• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成→折れ線がY軸まで...

電気量の月ごとの推移表を作っています。 主軸に、使用量(KWh)を棒線で作り、 第2軸に、料金を折れ線グラフで作りました。 6月以降のデータは未入力ですが、 データーとして扱われ、折れ線が延びてしまっています。 棒線の方は見えてないので良いのですが、、、 5月まで(ZEROデータおよび空白データの前まで)で折線を切りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ZEROデータおよび空白データはグラフの対象除外として扱って欲しいのです。 よろしく御願します。

• 5ya
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

使用量のセルの今の式が =IF(なんたら,"",使用量を計算) のような具合で使用量を出すか「空白」を計算させているのを =IF(なんたら,NA(),ゼロではない使用量を計算) のような数式に直すと,ゼロに落ちないグラフになります。 またいま具体的にどんな式を書いていてゼロが計算されているのか不明ですが,それも =IF(何かがゼロ,NA(),ゼロではない使用量を計算) のような式に直します。 さらに この数式を記入したセル範囲をまとめて選んでおいて  文字の色を白(セルの塗り色と同じ)にする  さらにセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で  [黒]#,##0;;; と設定しておきます。 #余談ですが 最初から「こんな式を入れています」といった目に見えるアナタのエクセルの姿をキチンとご相談で情報提供してもらえていれば,こんなお遊びみたいな回答を書くこともなく,もっと明快に「こういう式にしましょう」と回答ができました。 今さらなのでもうフォローは不要ですが,今後の参考になさってください。

5ya
質問者

お礼

すんなりと上手くいきました。 今まで #N/A が出てくると毛嫌いするだけで他の方法を考えることとしていましたが、 活用できるのですね。 #N/A は何者なのか? どのようなときに現れ、どのような使い道があるかは、まだ???ですが... とりあえず、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umazanpai
回答No.2

バージョンがないにで2002で ツール オプション グラフ 空白をプロットしない(チェックボックス チェック)だったかな?

5ya
質問者

お礼

それはだめでした。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

グラフが散布図になっているとして、横軸上で右クリックし、軸の書式設定で、目盛の最大値を、自動ではなく、任意の年月にしてみてください。

5ya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、ためしましたが、 「任意の~」という設定項目はありませんでした。