• ベストアンサー

厚生年金を減額、停止ににならない給与所得は?

musetuの回答

• ベストアンサー
  • musetu
回答No.1

毎年基準の額が変わるのでその年度ごとに多少の調整は必要ですが、概ね年金と給料の合計額が月で46・47万辺りまでなら減らされません。 貴方の場合だと年に240万の年金を12ヶ月で割るので、月に年金が12万。 貴方の希望する年の給料で150万だとして、同じくこれを12ヶ月で割ってざっと12万ちょい。 二つあわせて月25万程度なので、今の貴方の考えでやるなら特別減らされることはないと思います。