イギリス関税の高額請求を防ぐ方法と課税免除について
- イギリスの関税について知りたいです。家族から送られてきた荷物に高額な請求がありました。今後の対策を教えてください。
- イギリスの税関や機関サービスの問題についても気になります。
- 課税免除のリクエストについても詳しく教えてください。
- ベストアンサー
イギリスの関税について(EMS,パーセルフォース)
日本の家族が、イギリス留学中の自分宛に荷物を送ってもらったのですが送料約1万円、中身が4万円の私物でNo Commercialと記載したにも関わらず、100ポンドを請求されました。 UK Boader Agencyにも連絡したのですが、一向に電話がつながらず、この国の税関や機関サービスの貧しさに開いた口が塞がらない状態なのですが、今後日本から使用済み私物を送ってもらう時、どのようにすればこのような高額請求を防ぐことができますか? ネットで調べてみると、パーセルフォースは避け、クロネコを使うこと、USEDと必ず記載すること、と見たのですが、他にも何かありますか? それと、今回は期間もかかったので諦めて払いましたが、パーセルフォースの受付に聞くところ受け取った後でも、課税免除のリクエストができると言ってました。(サービスがサービスなので保証はされませんが) このことについて詳しく教えて頂けると助かります。
- oshiete918
- お礼率2% (1/39)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私も今年初めに同様にヤラれましたので(額は120ポンド) 参考にはならないかもしれませんが一応記載いたします。 課税免除ですが、一度関税を支払ってしまうと リファンドはかなり難しいです。 もしoshiete918さんが学生でしたら 学校からこの人は学生なので課税を免除して下さいと言った内容のレターを出して貰うと 課税率が少し下がるようですが、一度支払ったモノに対してのリファンドはかなり根気がいります。 私の場合は、とにかくモノを先に受け取りたかったので電話にてデビットして貰い 荷物を受け取った後に、免税に関わる処理を行おうと思っていたのですが、 課税額が2回も差し引かれ、このリファンドをして貰うだけで2週間掛かりました。 毎日しつこく連絡してやっと・・その間、担当者が居ない、担当者でないと分からないなど 何度も交わされましたが、しつこく毎日電話をかけ続けました。 リファンドがあった時点で免税リクエストは諦めました。 更に今期と体力と忍耐が必要と判断したため。 私とこの会社は相性が悪く リデリバリーでもトラブルが再三あり 文句の電話を掛けてもたらい回しにされた挙げ句最後には 誰からこの電話を聞いた!?あんたの内容は不平とは受け取れない!と言われ絶句。 (電話内容は録音されてるのにこういう対応) EMSやSALで日本から送るとこの会社に否応なしに託されるので この会社を経由しない保険なしの定形外で送ってもらうか クロネコ、荷物の量によっては日通の海外ペリカン 対応可能ならDHL、UPSなどを利用し 明細記載欄にはUSED記載を行った方がよいです。 再配達においてはロイヤルメールやDHLの方が数倍丁寧でした。
関連するQ&A
- 日本からタイへEMSで私物(日本で購入したもの)を送ります。関税を免れ
日本からタイへEMSで私物(日本で購入したもの)を送ります。関税を免れる方法はありますか。 内容品は Tシャツ、シャツ、ズボンなどの衣類、眼鏡フレーム、CD、本 です。 以前 ナイキのシューズを1足送っただけで、大変な関税を徴収されました。 商用ではなく全くの私物なので抗議しましたが、どうもタイ国税関ではそんな事は関係ない様です。 税関告知書などへ安い値で表示したり No Commercial Value とか Gift とかいった表示をすること は有効でしょうか。他に良い方法があれば教えて下さい。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- イギリスの郵便、課税等に関する質問です。
イギリス、ロンドン在住のものです。 日本からEMSで送った荷物を待っていたら今日、パーセルフォースから手紙が届き、 V.A.TとClearance Fee を請求されました。(10日以内に払わないと1日5.5£ずつ加算されていくそうです。) 今までにもう何回もEMSを利用してきましたが、こんなことは一度もありませんでした。 というよりこういうルール?があるということを全く知りませんでした。 サイトをチェックしたらギフトでも36ポンド以上のものは課税される、とあり、Clearance Fee (ようするに手数料?)も 13.5ポンドとなっています。 (中身が36ポンドを超えているときが今まで何度もあったような気もしますが、いつも必ず課税されるということではないのでしょうか。) こういうルールは日本の郵便局では教えていただけないのでしょうか?もし知っていたらなんとか36ポンド以下にできたのに・・などとつい考えてしまいます。 課税に対する法律など詳しいことはわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- ロンドンから日本への一番安い郵便は何ですか?
