• ベストアンサー

古本の消毒について教えてください。

こんにちは。 物置に眠っている古本を読み直してみようと思っています。 ところが、ほこりはかぶっているし、ダニもいそうです。 どのように消毒などしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずははたきなどでほこりを払って 虫干しなどの消毒がいいと思います http://okwave.jp/qa/q1684586.html http://www.qabox.jp/question/qa2996.html

aloha877
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご回答のとおり、まずははたきで、虫干し消毒したいと思います。 アルコール消毒も試みたいところですが、本の中の紙質がわら半紙のようなものなので躊躇しています。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

一番簡単な方法は、電子レンジでチン(電子レンジ虫干し)。 一冊、1分ほどで、紙魚やダニは死滅します。 但し。 最近の高性能型電子レンジだと、水分が、ほとんど無いモノをレンジに入れても「食材なし」と判断され、レンジが機能しないモノもあります。 この場合は、湯飲みに半分くらい水を入れて、沸騰しても濡れないように、本の横に置いてチンすればOK。 二番目に簡単な方法は、冷凍殺虫殺菌。 本をラップで包んで、2週間ほど冷凍庫で冷却すれば、昆虫や多くの細菌は死滅します。 (遠洋マグロが生で安全に食べられるのは、寄生虫や細菌を冷凍駆除しているからです)

aloha877
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 電子レンジ、冷凍庫、とても簡単で魅力的です。 ただ、他の食品と一緒にするのが抵抗があり、古本専用のものが確保できれば試してみたいと思います。