• ベストアンサー

ムービーメーカーで動画が途中で動かなくなります

いつもお世話になっております。 先日お陰さまでflvのファイルをwmaに変換することができ、 無事にムービーメーカーに動画を挿入することができたのですが… ムービーメーカーに動画をいくつか連続で挿入したのですが 3つめの動画だけ途中で音が出なくなったり画面が停止したりします。 どうしたらちゃんと再生できるのでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

FLV ファイルを変換しないでDVDを作成する方法です。 フリーソフトの『 DVD Flick 』です。こちらはインストールの仕方も難しい ですので、一応私がわかりやすそうだと思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。 『 DVD Flick 使い方 』で検索するとたくさんあります。 たとえば、 DVD Flickの使い方  素人でもビデオファイルを家電DVDプレイヤーで見れる、DVDを作る為の使い方   http://dvd-flick.nnn2.com/ DVD Flick    Version 1. 3. 0. 7   http://mikasaphp.net/dvdflick.html 使い方については、自分がわかりやすいと思ったところを参考にしてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - No.1 のソフト「 iWisoft Free Video Converter 」のダウンロードですが、 間違って違うソフトをダウンロードしてしまった人がいました。 添付画像の下にある赤く囲んであるところをクリックしてください。

noname#137187
質問者

補足

すみません、下記に書き忘れましたが OSはVISTAです。 よろしくお願いたします。

その他の回答 (4)

• mmni
回答No.5

>気になるのは、順序を変えても止まってしまうのは同じ動画だと >いうことです。なので、もしかするとその動画に問題があるのでは? >とおもっているのですが… まだ「 iWisoft Free Video Converter 」での変換は試していないのですね。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - それから、最終的にはDVDにするということでしょうか? それなら、静止画を使う部分だけで動画を作っておき、Windows DVD メーカーで 順番に読み込んで、ひとつの動画のように見せることもできると思います。 あるいは静止画を使う部分だけで動画を作っておき、Windows Live ムービー メーカーで順番に読み込んで、ひとつの動画(ムービーの保存)にするというのも あると思います。 Windows Live ムービーメーカー入門ガイド  http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

mmniさんこんばんは 大変遅くなり申し訳ありません。 本日無事友人の結婚式が終わりおかげさまで無事に流すことができました。 本当に本当に親切に教えていただきお礼が言い表しきれません。 本当にありがとうございました。

• mmni
回答No.4

ムービーメーカーを起動し 上段にある“ツール”をクリックし、 “オプション”を選択し、 オプション画面で“互換性”タブをクリックしてみると 『フィルタ』のところに 「他のソフトウェアプログラムによってインストールされたビデオ  フィルターが Windows ムービーメーカー、 Windows DVDメーカー  の互換性の問題を引き起こすことがあります。  ・・・・・中略・・・・・  問題を引き起こす可能性のあるフィルタを無効にできます。  これらの設定により、コンピュータにインストールされている  別のビデオプログラムの影響を受けないようにできます  特定のフィルタに問題がある場合は、チェックボックスをオフに  して Windows ムービーメーカーで無効にします。」 と書いてあります。 オプション画面の左下にある“すべて既定値に戻す”をクリックすると 直るかもしれません。

質問者

補足

mmniさんこんばんは。 いつも親身な回答を本当にありがとうございます。 まず、こちらの方から試してみたのですが、 やはり問題の動画で止まってしまいました。 今までプレビューで見ていたものを試しに コンピュータにムービーを発行して見てみたのですが やはり同じ所でつまづきました… 本当に難しいですね!! 初心者なものでいろいろと理解力がないのかもしれませんが 友人の結婚式に作りたいので頑張ります。 またなにか手掛かりがありましたら教えてください。 本当にいつもありがとうございます。

• mmni
回答No.3

>3つめの動画だけ途中で音が出なくなったり画面が停止したりします。 これはムービーメーカーのプレビュー再生ですか?コンピュータには発行 できないのですね。 だれも3つめの動画だけ途中で音が出なくなったり画面が停止する理由は わからないと思います。 できなければ違う方法でやるしかないです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >いくつかの動画や写真と一緒に通して流すと必ずつまづきます。 >音が出なくなったり、映像がとまってしまったりします。 写真をいれなければだいじょうぶでしょうか? 写真の部分だけで動画(wmv)をつくり、その後にすべての動画でも試してみて ください。 データの量が増えるとエラーになるのかもしれませんが、Cドライブの 空き容量はどのくらいありますか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Windows Live ムービーメーカーは使ったことありますか?

質問者

補足

mmniさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。 まず挙げていただいている質問にお答えします。 >これはムービーメーカーのプレビュー再生ですか?コンピュータには発行 できないのですね。 今までムービーメーカーのプレビューでのみ見ていましたが、先ほど コンピュータに発行してみました。が、やはり問題の動画で止まってしまいました… >写真をいれなければだいじょうぶでしょうか? 写真の部分だけで動画(wmv)をつくり、その後にすべての動画でも試してみて ください。 写真のみだと問題なく動きます。 写真を入れず、動画のみいくつか流すとやはりとまります。 気になるのは、順序を変えても止まってしまうのは同じ動画だということです。 なので、もしかするとその動画に問題があるのでは?とおもっているのですが… (しかし、他の動画と同じデジカメでとり、同じところでファイル変換したものなのですが) >データの量が増えるとエラーになるのかもしれませんが、Cドライブの 空き容量はどのくらいありますか? すみません、Cドライブとはどこで見れますか? コンピュータ自体のの容量は20.3GBとなっていました。 >Windows Live ムービーメーカーは使ったことありますか? 使ったことはありません。パソコンにもムービーメーカーしか搭載されておりません。 このような状況なのですが、やはりファイルから作り直すしかないでしょうか? 時間がないのと、大変初心者なのでなるべくムービーメーカーで作りたいのですが・・・ 本当に何度もすみません。ありがとうございます。 またなにかございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 まだ質問は閉めませんが、mmni様には大変感謝しております。

• mmni
回答No.1

>flvのファイルをwmaに変換することができ “ wma ”ですか? “ wmv ”ではないのですか? 変換後の“ wmv ”をダブルクリックすると Windows Media Player が 起動し、ちゃんと再生されますか? それとOSは XP ですか? Vista ですか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - flv のファイルを wmv に変換するフリーソフト 「 iWisoft Free Video Converter 」で試してください。   http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html   変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。 (1)flv ファイルを読み込みます。 (2)wmv に設定します。 (3)出力先を指定します。 (4)START をクリックします。 ※細かい設定もできますが、しない方が失敗が少ないと思います。

質問者

補足

mmniさんこんばんは。 詳しいご回答ありがとうございます。 すみません、うっかりしておりました。 おっしゃるとおり、wmvでした。 こちらで教えていただいた、x media recordというソフトで flvからwmvに変換することができ、パソコンでも再生できます。 ムービーメーカーでも個別では再生できますが、 いくつかの動画や写真と一緒に通して流すと必ずつまづきます。 音が出なくなったり、映像がとまってしまったりします。 flvを変換しない方法も教えていただいていますが、 できれば、このWMVのままでムービーを作成したいのですが (ムービーメーカーでflvは使えないため) そうする方法はないでしょうか?? お忙しいところ申し訳ありませんが 教えていただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございます。