• ベストアンサー

ずばり、このサイトについて

このサイトって何か変な点が許容されてると思いませんでしょうか。私が神経質過ぎかもですが、どうも以下の点が合点がいかないんです。皆さんのご意見をお聞かせください ・ベスアンも決めずお礼もしないで「締め切り」にされる。これは質問した以上は「お礼」をし、ベスアンくらい決めなければマナーに違反になると思うのですが・・・・・ ・いつまで経っても「受付中」の質問が残っている。何年も前の質問がそのまま「受付中」になっているのが多いです。期限を切るべきだと思うのですが・・・・・ よろしくお願い致します。

noname#140269
noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.7

>・ベスアンも決めずお礼もしないで「締め切り」にされる。これは質問した以上は「お礼」をし、ベスアンくらい決めなければマナーに違反になると思うのですが・・・・・ そういう人の言い分は決まっています「お礼を強要するな」です。 でもそういうことって強要なのかな? と思います。 お店でものを買ってたらお金を払うと言うのは当然と思いますが、払わないで物を持っていく人が結構多いようですね。 それでつぶれたり経営難になるという店も多いとか、そういえばテレビのニュースでそういう特集を時々やりますね。 つかまって事務所に連れてこられた人は金を払わずに物を持っていったことを指摘されるとよく言うのが、「金を払えと強要するのか」と言うセリフです。 物は欲しいが金は払いたくない、それなのに金を払えと言うのは強要だと言う論理のようです。 そういう人が結構いてその人たちもこのサイトを利用する、つまり回答は欲しいがお礼はしたくない、いわば回答の万引きであり、「お礼を強要するな」と「金を払えと強要するのか」とまさに同じ思考同じ論理なのでしょう。 >・いつまで経っても「受付中」の質問が残っている。何年も前の質問がそのまま「受付中」になっているのが多いです。期限を切るべきだと思うのですが・・・・・ 例えば管理サイトで締め切ったとしてもそんなのは実質は締め切らないで放置したのと何ら変わりません。 むしろ一見して質問者自身が締め切ったのと区別がつかないだけ悪いと思いますよ。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く面白いと言いますか興味深い御回答で、つい見入ってしまいました。「回答の万引き」。思いもつかない言葉です。でもまさに的を得てると思います。回答する側としては困っていると思って、そして少しでも助けてあげたいと思って、助言・回答をする訳ですよね?私も回答中心なんですが、自分の分かる範疇内・或いは経験でアドバイスしてるのであり、所謂自分にとって恥になる事も吐露してきてるわけなんです。聖人君子を標榜する訳では無いですが、私は質問者様の身になって回答してるつもりです。せめて締切にするならするで、その理由をお礼としてしたため締切るというなら話は分かります。中には本当に自分の満足いく回答が得られないで締切る場合もあるでしょうが、それにしたって質問した当日に締切る行為。これは「回答の万引き」と思われても仕方無いでしょうね。それと勉強系ですか。本当は自分で考えるべきなんでしょうけども、困っていると思ってあちこち調べ、正しい回答を導き出してもなぜか締切にされてしまう。もうこうゆうのはやるせないです。これならまだ1年前の登録時の方のシステムがまだマシです。 貴重なご意見ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (17)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.18

 こんにちはベストアンサーは質問によっては一人に限定するのが難しい場合もあります。 御礼は一人一人の回答に応答するつもりで少し文も入れ感謝の言葉を入れるべきでしょうね、 自分の回答歴にはその質問への自分の回答や他の人のすぐれた回答も残されています。 近頃前に回答した質問と同様の質問が良くあります。いろいろの点でマンネリ化している 気がします。そんな時には自分の回答歴も役に立ちます。 私もある質問で回答者同士の意見の違いで、困り、質問ごと取り消して欲しい、 と管理側に申しましたが、ここに出ている質問と回答は登録者全員の財産である から取り消し出来ないという返事でした。 質問しょうとする人が過去質問から答えを得られるようなシステムがあれば、 残しておくことも悪くないと思います、

