パソコンの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンの選び方を教えてください。ネットをするのがメインで、DVDの視聴や音楽の取り込みも行います。低価格で保守サービスが親切なものを希望しています。
  • パソコンの選び方を教えてください。ネットをするのがメインで、エクセルやワードも使用します。デザインよりも低価格を重視し、海外ブランドは避けたいです。
  • パソコンの選び方を教えてください。ネットをするのがメインで、DVD視聴や音楽の取り込みも行います。デザインよりも低価格を重視し、保守サービスが親切なものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの選び方を教えてください

現在t使っているノートパソコン(DELL)は7年目。 最近不具合が多いので、買い替えを考えています。 あまり知識がないので、購入のコツを教えていただければと思い書き込みました。 私が必要とすることを書いて見ます。 ・ネットをするのがメイン(1日3時間程度) ・DVDを見る(書き込みはしない) ・音楽(i tunes)を聞く、取り込む ・時々エクセルやワード ・デザイン重視というより、低価格重視です(型落ちでもまったく問題ありません) ・海外ブランドは避けたい ・できれば保守サービスが親切なところ ・ノート、デスクトップのこだわりは、さほどありません。現在はノートです。   (というより、それぞれの短所と長所をわかっていないので、教えて下さい) このような条件を満たすもので、できるだけお安いものがあれば 具体的な商品名かURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.3

上の4つの使用目的は、今ドキのパソコンならどれでもなんら問題なくこなします。 ネットブックと呼ばれる格安ノートでもできないことはないのですが、ネットブックは避けたほうがいいでしょうね。 問題は後半に書いてある条件です。 「デザインより低価格重視」「海外ブランドは避けたい」「できれば保守サービスが親切」とありますが、これが絶対条件なのか、あるいは優先番号みたいなものがあるかによりまったく話が変わってきます。 具体的には、低価格と保守サービスというのは元来、矛盾します。保守サービスが付けばその分値段が上がりますし、サービスがなければその分、値段が下がります。サービスが付いているのに値段はサービス無しより安いというのは通常だと存在しません。ガソリンスタンドで、セルフサービスのお店より安いフルサービスのガススタンドが存在しないのと同じ理屈です。どうしても両立しないとイヤというのであれば、各電気店やメーカーでのアウトレット品や訳あり品をこまめにチェックするしかありませんが、それだと「紹介した時にはあったが、30分後には売り切れててもうない。」ということが普通にあります。 なので低価格について、「保守サービスは絶対必要なのか」、「保守サービスがある中での低価格という話であり、保守サービスなしだともっと安くなるのはわかっているが、それは無視という方向で。」ということなのかをはっきりした方がいいと思います。 また、海外ブランドを避けるというのも矛盾につながります。安さを追求すれば国産は海外ブランドに太刀打ち出来ないのは分かりきっていますし、第一、国産ブランドといっても中身のほとんどは海外の物だというのに、それでも国産にこだわるのには意味はあるの?と個人的には思います。 ざっくり言えば、海外ブランドなら安いノートパソコンは4万円からありますが、国産ブランドなら9万円ぐらいします。それを聞いて「海外の4万円ノートはいらん。国産の9万円ノートが欲しい」と判断し、質問者さんが「9万円で済んだ。安かった」と喜べるかどうか、ということです。 あ、例の海外ブランド4万円のヤツは保守サービスが見込めないため、比較条件としてはフェアではないことはお伝えしときます。

rarapon
質問者

お礼

↑お礼のところに書くべきでした。すみません。また教えていただけると嬉しいです。

rarapon
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます! ご指摘の問題をまた述べさせていただきますと、 予算は7万円くらいです。(エクセル・ワードのソフトを除く) 海外製品を避けたいと思った理由は、現在DELLを使ってるのですが、 サポートの対応が毎回無愛想というか、不親切なのと、ネットで口コミを見ていたら、海外製はそんなものだという情報を見たからです。 何か不具合が起こったとき、専門知識が薄いので自分で解決できないとサポートに頼るしかありません。 そういった時のことを考えると、サポート重視と思っていたのですが、そこで金額が大きく変わるなら問題です。 いずれにしろ、予算は上記のとおりです。 話はそれますが、パソコンで不具合が起こったときというのは、メーカーに問い合わせる以外どこかサポートをしてくれるところってあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• kneko25
回答No.6

型落ちでいいのなら http://toshibadirect.jp/pc/catalog/b35bb/kakaku/index.html も、候補だと思います。 ただし、在庫処分中期間ですので、何日かでなくなると思います。

rarapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.5

http://toshibadirect.jp/pc/catalog/b35cb/kakaku/index.html こちらのページの上から3番目なら条件を満たせます。(東芝直販の価格.com限定モデル) 長期保証に入っておけば安心でしょう。 http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html

rarapon
質問者

お礼

• josyua
回答No.4

#3です。 自分がグダグダ書いている間に、的確な答えを出されてしまいましたね(汗)。 私も#2さんが指摘されたように、エプソンのPCから選んだら質問者さんの条件を満たすことが出来ると思います。 あとはノートPCにするかデスクトップにするかですが、それはココ↓でも見て研究なさって下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/1523/ どちらか決めたら、それぞれ「ノートPCの選び方」や「デスクトップPCの選び方」を詳しく読んでいくといいと思います。 ただ、予算が7万円ということならば、エプソンに決めてる場合、選び方もクソもなく買える機種は1つか2つと限定されてくるとは思います。 あと、デスクトップPCの場合、OSが付いていてその値段なのか、モニターやキーボード、マウスやスピーカーも別売りの場合があるので、全部付いててその値段なのかを確認しておく必要があると思います。 「OSもモニターもマウスもキーボードもスピーカーもすべてコミコミで総予算7万円」というのなら、デスクトップPCでもこれまた買える機種は1つか2つに限定されると思います。 DELLについては私の勝手なイメージですが、同じ海外ブランドでも他の海外ブランドやPCショップブランド製品と比較しても、より壊れやすいというイメージがあります。代わりに通常だと無い電話によるサポートが付いている、という部分がメリットかと。あまり役にはたたない電話サポートというのがもっぱらのウワサですけども、それでも無いよりはマシという人には気休めになるのかな?と思います。 >パソコンで不具合が起こったときというのは、メーカーに問い合わせる以外どこかサポートをしてくれるところってあるのでしょうか? PCに詳しい知人に頼るか、あとはここの教えてGOOみたいな質問系サイトを頼るというのが一般的でしょう。 パソコンサポートみたいな民間業者に頼るって人もいるかも知れませんが、金額からして私は利用する気にはなれません。

rarapon
質問者

お礼

• 199495
回答No.2

↓日本のメーカーだし、アフターサービスも良いらしいです。 http://shop.epson.jp/

• violet430
回答No.1

長く使いたいならデスクトップ型をお勧めします。また、光学ドライブは最初から外付けドライブを買うと良いです。 経験上、ノートパソコンは直ぐに壊れますし、ノートパソコンの光学ドライブは直ぐに壊れます。私の持っているノートは3台とも光学ドライブが壊れています。