始めました。 Bは、それまでもデータだけ入れていて、合計2台を内蔵して使用していました。 以上を踏まえ、今回、質問したいのはハードディスクの温度の状況がおかしいので、アドバイス、ご意見をいただければと思います。 OSの入れ替えを行う前までの温度の状況。(ほぼ最大値) A(WD)=49度ぐらい。(OSなどを入れてました) B(SG)=39度ぐらい。(データだけ入れてました) OSを入れ替えたあとの温度。 A(WD)=59~61度。(中身はからっぽで、データも何も入れていないフォーマット直後のままです) B(SG)=39度。(OSなど入れてます) OSを入れ替えると同時に、HDDの場所も物理的に入れ替えました。 いろいろ原因を考えてみましたが、理解できず、困っています。 HDDの検査もしてみましたが、エラーはありませんでした。 使用年数は、Aが3年ぐらい。Bが10ヶ月ぐらいです。 この状況について考えられるアドバイス、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alien5
回答No.1

その温度は何で測定されているのでしょうか。 Aが上でBが下でしょうか。 下のハードディスクの熱の影響でその上のハードディスクの温度が上がるとことはありますが、それにしても確かに温度が高すぎますね。 手で触ってみた感じはどうですか。手で触って明らかにAの方が熱いのなら何らかの異常かもしれません。 私は3台のハードディスクを重ねてますが、温度はHWMonitorで計った限りでは、下(Maxtor250GB)が39℃で真ん中(Seagate500GB)が41℃で上(Hitachi2TB)も41℃です。

degitalman
質問者

お礼

回答していただいてたのに気づかず、今頃見てしまいました。とりあえず、いろんなことを試してみましたが、温度が下がらないので処分することにしました。ありがとうございました。