• 締切済み

ノートPCを起動できません

知人から貰ったノートPCなのですが、電源を入れるとメーカーロゴのあとパスワードを入力する画面になってしまいます。 パスワードがわからないので適当に入れると<セットアップ警告:パスワードが正しくありません>と表示され、3回目で電源が切れてしまいます。 これって一体どういう状態になっているのでしょうか?? 詳しい方のご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

これは盗難対策として使われる機能なので どっちかというと、拡散志望みたいな情報じゃないんですよね。 ほとんどの場合は、これは個人では解除不能として扱われます。 一部製品については、ほとんど無意味な場合もあります。 (ママが勝手に中身を見ないようにしておける程度) ともかく、機種ごとに…というかメーカーごとに その仕様は違いますから、一概にどうと言えるものではありません。 ですから秋葉原などに行けば、パスワードがかかったノートPCを ジャンクとして安く売っていたりします。 (まぁ動作確認もできないからしていないという不確かな商品ですが) で、盗難対策という性質から、メーカー修理となるのが通例です。 メーカーには盗難届からシリアルナンバーが伝えられているはずですから 正規に入手した人や善意の第三者であれば 安心してメーカー修理に出せばいいということになります。 私自身は、パスワード登録ミスかなにかの原因で あわてて海岸の安田倉庫まで持ち込み修理してもらったことありますよ(笑) 修理費用として数千円かかりました(10年も前のことで忘れました)

yam001
質問者

お礼

なるほど。 正規入手ならメーカー修理も可能ということですね。 ご親切な回答ありがとうございました。

• 199495
回答No.3

ノートだと難しいかも知れませんが。 電源コードを抜き、バッテリを外し、中のボタン電池を外し(ノートだとこれを 出来るかどうかが問題。)、30分~1時間放っておく… (ジャンパやランドをショートさせられるものもあるけど、解りにくい可能性が。) 早い話が「CMOSクリア」と呼ばれる事をすると、パスワードが消えると思われるの ですが。 ダメ元で、破棄する前にやってみては如何ですか?

yam001
質問者

お礼

廃棄するつもりでやってみたいと思います。 親切なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• keronjin
回答No.2

No.1 です。 まさかWindowsパスワードのことじゃないですよね? もしそうなら「もう使えない」というのは撤回します。

yam001
質問者

補足

電源を入れロゴが出ている時点でBIOS設定のキーを押してもパスワード入力画面になるので、Windowsではないと思います。

• keronjin
回答No.1

それは多分BIOSパスワードだと思います。以前に誰かが設定したのでしょう。 その設定した人が誰かわからないのでしたらそのパソコンはもう使えません。 廃棄するしかありません。 たとえメーカーに持ち込んで修理依頼(解除依頼)をしても解読のしようが無いのでマザーボードごと交換になり、普通に新しいPCを買った方がいいくらいの修理代になります。

yam001
質問者

お礼

設定したのは知人自身だと思うのですが、先日亡くなってしまったんです。 それでPCのことを思い出していざ電源を入れたらこの状態で・・・。 破棄したほうがよさそうですね。 丁寧にご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m