• ベストアンサー

HDDの仕組みと不具合について質問

半年ほど使用しているサブのHDD(WD10EACS)があるのですが、 ここ数日、ダウンロードしたファイル(5MB~100MB程度)が破損して開けない、圧縮ファイルの場合解凍できないという事がたまにあります。 HDDヘルスで状態確認しましたが、温度は32度、健康度は100%で特に問題は表示されていませんでした。 録画したファイルなどで800GB程度使用しており、 のこり数10GBで書いて消して書いて消してを繰り返していたのですが、 これがいけないでしょうか? HDDはメインのHDDも入れて3台設置しているのですが、ダウンロードしたファイルが破損するのはWD10EACSだけです。 ダウンロードするファイルもVectorなど大きなサイトが多いので、ダウンロードする前のファイルが破損しているという事は無いです(1度壊れていても再度ダウンロードすれば壊れていなかったりもする) 原因は何なんでしょうか・・・。もうHDDの寿命なのでしょうか。 osはXPhomeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

通常HDDの空きは20%くらいにしたほうが良いといわれています メンテナンスをする時に開き領域が必要なのでまあ最低10%くらいは大丈夫かもしれませんが 現在1.25%の空きしかないのでだめだと思われます 不要なファイルを削除してみてください あとは心配なら1度HDDのエラーチェックと修復をかけといでください(ただ今の状態で動くかは不明 空き領域を作らないとだめかも)

その他の回答 (2)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

そのHDDの型番をググろうとしたところ 追加ワードで 故障 て文字が自動で入りました てコトは 故障が多い? http://www.gcd.org/blog/2008/06/158/ ぐーぐるTOPの記事ですが どーも怪しいみたいです 自動ヘッド退避 がよくないんですかね ところでそもそもの使い方ですけど 1TBで800GB使って 残りのセクタばかりを使い続けるのでセクタエラーを起こしているかもしれません

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

HDDヘルスというソフトはS.M.A.R.T値を読んでいるだけで、HDDの検査をするソフトではありません。 検査するのなら「ディスクのエラーチェック」でオプションを全てONにして行うべきです。これを行ってもだめなら、HDD不良と見て良いでしょう。

関連するQ&A

  • HDDの初期化

    HDD増設をするために裸族の二世帯住宅とHDD,WD10EACSを購入し、USB接続後、コントロールパネルのディスク の管理からディスクの初期化をしようとしましたが、なぜかフォーマットされていない8GBのディスクが表示されていて、 とりあえず初期化を選んだのですが、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されています。 コンピュータにうまく認識されていないのかどうかも分かりません。 おわかりになる方おしえていただけませんでしょうか。

  • 外付けHDD(USB2.0)の転送速度

    外付けHDD(USB2.0)の転送速度 複数個の外付けHDD(USB2.0)を利用しています マザーボードについているUSB端子に接続して、内蔵HDDからファイルコピーするとだいたい20MB/Sです この速度は、まあちょっと遅いかな程度にしか感じていません 同一ドライブに複数スレッドでコピーをすると、例えば10MB/Sと10MB/Sなどで、だいたい合計が20MB/Sになります。別ドライブに複数スレッドでコピーをしても同じような感じです 最近、PCIバス接続のUSB増設カード(玄人志向USB2.0N-PCI μPD720101)を購入しました マザーボードのUSBとは別コントロールになるので、マザーボードのUSB端子に接続した外付けHDDと、増設したUSBカードに接続したHDDに、同時コピーをしたら、それぞれ20MB/S程度出るのかな?と思っていたところ、やはり、「合計で」20MB/S程度しか出ません なぜなのでしょうか? AMD Phenom X4 9750 ASUS M3N78-EMH HDMI DDR2-800 5120MB 内蔵HDD例は、WDC WD10 EACS、WDC WD20EARSなど、5基 外付HDDは、WDC WD10 EACS,SAMSUNG HD154UIなど、6基

  • PS3のHDD交換について

    PS3のHDDを交換(希望としては、1TB程)しようと思っていますが、どのHDDにしたらよいのかわかりません。色々ネットで調べた結果、2.5インチのSATAならよいというのはわかりました。 しかし、他に何か条件などはないのでしょうか?  ヤフオクで探したところ「WESTERN DIGITAL WD10EACS-22D6B0 (1TB SATA300 16MB) RMA保証付き  NTFSでフォーマット後、HD Tune 2.55でS.M.A.R.TのOKと破損クラスタ無しを確認済み」というのがあったのですが、これに交換可能なのでしょうか?他にも1TB程でお勧めなものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。自分の持っているPS3はかなり昔の40GBのモデルです。

  • HDDが回りっぱなしになる

    最近、ゲームなどをしていると頻繁にHDDから情報を読み込みその度にゲームがカクカク又は中断してしまいます。以前はそのような事はなかったのですが。これはどのような原因が考えられますか?P4 2.53 512mb HDD40GB 20GB使用 GeForce4 Ti4600 128mb

  • 内蔵HDDから外付HDDへのコピーについて

    ノートPC(30GB中18.5GB使用、CPUはceleron-M330、メモリは740MB)にTV録画したWMPファイル(4GB程度)を外付HDD(USB2.0接続、232GB中91GB使用)にコピーしようとすると「空き容量が足りません」という表示が出てコピーできません。外付HDDには141GBの空き容量があるので4GB程度のファイルのコピーなら何の問題もないと思うのですが・・・。どうしたらいいいでしょうか?

  • HDD内のデータが一律100KBのサイズに

    HDDの容量が不自然に空いたと思ったら幾つかのファイルが一律100KBのサイズに変わっていました。当然開く事は出来ないのですが、サイズ以外(名前、ファイル形式など)は残っているようです。それらのファイルは全て同じ更新時刻になっていました。 また、オンラインスキャンではウイルスは見つかりませんでした。 大事なデータも幾つか巻き込まれたので、何とか元に戻す方法は無いでしょうか。 OSは2000のSP4を使用、HDDはHitachi HDT725032VLAT80でファイルシステムはNTFSです。2000では300GBを認識しないので確かネットで調べつつレジストリをいじっていたと思います。 改変前のHDDは容量が残り10GB未満で、さらに4GB程度のファイルを解凍しました(解凍したファイルはすぐ削除しましたがこの時一時的に容量がHDDいっぱいになった可能性があります)改変後は使用領域は174GBまで下がっています。 状況は大体この通りです。どなたか助けて頂けないでしょうか?お願いします

  • 外付けHDD破損のファイル復元について

    助言よろしくお願いします。 マザーボード、Intel BOXD915GAGL OS、XP、PRO、SP2 外付けHDD構成 G:IODATA、HDW-UES(800GB?) (二台のHDDを中に合体させた機器) H:I、IODATA、HDW-UX(750GB?) です。 Gドライブで GCAと言うフリーソフトでファイルの解凍をしていたとき 同じファイルを何度か連続で解凍していたのですが その時、HDDがアクセス不能になりました 解凍後、何回アクセスしても、アクセスランプが一分ほど点滅して 「フォーマットしますか?」と出てきます。 プロパティを見れても使用、空き共に0GBです。 この解凍実行の際、もしかしてHDD空き容量が ゼロになってしまったかもしれません。 で、フリーソフトの復元Ver4.2.8で 復帰を試みましたが なぜか、検索して出てきた復元可能ファイルのパス名は G¥<不明>70(70は自分のつけたフォルダ名)で このフォルダと復元可能ファイル名は ずっと前にGドライブからHドライブへ移動して 今はHドライブに格納されているファイルとフォルダです。 ためしに復元してみましたが、壊れていました。 (1)GCAと言うフリーソフトで解凍したことが、破損原因なのか (2)もしかして、解凍の際、ディスクの空き容量が ゼロになったせいで、破損したのか? (3)二台のHDDを中に合体させた機器は、破損確率が高いのか? (4)HDW-UESはRAID0なのか? (5)破損原因は何が有力ですか? (6)フリーの復元ソフトで 今はHドライブに格納されているファイル名が 出てきたのは、どう言う訳なのか? (7)パッケージ市販の有料のハードディスク復元ソフトで 本来、壊れたドライブに入ってたファイルは復元可能なのか? (8)この壊れたドライブを分解して 中の二台のHDDをどうにかしてパソコンにつないだら 普通にアクセスするか、 復元ソフトで本来のファイルが復元可能なのか? (9)この故障状況は物理破損なのか?それとも別の理由なのか? 答えられる番号だけでかまいませんので 回答、心よりお待ちしております。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDDが認識しない

    新しくPCを購入し、以前使用していたHDDをつないで使おうとしたのですが、デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが、ドライブとしては出てきません。どうすれば良いのでしょうか? OS Windows7 Home Premium Mother ASRock P55DE3 Cドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 Dドライブ(DVDRAM) HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 Eドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 認識しないドライブ(HDD) WDC WD10EACS-00D6B0 よろしくお願いいたします

  • SDDとHDDを併用してHDDが認識されない

    宜しくお願いします。 当方初自作PCを組み上げ、今まで特に大きなトラブルも無く1ヶ月ほどが経過しました。 今回大容量のゲームをダウンロードする為に、SDD側ではなくHDD側へファイルを保存させようと思ったのですが、ゲームクライアント側はSDDのみ認識している様でHDDへのダウンロードが出来ません。 DirectX診断ツールではメモリーが16384MB  ページファイルが2714MB使用中30004MB使用可能 っとなっております。 メモリーは4G×4で16GB SDDはCrucial M4 CT064M4SSD2(2.5SATA 6.0 64GB) HDDはウェスタンデジタルの2TB SATA600のものを使用しています。 この場合スタートボタンからコンピューターパネルを開いてもハードディスクドライブにはローカルディスク(C)としてSDDしか表示されていません。 どうすればHDDを認識させることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。