• ベストアンサー

四国の旅

いつもアドバイスありがとうございます。 一月の連休を使って四国へ讃岐うどんを食べに行きたいと思っています。 自分也に日程を組んでみましたが・・距離感や連休などの渋滞などが予想しにくいためにアドバイスをお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 どれか1つでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 (1)2泊3日 (2)東京から飛行機利用、現地ではレンタカー利用。 一日目⇒AM9:00頃までには広島空港⇒尾道散策⇒しらなみ街道⇒松山泊 二日目⇒AM9:00頃松山出発⇒四十万川⇒桂浜⇒大歩危・小歩危の近辺で宿泊 三日目⇒大歩危・小歩危観光⇒鳴門⇒PM6:00頃徳島空港発東京へ帰路 上記の日程で無理はありますか?又、一月の気候上難しい場所などもありましたら併せてアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに三日間の間に毎日一食は讃岐うどんを食べてみたいと思っています。又、四国ならではのお勧めの料理などがありましたらお願いいたします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.5

再びこんにちは! 私たちは子供、年寄り連れだったのもあって、夏に讃岐うどんを食べに行った時には前もってかなり地域、お店を絞らざるを得ず、多くのお店に行ったわけではありませんが、、、 評判に違わなかったのは、琴平の「宮武うどん」さんです。「どっ○の料理ショー」なんかにも出てかなり有名になったということで、広い駐車場も出来た上に、食事時以外でもすごい行列でした。 ここのおうどんはかなりシンプルで素朴です。ねぎだけ入った小どんぶりのうどんに、「がーっと」無造作に揚げました、って感じのイモ天やかき揚げを勝手にのっけたりして(^^;)。でもお出汁がおいしい!うちの方も含めて、四国はだいたい関西風の薄味のおつゆが主流なので、たとえ香川以外のどの県でうどんを食べても、特に関東の方などは「ああこれが讃岐うどんの味!」と思われるかもしれませんが(東京出身の義弟がそうでした!)、四国人の私たちにとってもこちらのお出汁は、「本場讃岐」を思わせるおいしさでした。 (あ、でも、もしもっとお若い方で、ボリュームとか、ちょっとした豪華さ、洗練されたお店、みたいなのをイメージされるならちょっと違うかも!?) 私たちがかねがね行きたいと思っていて、まだ実現はしてないのが「中野うどん学校」です。自分で打ったおうどんは、ひょっとしたらお店の味には及ばないかもしれない(?)ですが、組み直された日程によってもしお時間があれば、讃岐うどんの思い出としては良いかもしれません。 他にもいろいろ特徴のあるお店があるので(ねぎを自分でつむとか、ビニールハウスの中で営業してるとか(^^;)、)ぜひいろいろお調べになって、お好みに合いそうなお店を探してくださいね。 実は中村出身の私としては、観光にいらっしゃる方が時間や距離の都合で西部の四万十川を外さざるを得ないのは残念なこともあるのですけど、現在お考えの旅程で四万十川方面まではやはりきついかもしれませんね。次の機会にはぜひ高知中心のプランで(!)お訪ね下さい。 今は高知市内在住ですので、高知の細かいことならお答えできるかも。・・・いや、案外「灯台もと暗し」で知らないことがあるのかも、というのは不安ですが(^^;) 良いご旅行をお祈りしています(^^)/ p.s. 参考URLの挙げ方は、かなりアトランダムです、ご了承を。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20030917miyat/ http://www.satonao.com/special/sanuki.html http://www.kohboh.co.jp/udon/ind_sch.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se105695.html