ロンドンの郵便について教えてください。 ロンドンから日本へ約10Kgの小包を送りたいのですが、パーセルフォースという郵便機関を使い、120ポンドもかかると聞きました。 日本から船便があるように、ロンドンから日本へも安い船便は無いのでしょうか? どなたか早急に情報を下さいm(__)m 宜しくお願いします。。。
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合
関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 イギリス在住の者ですが、先日、日本の漢方薬局から漢方を購入し、EMSでイギリスまで送って貰いました。 代金の支払いはネットバンキングで支払い、金額は3,000円程です。 後日、イギリスの宅配業者から日本からの荷物が届いている旨の通知がポストに届きましたが、その通知書には、 Import duty(関税) 19.90ポンド(約2,700円) VAT(輸入消費税に相当) 26.30ポンド(約3,600円) が課される、と記載してありました。 これらを支払わないと荷物は引き渡して貰えず、到着後20日以内に支払いがない場合は送り主(日本)へ返送すると記載してあります。 そこで、今現在考えている対処法と疑問点を列挙してみました。 (1)取り敢えず、これらの税金を支払い、その後当局に還付の要請をする。 →この場合、どの位の日数や手間がかかるのか (当方、こちらに来たばかりで、まだ英語は不得手です。) (2)受け取らず日本へ返送する。 →この場合、イギリス→日本への返送にかかる輸送費はかかるのか。その場合、請求を受けるのは送り主か受取人か。 (漢方薬局の方にご迷惑をおかけしたくないので。郵送費がかかる場合は、もちろん最終的に当方が負担します。) なお、何故3,000円程度のものの輸入で、これ程の関税が課せられたのか不明です。 関税にお詳しい方、または、同じような経験をされた方、是非対処法を教えてください。
- 締切済み
- その他(税金)
- 香港から荷物を転送して関税がかからなかった
こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 海外からの個人輸入トラブル
3週間前にebay USにて購入したクッションカバーが 10枚、UPSからクロネコヤマト宅急便経由で届けられましたが、 受け渡し時に関税と消費税合わせて13000円請求されたので、おかしいと思い、 一度、受け取りを拒否しました。 その後UPSに配送ナンバーを連絡したところ、 「関税に関しては関与できない」とのことで、 再度配達時にしぶしぶ13000円を支払い、商品を受け取りました。 送り状の下に張り付けてあったビニルの中に輸入申告控えが入っていたので開封してみると、 170.1ポンド日本円にしてその当時のレート14665円に対し記載金額が一ケタ多い146650円の金額で記載されていました。それに対し関税がかけられていたので、 UPSに連絡を取ったところ、 「お店の記載ミスによるものはお店に直接交渉したほうがよいのでは?更正請求をするとなると手数料がこの金額くらい高額になり、時間もかかる」とのことでした。 東京税関に問い合わせしましたが、手続きのためには愛知県在住の私が発送先の関西国際空港の税関まで出向かなければならないとのこと。 購入したショップにメールを送ったところ、 「税関に関することに対する手続きの書類を送る助けはできますが、かかった税金の払い戻しはできない」との連絡を受けました。また、ミスも認めていらっしゃいました。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 何かそのショップとの良い交渉の仕方もしくは他の対策などありましたら教えていただけると嬉しいです。 13000円余分に払った分にプラス、大阪までの交通費や時間手間を考えると納得がいかないので困っています。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 関税について助力をください!
先日も税について質問をしたのですが、返答が頂けなかったので改めてどなたかお教えください・・・。 当方、海外のオークション(米:eBay)でアニメセル画を落札し輸入しているのですが、先日課税通知を受け取りました。消費税込みで3200円の請求です。 問題のアイテムは1パッケージに2個の品が入っており、合計すると900ドルの品物です。 "art"、"Merchandise(商品)"と書かれていたのが良くなかったのでしょうか? 因みに、何回も輸入をしいずれも日本円で一万円以上していましたが請求が来たのは今回が初めてです。(以前も1パッケージ900ドル近いものを輸入した際も、請求はありませんでした。) 本日東京税関に疑問の電話をしてみたのですが、概要を伝えたら「何十万件の荷物がある中全部徴税できないのは当たり前」「運が悪かったのであきらめろ」、以前の例や、他の方の例を引き合いに出せば、 「今まで徴税されていない分は今からでもできますので申し出てください」 更に事欠いては、 「匿名にしますので徴税されていない知人を教えてくださいよ」 ・・・全部、会話の中で実際に言われた事です。 これが日本の役人なのかと失望しました。 一応、異議申し立てについても訊ねましたがはっきり教えてもらえませんでした。わからない事だらけで手一杯だったのに、本当に本当に腹が立って仕方ありませんでした。 今回取られた税についてはあきらめるとしても、毎回このような思いをするのはもう嫌です。 一番良いのは税関にチェックされないようにする事ですが、品名記入時のコツなど、何かあるものなのでしょうか?些細な事でも構いませんので、情報お待ちしています。
- 締切済み
- その他(税金)
- イギリスから日本への電話料金
またイギリスから日本の固定電話にかける際に安くかけられるイギリスで契約できる携帯会社があればアドバイス下さい。 書籍、地球の暮らし方イギリスの25ページに下記の記載がありまいたが、具体的な通信会社名の記載がありませんでした。 価格破壊のイギリスでは固定電話、携帯電話から日本への通話は1分2~5pがあること、契約しなくても安くかけれらる電話が町にあること (1ポンド=100p)(1ポンド=約150円)
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ベトナムへの郵便での関税について
お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。
- 締切済み
- 郵便・宅配
- ヨーロッパへの海外発送の関税について
ヨーロッパ(フランス、イタリア)へ日本のおもちゃ20000円相当を送りたいと思い色々調べてみました。 インターネットで調べた情報ですが、以下の情報はあっているでしょうか? ・関税がかかるかかからないかは、運しだい ・「USED」「a gift」「Personal USE」と記載すると関税がかかりにくい ・国際小包やエアーメールに比べてEMSの方が関税がかかりにくい それと価格(Value)の記載についてですが、素直に20000円書くのと 商品価値なし、あるいは無記載ではどちらが関税がかかりにくいでしょうか 詳しい方や海外発送の経験がある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
補足
有益な回答をありがとうございます! この問題本当にストレスがたまりますよね笑 ちなみにその手紙はどこに出されましたか? UK Border Agency Coventry International Hub Siskin Parkway West Coventry CV3 4HX に出すようにとはHMRCというところにはメールでもらったのですが、この場合添付されていた送り状も一緒に送るべきでしょうか? (なくなった場合の証拠がなくなると心配ですが) 今後このような事が起こらないように、普段見ない日系の新聞や、各方面に注意を促せたらいいと思います。