• 締切済み

itunesに入れた後のファイルの保存先

デスクトップにmp3の曲を保存してitunesに入れました。 その後ファイルがデスクトップにいっぱいになったのでデスクトップ上にフォルダを作ってmp3ファイルをまとめました。 するとその後itunesで曲の再生をしようと思い再生ボタンをクリックしたら「元のファイルが見つかりません」となって曲の再生ができませんでした。 マイコンピュータのDに保存しても同じようになり再生不可能でした。 デスクトップ上にファイルがないとitunesで曲は再生されないんでしょうか? itunes初心者です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 補足として、手動ではなくて、音楽ファイルの保存場所を、iTunesの設定を使って移動する方法があります。 今回は、既に移動されていたので、移動先のDドライブから取り込めばよいですが、例えば、また、別のドライブに移動させたいような場合は参考にしてください。 ライブラリーやプレイリスト情報なども保持したまま移動することができます。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

chrchrchr
質問者

お礼

多分出来たような… 機械苦手なもので、初歩的なこと質問しましてすみませんでした。 ありがとうございました。わかりやすかったです!!

回答No.1

iTunesにインポートした際に存在した場所(パス)を手動で変更したら、インポート時の音楽ファイルの場所情報と違うので、iTunesは認識できなくなります。 フォルダに入れても、Dドライブに移動しても同じことです。 再度、「ファイル」→フォルダ(ファイル)をライブラリーに追加や、フォルダのドラッグ&ドロップなどにてiTunesに取り込んでください。 なお、その前に、ミュージックライブラリーに表示された一覧はすべて削除してからがよいですね。

chrchrchr
質問者

お礼

あ、なるほど~!!! デスクトップからドラッグしたから他の場所に移しても駄目だったんですね。 慣れるまで苦労しそうです。 すべてDに保存してから、もう一度教えて頂いたようにやり直してみます。 ありがとうございました。 すごく助かりました。