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベストアンサーは質問によっては一人に限定するのが難しい場合もあります。御礼は一人一人の回答に応答するつもりで少し文も入れ感謝の言葉を入れるべきでしょうね =全く同感です。お礼をするのは社会の最低限のマナーだと思います。まして質問する側は分からない事や困った事があって質問するんですから、ふざけた回答は抜きとしても真面目な回答に対しては「お礼」をするのが常識であると思いますし信念も持っています。 >質問しょうとする人が過去質問から答えを得られるようなシステムがあれば、残しておくことも悪くないと思います =なる程そうゆう考え方もありますね。でも何年も前の質問がいつま~~でも未解決で残っているのは如何なものかと思います。期限を切って削除すべきと思います。

noname#147892
noname#147892
回答No.17

こんにちは! ここは熱いですね。ながら読みをしてしまって他回答を熟読していません。 でも、ここの回答者様や、参考になった、と思っている人ばかりだと いいのでしょうが。 さて、私個人は、「ベスアンなしの締切」は回答者を平等に判断した・・・ と解釈しているので、違和感を感じません。 逆に、どれも甲乙つけがたい回答なので、一番長文の回答をベスアンに選びました ってのを見ると勉強になります。 どちらも平等扱いですが・・・ 次、お礼ですが、質問者がお礼率を気にされているのか、参考にならない回答にまで 「ありがとうございます。」と書いてはいるが、 「そういうことじゃねんだよ」、「判ってないなコイツ」、「お前はバカか?」 というニュアンスのお礼をもらうことがあります。 そういう意味なら、いらないし・・・と思う。 「ブロックしといたし、苦情しといた。二度とかかわるなよ」と補足をくれれば そのほうが、私にはありがたいです。 期間を切るのは、そうですよね。自分で期間を切るだけでいいのだから。 なんか、最近質問だけ、回答だけ、ではこのサイトを楽しめないような気がします。 長文、失礼しました。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、私もこんなに熱くなると実際思いませんでした。それだけ、こうゆう問題点に関心がある方が多いという事ですよね。1年前から、このサイトに登録してますが、色々問題点が見えてきて、大丈夫かいなこのサイトと思った事も多々あります。そこへ「締切」制度の導入です。締切るなら締切るで「満足いく回答が得られなかったので勝手ながら締切りとさせていただきます。ありがとうございました」ぐらいのお礼があっても良いと思うんですよ。それが社会常識だと思うんです。もし質問者と回答者が顔を突き合わせて、そうゆう話をしたら、必ずお礼は言う筈なんです。でもネットでは顔も見えないし声も聞けないから現実感が無いんですかねぇ。何を言おうが自由ですからね、通報さえ無ければ。私も神経質が過ぎるからいけないと思うのですが、どうもモラル低下が目立って目立って仕方が無いんですよねぇ。やはり私はただの神経質?かな?

noname#194317
noname#194317
回答No.16

それを言っちゃおしまいだ的な意見ですが… 多分そこにこだわるだけ、徒労に終わると思いますよ。ここでは質問側も回答側も、社会的責任などはありませんから、言いっぱなしでも何ら不利益はないわけです。ベストアンサーをつけずに締め切ろうが質問を放置しようが、嘘回答を書こうが罵倒しようが、そんなものはこのサイト上だけの問題に過ぎません。退会しさえすればいつでも解放され、新たにIDを取ればまた最初からやり直すこともできるわけです。こう言う状況では個々のモラルに頼るしかなく、そんなものがさしてあてにならないことは今の状況が如実に物語っているでしょう。 言動によっては責任が発生する実社会でも、モラルの問題や犯罪は後を絶たちません。なのでここみたいな場所は、一つ間違えると簡単に無法地帯になりえます。な~んて書いている私自身、実は裏で別アカウントを持ち、そっちでは人に嫌われることばかりしているかも知れませんよ。匿名で責任がなく、実際に顔を合わせることもないネット上では、いかような人格・性別・年齢に見せかけることが可能ですから。 でも幸い(?)ここは単なる質問サイトです。なので架空の人格・性別・年齢のキャラであっても、回答が役に立つならそれで良いと割り切ってしまうことが可能です。宙ぶらりんの質問が残っていようが、新しい会員が質問を検索した時に、それが役立つことだってあるわけです。だったらもうそれでいいじゃないですか。 きっちりした性格の人にはそれはできないのかも知れませんが、そういうときは宗教めいた話ですけど、「調子ぶっこいて人の善意を浪費している奴は、いつかでっかいしっぺ返しを食らうぞ」と思っていれば気休めになるでしょう。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれを言われちゃお終いだなぁと思いました(笑)。でも的を得ているとは思います。確かに顔写真でも出さない限り、その人物像なんて浮かんできませんからね。好き勝手できると言えばそうなんですけども、生来、神経質なもので、そうゆうものに対してどうも合点がいかないんですね。余りにも神経質な為に神経疾病を患っている程の神経質です。ちょっと私に妥協は無理かもしれませんね。 ちょっと視点を変えた面白い回答ありがとうございます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.15