miyo-h
質問者

お礼

本当に貴重な再アドバイスをありがとうございます。 紹介していただいた讃岐うどんのHP、早速拝見しました。口コミコーナーなどもあってこれからの情報収集に大変役にたちそうです。 綺麗なお店より、民家でやっていそうな、勝手に自分で作って食べれるような・・そんな讃岐うどんを楽しみにしています(笑) 残念ながら自分でうどんを打つ時間はなさそうですが・・一度は体験してみたいですね~。きっと、味も自分で打ったとなれば格別でしょう! やはり残念ながら四十万川は諦めました(悲)同行者は夏場に訪れて昔子供の頃故郷で体験した川遊びを経験したかったらしいので・・そうすると冬場はもちろん無理ですので(笑) 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 もうすでに大方のアドバイスが出ておられますが、私も読ませていただいて、「讃岐うどんを食べに行く?」という感じでした。四国が始めての方は、小さい島すぐに回れると勘違いされます。たとえば、徳島から高知の宿毛市まで約6時間かかります。また、徳島には、数年前まで高速道路がなかった所なので、片側一車線有り、制限速度以下で、とろとろ走るお年寄りの車があり大渋滞有りと予想の付かない状況があります。 目標を絞って練り直したほうがいいと思います。 そうでないと、ただ、車の運転をしてきましたで終わるプランだと感じました。 参考まで、 讃岐うどんに関しては、香川県内ほぼ全域、おいしい店の確率非常に高い。徳島、愛媛には数件おいしい店がありますが、ほとんどがレベルが違います。高知にいたっては、うどんを食べるのはよしたほうがいいでしょう。 他においしいものは、高松「骨付き鳥」高知「かつおのたたき」「喫茶店のモーニング」「日曜の朝市」愛媛「五色そうめん」「ポエム」徳島「徳島ラーメン」「わかめ」「すだち」キーワードのようになってしまいましたが、皆さんと違う方向からのアドバイスでした。

miyo-h
質問者

お礼

違う方向からのアドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。 そうですね、やはり、おっしゃる様にノンビリとした交通事情による渋滞なども考慮しないといけませんものね。 思っていた以上に広い島なのですね。皆さんのアドバイスで実感しました。 「喫茶店のモーニング」がお勧めとは大変興味を持ちました(笑)トースト、コーヒー、卵、サラダ、だけではないのですね、きっと(笑)

• michigan
回答No.6

何度もすみません、michiganです。 讃岐うどんに関して一番参考にしたURLが抜けてしまってたみたいです(^^;)

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
noname#251407
noname#251407
回答No.4

一日目について  レンタカーならば時間的には十分だと思います。  下記URLからご希望の所を選択してお回りください。 尾道は山の町で、車で回るには限定されます。  午前中に尾道の散策を終え「しまなみ海道」に入る様になると思いますが、できれば尾道を省略し海道をゆっくり回ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/
miyo-h
質問者

お礼

しまなみの海道のURL、ありがとうございます。 大変、素敵な所ですね~。 尾道が山の町とは知らなかったので広島空港からしまなみ海道に入る前の街としか思っていなくて・・簡単に考えていました(恥) 当日の天候などによって予定を変更しながらしまなみ海道を中心に目的地に向かいたいと思います。 ありがとうございました。

• michigan
回答No.3

私も高知県人(^^)。 讃岐うどんの件については私も他の方と同意見です。高知県人の私たちもやっぱり、本場の味を求めて高松方面に行きます(^^;)。この夏家族で「うどんツアー」をしたばかりですが、それにはやはり、香川県内のお店の場所や特徴など、前もって徹底調査しました!せっかくの本場の讃岐うどんを食べに行って、なんだかがっかりして帰って来るのもナンですから、行動予定の地域や好みなどに合わせて、ある程度めぼしをつけてから行かれるのがいいのではないでしょうか。 2日目の日程はちょっと時間的に無理があるようにも思います、、、 四国の高速道路は「X(エックス)ハイウエイ」とも言われていて(地図を見てみてくださいね)、松山→高知は割と便利につながっていますが、その間に県西部の四万十川が入ると、時間的、旅程的にだいぶロスになる気が。。。 一口に四万十川と言っても流域はものすごく広いですので、だいたいどこらへんに行かれるのかにもよりますが、例えば下流の中村市だとしますと、松山・中村間は高速ではつながっていなくて車で約3時間(以上?)です。中村以外の(例えば中流の西土佐村など)を通るとすると、さらに山あいの道を行くわけですので、時間はもっとかかることになります。 中村から高知は、これまたまだ全部は高速が通ってなくて最低2時間。高知市内から桂浜まで約30分。また、高知から大歩危小歩危までは、、、私も高速ができてからはまだ行ったことがないのですけど、最低でも1時間くらいはみることになるのでしょう。 (上記の所要時間は全て、道が全く混んでなくて、しかも車で結構バンバン飛ばす、という感じの場合。) ・・・ですので、2日目の日程を拝見すると、ほとんど「車で走り過ぎるだけ」のような気がしなくもありません(^^;) あくまで「うどんが目的」なのなら、#2さんのおっしゃるように3日目に香川でもっと時間が取れるようになさるか、 または、2日目に松山から高松方面に抜けるプランに変更するか、、、 というところでは。。。 思いの外広くてしかも道路が発達していない四国で、松山に始まって四万十川から東の端の鳴門までを実質2日足らずで、は結構強行軍かもしれません。よいご旅行をしていただくためにはもう少し旅程のカットも必要、かも(^^)

