• ベストアンサー

MovableType5でプラグインのインストール

Movable Type5でプラグインのインストール方法がわかりません。ダウンロードまでは分かりましたが、何をどこへどういう方法で、アップロードするのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

No.1です。社内サーバーですか、これは失礼しました。 CustomDefaultFieldsについて調べてきました。ZIPファイルを解凍すると中に「plugins」、さらにその中に「CustomDefaultFields」フォルダがあると思いますが、この「CustomDefaultFields」フォルダを丸ごとサーバー上にある「MT」→「plugins」フォルダの中にアップロードすればいいようです。 (このプラグインは「.pl」という拡張子のファイルのみを上げても意味がないタイプです) アイテムからのアップロードとなると、ひとつしかファイルを指定してアップロードできないのでかなり時間がかかりしかも面倒です。MTをインストールした社内サーバーに直接入ることができるならば「CustomDefaultFields」フォルダを「plugins」フォルダ内にコピペすれば問題ないはずです。 これが難しいとなると、FFFTPなどのFTPクライアントソフトでサーバーに接続し、アップロードする方法になります。しかし、社内サーバーということなので接続設定がどのようになるか、申し訳ないですが私には分からないので詳しい方に聞いてみてください。

ajisaini
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、本当にありがとうございました。(感謝) しかも深夜に回答を投稿していただき、厚くお礼申し上げます。 よくわかりました。プラグインリストに表示されるよう、あきらめずに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masakaze
回答No.1

プラグインをダウンロードしたサイトだとかに通常はアップロード先書いてあると思うんですけどね。 通常はサーバーにアップロードした「MT」フォルダのひとつ下の階層にある「plugins」フォルダの中に「.pl」という拡張子のファイルをアップロードします。場合によっては指定されたフォルダごとアップロードすることもあります。これでインストールは完了です。MovableType5にログインし、プラグインの設定をしてください。 プラグインをダウンロードしたサイトやダウンロードしたフォルダ内のテキストファイルなどに詳細が書いてあるはずですので何をアップロードするのかは調べてください。プラグイン名が分からないのでこれ以上の回答はできません。 MovableType5をお使いになっているということはアップロードという作業はできるはずですが、大丈夫ですか。 (標準で利用できるサーバーなのかな?だったら契約したサーバーのヘルプなどでアップロード方法が記載されているはずですのでご確認を。)

ajisaini
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CustomDefaultFieldsをプラグインディレクトリにアップロードしたいのですが、MTのアイテムからアップロードをしようとしています。CustomDefaultFieldsのフォルダの中には、なにやらたくさん入っており全部一つ一つアップロードするのか、と思っていました。.plだけでいいんですね。 Pluginフォルダにコピペしてはいけないんですか?(社内のサーバーでしています。) MTを始めたばかりで、なにも分からず、すみません。