>・ベスアンも決めずお礼もしないで「締め切り」にされる。 これは質問・回答内容にもよりますので決めつけるのは無理があるでしょう アンケートや同意を求めるだけの質問であれば適当なお礼もできると思いますが ワンクリ詐欺の請求画面が消えないとの質問に「メールを拒否」などと 解決する理由のないデタラメ回答しかなければお礼をする気にもなりません。 >・いつまで経っても「受付中」の質問が残っている。 これはサイトの使い方・ルールを理解しない利用者が多いってことです 期限を切って強制締切するのではなく質問自体を削除すべきです 閲覧する人は解決策を求めているので、解決していない質問・回答は不要です。 私がこのサイトについて合点がいかないのは プロフィール画像に著作権違反の物を使っていても放置されていることです。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私がこのサイトについて合点がいかないのは、プロフィール画像に著作権違反の物を使っていても放置されていることです。 =それって私の事でしょうか。多分そうだと思うのですが、これって著作権違反に当たるんですかね。私はてっきり、著作権のある物を無断で使用したりして売買するのが著作権違反に当たると思っていたのですが、私の見解が間違いという事なんですかね。するとYou Tubeに画像を投稿してる人はちゃんと著作権を申告し、許可をもらって動画をアップしてるんですよね。何か違う意味で勉強になりました。ありがとうございます。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.14

おはようございます。 最近このカテはあまりお邪魔していなかったんですがpoizon19さんの質問はいつもグッとくるので久しぶりに回答したくなりました。 poizon19さんのご質問やたくさんの方の回答を拝見させていただき、自分と同じ気持ちの方が結構いることを改めて感じ少しほっとしました。 私もお恥ずかしながら神経質なものでお礼が全くない締め切りや放置は入会当時から腹が立ち、回答をしていて自分の回答履歴に締め切りや受付中マークが並ぶと退会してしまおうかと思ったことも何度もあります。 一時期は1日に10個以上回答していたこともありますのでどうしてもそのような目に合う頻度も多かったように思います。最近はいいところ1~2個の日がほとんどなのでそれほどでもないのですが、それでもたまに締め切りマークがつくと何これ!と思います。 私の場合は最近は数学カテがほとんどなので自動計算機扱いされたようでがっかりを通り越して夜寝しなの回答で(それこそ眠い目こすって数学の問題解いたのに~)それをされて、くやしくて1時間ほど布団に入ってから寝付けなかったことも・・・まあ学問カテならまだ自分の勉強になったと自分に言い聞きかせることもできますが。 締めきりマークがついた時は過去に回答していただいたとても嬉しかった回答お礼などをながめてその時の嬉しかった気持ちを思い出しお口直しすることにしています。笑っちゃいますよね。でもこれが本音。 結局そういうことする質問者さんは真剣に回答してくださる方の気持ちを全く持ち合わせていないんでしょうね。なんだか現代の希薄な人間関係を象徴しているような気がします。 それと確かに運営側に要望は出してもあまりとりあってもらえませんね。 あまりめげないでpoizon19さんはいい回答されているのですからこれからも頑張ってくださいね。 私も頑張ります・・・。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にめげますよね。あの「締切」の黒い字を見ると。色々な方の回答を読ませていただき「回答の万引き」という言葉にグッと来ています。なる程、万引きと同じですよね。特に勉強系は。数学とか解答を得るまでの過程や計算、解答がハッキリしてるなら、「お礼ぐらいしなさいよ」と言いたくなりますね。幸い、私、数学が大の苦手なのでそのカテには手を出しませんが、歴史カテにはよく行くんですよ。解り易く事実を解説してるつもりなんですが、なぜか締め切られてしまうんですよね。勉強系ですから中高生だとは思うんですが、親御さんからどうゆう教育を受けたのか知りたくなりますよ、本当。それといつまで~も解決できないで放置してる質問は削除しちゃえば良いと思うんですけどねぇ。でも私の拙い回答をよく読んでくださっているという事で、とても嬉しいです。お互い頑張りましょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.13

 いい回答をなさるので、気を付けて読むようにしています。 1。ベスアンも決めずお礼もしないで「締め切り」にされる。これは質問した以上は「お礼」をし、ベスアンくらい決めなければマナーに違反になると思うのですが・・・・・  おっしゃる通りだと思います。ベストアンサーは余り期待していませんが、いいお礼は永久保存しています。 2。いつまで経っても「受付中」の質問が残っている。何年も前の質問がそのまま「受付中」になっているのが多いです。期限を切るべきだと思うのですが・・・・・  大賛成。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、その通りだと思うんですよ。回答する皆さんは貴重な時間を割いてアドバイスとかしてる訳ですし、「助けてください」とかって切羽詰った様な質問に回答し、それがたったの1時間か2時間で「締切」になってしまうのは、どうにも合点が行きません。まぁ自分の思い描いてる回答が得られなかったり、回答にもならない様な回答ばかりだったら「締切」も止むを得ないかなと思うんですが、せめて「お礼」ぐらいしたらどうよ、って感じるんですよねぇ。それが人間としての最低限のマナーなのでは無いかと。これが顔を突き合わせていたら、こうゆう事にはならないと思うんです。顔も声も見えないし聞こえないから現実感が無いんでしょうね。ネット社会の弊害というやつですかね。 追伸:私の拙い回答ごとき、気を付けて見てくださりありがとうございます。大変有り難いです。重ねてお礼申し上げます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.12