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/012.html
miyo-h
質問者

お礼

大変、貴重なアドバイス、ありがとうございました。 実際に二日目の旅程・特に松山から四十万川までどれくらい時間がかかるか(渋滞など含めて)大変不安でしたので本当に参考になりました。 アドバイスを元に考えてみると・・やはり無理がありそうですね。 又、四国=讃岐うどんと誤解していたので(恥)おいしい讃岐うどんが食べた~い!ツアーを考えている私達にとっては予定の変更をしようと検討中です。 多分、四十万川へは寄らず高松の滞在時間を増やそうと思います。 ちなみにmichiganさんの今年行かれたうどんツアーでお勧めだったうどん屋さんはありますか? まだ、旅程を組んでいる際中なのでお店まで調べていなくて・・よろしければ今後の参考にさせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• oousagi
回答No.2

高知県出身のものです。 #1の方のおっしゃるように四国は広いです。 目的はサーと見るだけで良いのでしょうか。四万十川はともかく、高知県を桂浜を見るだけで終わらせるのはもったいないような気もします。 讃岐うどんが目的の1つでしたら、香川県でないと讃岐うどんの味は味わえません。3日目の予定を大歩危から高松にしてはいかがですか。今年8月に四国へ行ったときには淡路島で食べた名物の玉葱の入ったかき揚げ入りの讃岐うどんがとてもおいしかったです。 お若い方の計画のようなので多少の無理は利くでしょう。 参考になりますでしょうか。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 淡路島の玉葱の入ったかき揚げ入り讃岐うどん、美味しそうですね~。さぞかし、甘いかき揚げなんでしょうね~。 もし宜しければ、なんていうお店だったかお教え願えないでしょうか? 皆さんのアドバイスを参考にさせていただきもう一度予定を変更してみようかと検討中です。

• m-tahara
回答No.1

讃岐=香川県ですので、香川県内にはものすごい数のうどん屋さんはありますけれど、それ以外にはそうないのではないでしょうか。  少なくとも今年夏に行った松山にはあまりありませんでした。有名店もすべて香川県内です。  今の御予定では香川県が入っていないのでそれはかなり難しそうです。  また、この夏には松山→しまなみ海道→尾道と行きました。  ただ、その際には今治+しまなみで一日、尾道で半日使っています。  尾道はそう広いところではありませんので、主要なお寺を回る(基本は徒歩になります)分には長い時間はかからないと思います。もっとも千光寺山に登ったりしていると結構かかるかもしれません。  しまなみの方はそこで何をするかによるでしょう。 大山祇神社や耕三寺など回ろうとするとバスや船などの乗り継ぎetc.も含めかなり時間をとっておいたほうが無難です。通過するだけのおつもりなら無論それ程ではありませんが。  個人的には松山がとてもよい町でしたので、もし時間が許すならここにある程度時間を割かれてもよいのではないでしょうか。特に何が凄い、というわけではないのですけれど。  いずれにせよ、四国は思ったより広いので、あまり欲張るより余裕のある旅程にされたほうが良いかと思います。列車がお好きならともかく、移動ばかりになって観光の時間がない、というのでは大変ですしね。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 勝手な思いこみで四国=讃岐うどん!思っていました(恥) 以前、松山、香川のほんの一部には訪れた事があったので・・今回は素通りみたいな感じでもいいかな?と思っていましたが・・美味しいと有名な讃岐うどん所が抜けてしまうのであれば・・やはり予定を変更したいと思います。 やはり思ったより四国は広い&場所によっては道路の整備の便などで不自由な所があるみたいですね~。 大変参考になりました。