• ベストアンサー

D-VHSの再生

毎度お世話になります。 松下のNV-DHE10とTHP46RT2Bがございます。 TV側にはILINK端子が無いのでとりあえずピンコードで接続。 地上アナログ放送を録画したVHSテープは普通に再生されますが、BSデジタルを録画したDVHSのテープはブラックアウトでノイズすら出てくれません。 取説を見るとBSデジタルチューナーに接続しないと録画したBSデジタル放送は再生できない様な事が書いてありますが、ホントにそうなのでしょうか??? もしそうなのであればその理由が知りたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

>取説を見るとBSデジタルチューナーに接続しないと録画したBSデジタル放送は再生できない様な事が書いてありますが、ホントにそうなのでしょうか??? そのとおりです。 お使いのレコーダーはHDデコーダーを装備していないのでレコーダーでは再生できず、デジタルチューナーを通さないとハイビジョン画像が再生が出来ません。 信号はi-LINKでのみ送れます。 http://ascii.jp/elem/000/000/324/324445/

tsline
質問者

お礼

ズバッとお答えいただきありがとうございます! 最後に一つだけ質問させてください。 NO1さんのリンク先に書いてある文面で 「松下のD-VHSデッキは、HSモード対応&MPEGエンコーダ/デコーダ搭載の上位モデル「NV-DHE10」と、・・・・」 と記載されていますが、この「デコーダ搭載」とはHDデコーダでは無かったといことでしょうか??

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

ASCII.JP×デジタルのD-VHS入門にそうではないかと思われるものがありました。 http://ascii.jp/elem/000/000/322/322516/ 2ページ目のBSデジタルチューナーとの接続に関する部分です。http://ascii.jp/elem/000/000/322/322516/index-2.html

tsline
質問者

お礼

DVHSの成り立ちみたいなのもわかり非常に助かりました。 NV-DHE10はやはりデコーダ内蔵なので再生されないのがおかしいですよね。 テープ自体が劣化したのかと思い他のテープも試しましたが全滅でした。 今まではブラウン管のBSデジタル内蔵テレビにILINK接続してたので普通に見れてました。どこか設定が悪いのでしょうかねぇ・・・・