以前はベストアンサーが決定しないと締められなかった。 でもベスアンをあげたくない!ショーモナイ回答ばかり の時も多い、したがってそのような要望が多発したため ベスアンなしで締めることができるようになった。 いつまでも締めない人=これはもうだめですね!半年で 強制的に締まるようにすべきですね。だれも見てないと 思います、無駄ですね。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nasu2355さんのおっしゃる通り、得る物が何も無く解決できないとかや、しょうも無い回答ばかりで、ベスアンを決められないから「締切」制度を導入したというのは、他のご回答者様の皆さんの意見を承りまして、それは何となく納得できだんですが、締め切る際に真剣に答えてる方には「お礼」と「お詫び」くらい一言あっても良いんじゃないかなぁ、って気がするんですよ。私自身1年前に登録しましたが、何だか段々モラルが低下してる気がするんです。 >いつまでも締めない人=これはもうだめですね =全くその通りだと思います。期限を切って消去すべきでしょうね。

noname#135525
noname#135525
回答No.11

ベストアンサーを必須にするとおそらく、適当に選ぶ質問者さんが増えてポイントの価値がなくなる。ポイント数からその回答者を一面でも判断することが困難になる。適当な回答にポイントが入ってるのが当たり前になったら、他の回答者より質問者に寄り添った回答をしてポイントをもらおうという回答者間の健全な競争意識も今より少なくなると思います。また、お礼を必須義務化したらここで質問しようとする人が極端に減って回答側の参加者も回答する先がなくなるのではないでしょうか。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程、そうゆう考え方もありますよね。お礼の義務化をしたら確かにそうゆ事態になる危険はあると思います。でも質問した以上、回答をくれた皆さんにはお礼をするのが、私は「社会における最低限のマナーである」とも考えてます。まぁ私もお礼率100%では無い(でも限りなく100%には近い)ので偉そうな事は言えませんが・・・・。それに締切制度にしても、せめて「お礼とお詫び」くらいあっても良いんじゃないでしょうか。勿論強制は出来ませんが、それが社会のルールと考えます。不特定多数のお互い見知らぬ間柄だからこうゆう現象が起きるんですかねぇ。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.10

確かにお礼くらいは言って欲しいと思う事はあります。 でも「するべきだ」とは思いません。 それは質問者の自主性にまかせるべきもので、もし「お礼無しBA無し締切り」ばっかりになってOKWave(および、そのパートナーサイト)が衰退したとしても、それはインターネット上のコミュニティでは有りがちなライフサイクルの終焉だと思います。 (おそらく運営が心を入れ替えてw頑張ったとしても抗えない運命のようなもので…) 受付中で長期間放置の質問については、運営で締め切る事自体は、私も賛成です。 但し、期間はグッと長く、個人的には、1年くらいはオープンでOKだと思っています。 私の場合ですと、回答して9ヶ月後に丁寧なお礼とお詫びと共にBAをもらった事もあります。 「失礼な質問者」と思ったかと言うと、さにあらず。 逆に凄く嬉しかったですね。 放置の是非についてですが、質問したアカウントでログインするのが何ヶ月に1回、とかの人もいるでしょうし、そもそもインターネットに繋げる事自体が年に数回しかない、と言う人もいると思います。 質問の度にアカウントを取る人もいるでしょう。 マナー云々ではなく、「取ったアカウントを使い続ける」と言う常識をナチュラルに知らない、わからないと言う人だっています。 「そんな人はQ&A系のコミュニティで質問すべきではない」とは言えないと思います。 そこは人それぞれ事情があるでしょうし。 と言う事で、運営で締め切るのは猶予を入れて1年。根拠は無いですけどね。 私的結論としては、 ・BA無し締切りは個人の自由 ・お礼が無いのはマナー違反だと思うが個人の自由 ・放置質問は運営が期限を決めて締め切るべきと思うが、それなりに期間は必要だとも思う 私がこう思うに至った理由は、自分が回答する理由が 「回答したい質問があるから」「回答するのが好きだから」 だと思います。 裏を返せば 「人を助けたい」「人の役に立ちたい」 と言う思いが希薄なのだ、とも言えます。 結果として、それが人の役に立って、丁寧なお礼やBAをもらえれば、もちろん凄く嬉しいですが、それは余禄みたいなものです。 (だから無くてもOK)

