ipodtouchでGmailを受信する方法

このQ&Aのポイント
  • ipodtouchでGmailを受信する方法について調べてもうまくいかない場合の対処方法を紹介します。
  • PCのGmail画面での設定やipodtouchへの入力などを試してみましたが、うまくいかない場合はネットワークサービスの接続状態や受信メールサーバーフィールドの情報を確認してください。
  • ipodtouchでGmailを受信する際に発生するエラーメッセージや原因についてもわかりませんが、対処方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodtouchでgmailを受信する方法

ネットで色々調べてやったのですが、うまくいきません。 【作業したこと】 (1)PCのgmail画面にて、アドレス横のオプション⇒メール設定⇒メール転送pop/ IMAP⇒「転送先アドレスの追加」には、未入力です。  popダウンロードの項目の1番にある3つのラジオボタンには、どこにもチェック入れてません。 (2)ipodtouchにて、設定⇒メール⇒パスワード、アドレスなど全て間違いなく入力。  保存をクリックしたあと、下記のメッセージが出ます。 ↓ IMAPサーバー”imap.gmail.com”が対応しません。ネットワークサービスの接続状態と受信メールサーバーフィールドに正しい情報を入力したか確認してください。 何が原因なのか、さっぱりわかりません・・ 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

IMAPの設定を有効にしたら、 https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77702 に従って [設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]→[Gmail] と選択していって、 アカウント情報を入力して保存。 ホーム画面下の[メール]ではなく [設定]を選択して下さいね。 最初に誤解を招く書き方をしてしまったので申し訳ありませんでした。 あと、基本的なことですが、iPod touchはネット接続が有効になってますよね? この部分をクリアしていないと全く意味が無いので・・・

wakana1
質問者

補足

345itatiさま お忙しいところ、ありがとうございます。 1つ気になったのですが https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77702 の、6番の「Google Apps のメールアドレスを使用してください。」とありますが、 「Google Apps」 のメールアドレスとは、どこでわかるのでしょうか? >iPod touchはネット接続が有効になってますよね? はい。wifiで繋げたりしてます。 お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

POPサーバの設定は関係ないので置いといて http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77695 を参考にIMAPの設定をしてからiPod touchでgmailのアカウントからログイン。

wakana1
質問者

お礼

遅くなりましたが、、ありがとうございました。

wakana1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77695 の、クライアントの設定の仕方に手こずっています・・ きっと ↓ http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=78799 を、やらないとダメなんですよね・・?