• 締切済み

詐欺なんでしょうか?

早速ですが過去にオークションで取引した相手に個人的に直接取引したいという事で取引に応じました。商品はブランド時計で高額なので毎月分割払いを希望されたので了承しました。全額支払い後の発送という話だったのですが、商品が本物か状態はどうなのか直接見てみたいと言われ、すぐに返すから一旦送ってくれないか?という話になり相手に送りました。しかしその後1ヵ月分だけ振り込みされたものの、その後振り込みは途絶え、時計も相手が持ったままです。電話は拒否されていて連絡取れない状態です。こちらとしては時計を返してもらうか、全額支払いを再開してもらいたいのですがどうすれば良いのでしょうか?これはやはり詐欺なのでしょうか?連絡がとれなくて本当に困ってます。長文になりましたが回答頂けると助かります。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.6

相手の住所がわかっているので、至急住民票を郵送で取り、親に内容証明の封書を送りつける。 子が子なら 親も危ない人かもしれませんが、、、、 住民票が何度も変ってしまっている場合は、ずっと遡れるところまで遡ると、親の住所がわかることありますよ。 住民票の請求理由は裁判を起こすため でいいのではないかと。 第三者の場合、請求するための書類が必要らしいので、内容証明書のコピーを同封してみたら? 弁護士さんに書類の代行をしてもらい内容証明書を相手に送付すると、結構びっくりして 残りを払ってくれるかも。 バックに弁護士がついたかってなって。 代行費用はいくらいになるか 電話で確認すればいいと思います。 行政書士さんによっては そういうのが得意で、取立てのためのノウハウを教えてくれるところもあるようですよ。 相談料は30分5000円です。

• haromo007
回答No.5

99.99%詐欺は成立しません。単に商取引上のトラブルと言うことだけです。消費者センターでは対応してもらえません。 小額訴訟をおこすのが良いでしょう。そのためにはまず、証拠の保全(メール等)をしておいて、弁護士に相談ですね。 住所も氏名も電話番号も分かっているので、簡単です。自分で訴訟をやるつもりなら、検索してやり方を勉強すれば、自分でもできますよ。

• moonmist
回答No.4

まずは消費者センターや警察、弁護士に相談するのがベストだと思います。 ただ、1回振込みがあったのですね。 確か法律で、代金の一部を少しでも(1回でも)払った時点で、契約に納得し商品を受け取った事を認めて代金を払った=契約は成立していると見なされ残りの金額を支払わなければならない、というのあったと思います。 そして住所も名前も電話番号も知っているし、相手と1回オークションで取引しているし、商品を送った証拠も受け取った証拠もあるはずですし、相手が振り込んだ銀行も容易にわかる。 動くところが動けば、容易に相手を追い込めます。 あとは、時計の代金について、何か書面やメールなどが残っているか。 どれだけこちらが「100万の時計で10万しかもらっていない」と言っても、相手が「確かに10万と聞いた」と言われたら困りますから。 逆の立場になれば、10万と言われて払ったのに後から「100万だと言ったのに10万しかもらってねーぞ」と因縁つけられる事も考えられますよね。 第三者から見て明らかな証拠を持ち、相談に行って下さい。

• Kirby64
回答No.3

アホですか?  近所の友人・知人でもない人間に分割払い?あり得ないです。  1回分支払いはされているので、詐欺が成立するかは難しい、本当に難しいけど、やっぱ警察に相談やね。

回答No.2

詐欺の可能性が高い気がします。 以前に商品を送った住所に一度行ってみて相手と話してきてはいかがでしょうか?

• 62756275
回答No.1

引っかかってしまいましたね。 取りあえず警察に相談してみたらいかがでしょうか? 多分、事件としては取り合わないと思いますけど。警察が言ってくる事は沢山の人が同じ人からの被害届が出ないと無理くらいにしか言わないかもです。(自分は車を売ってローンの残債(200万円)をしておきますからと言われて計画倒産されてローン会社から催促されて警察に詐欺だと相談に行った経験からです) 消費者生活センターに相談に行って自分は解決しましたけどね。 警察は役にたたないかもですが一度行ってみてはどうでしょうか。 事件にならないと警察は動かない組織みたいですね。