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれまでの回答者様の回答内容を読み、ベスアンを決めるのは個人の自由というのは納得ができました。自分にとってのベスアンが無ければ無理強いする訳にはいきませんものね。 >「人を助けたい」「人の役に立ちたい」と言う思いが希薄なのだ、とも言えます。 =私はその逆なんです。そうゆう思いがやたら強いんです。だからお礼もお詫びも無しに「締切」にされると余計に心が虚しくなるんだと思います。でも会社なんかできちんと礼儀が出来る人が何でネットという世界に入ると、こうもマナーが悪くなるんでしょう。おそらく顔も声も名前も分からない不特定多数の人を相手にしてるからだと思いますが、これもネット社会が産み出した歪みなんでしょうか。私は何よりこうゆう人間関係が希薄な今だからこそ、こうゆうサイトでの助け合いが必要だと思うんです。日本の何処かで私の回答が役立っていると思えば、そりゃ嬉しいです。また私の場合、実社会でも人間関係が希薄だから尚更なのかも知れません。 貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.9

こんばんは。 >・ベスアンも決めずお礼もしないで >・いつまで経っても「受付中」 このサイトに限ったことじゃないと思いますけど、 まぁ、そういう人たちなのでしょう。 よくベストアンサーに選ぶような回答が無かったから という意見もありますが、社会人なら嫌でもどれか選 ばなければならないような事は当たり前にあると思うの ですが、ま、『なんで仕事じゃないのにそんなこと!!』と 言われてしまえばそれまでなんですが、ま、わがままな 人が多いんじゃないですかね。ま、お互い様でしょう。 どちらも過度に期待しちゃいけませんや。 只の一般人が無料で参加するコミュニティサイトなのであっ て、専門家スタッフによる悩み解決相談センターではありま せんし、そう考えれば仕方ないかなと思います。 ま、いつまでも締め切りもせず放置は良い気分ではないです。 これは削除するべきだと思います。 『あなたにおススメの質問』に何年も前の放置質問が出てく るのって・・・ せめて、質問を幾つも放置したまま新たに質問ばかりする人は ID削除でもいいんじゃないかな、とは思います。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >せめて、質問を幾つも放置したまま新たに質問ばかりする人はID削除でもいいんじゃないかな、とは思います =全く同感です。そうゆう管理を運営者側が出来ていないんでしょうね。最近は問い合わせで色々改善要求をしても前なら、即返信が来たんですが、最近は返信も来ません。モラルの無い質問者さんもどうかと思いますが運営者側もどうかと思いますね。 >ま、わがままな人が多いんじゃないですかね。 =そうでしょうね。そうで無ければお礼も何もつけづに平気で「締切」なんて出来ませんものね。お互いに顔も声も姿も分からない者同士だから、そうゆう現象が起きるんだと自分なりに思うようには務めてはいるんですが、何分「神経質」なもので、どうもこういった輩は許容できないんです。nahaha55さんの様に気楽に考える事が出来ればOKなんでしょうけども、それがなかなか出来ません。私ももう少し大人になるべきなのかな?

関連するQ&A

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • サイトについて

    サイトについて 何回かこのサイトで質問し回答をいただいています。 回答へはお礼をさせてもらっていますが、サイトから質問の締切をうながすメールが届きます。   不慣れで操作の方法がよくわかりません。 情けない私を救ってください?

  • お礼がない、締め切らない

    お礼がない、締め切らない質問者はマナー違反だからどうにかするべきだという質問、アンケートが数多くされてきました。 そういう意見に同調する回答をしたことがある方にアンケートです。 1:自分が回答した質問をお礼や締切がされたか確認しますか。 2:(1ではいを選んだ方へ)平均で何日後まで観察し続けていますか。 3:お礼がない、締め切らない質問者だと判断するのは、質問から何日後ですか。 4:質問後一年くらい経過して締め切ってお礼をした質問者がいたとして、あなたはそれに気づくと思いますか。 5:4のような質問者をどう思いますか。 6:自分は人間として最低限の礼儀をわきまえていると思いますか。 7:このアンケートをどう思いましたか。 なお、このアンケートは2ヵ月後くらいに締め切るつもりです。

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

    最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

  • マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

    このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。