• ベストアンサー

アオリ効果の出来るフリーソフトを教えくださ

アクリルに印刷してある絵を写真に撮りました 正面から撮ると反射光が入るので少し斜め上から撮ったため上側と下側の横比率が違って撮れました。正面からの写真の様な横比率にしたいのです。アオリが出来るカメラ又はプリントの効果を出すためのフリーソフトがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どうもマック専用のソフトのようですね >残念ながらこちらはウインドウズXPです 失礼しました(^_^;)。 WindowsXP 用ですとデジカメ用ではなく Photoshop 並の高機能ソフトであることかrた習得が面倒かも知れませんが、GIMP for Windows というものがあります。 Photoshop みたいなものですので、当然のことながら「あおり (パース)」調整ができます。 ダウンロード URL は http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html#menu Windows 版の実例ページ は (ここでは樽型補正ですが、あおり補正が可能であることも言及されています) http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1 です。 残念ながら私は GIMP を使いこなしておらず、Photoshop のサブ用に持っているだけなので「あおり補正」の手法までは説明できません。 GIMP はフリーソフトであることから使い方の実例ページは結構な数が紹介されているだろうと思います。

kofusano
質問者

お礼

まだ使いこなせないですがGIMP for Windows で出来かけています 保存がうまくできませんがそのうちなんとかなるでしょう ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

GIMPがいいと思います。本屋さんで使い方の本も売ってますよ。 もちろんソフト自体はフリーです。 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html http://myokinawa.uchina.jp/ 画像のひずみ補正できます。建物を垂直にphotoshopと同じように修正できます。 逆アオリ(ピントの範囲を狭くした写真)も工夫すれば作れます。 しかし、アオリによるパンフォーカスは、本物、大判カメラでないと出来ませんね。 シャープネスにも限界があります。 画像の選択も多彩で、photoshopに近いレタッチが出来ます。

kofusano
質問者

お礼

ありがとうございました いくつかソフトを使っていますが本屋も見てみます

回答No.3

「デジフィルター」というカンパウェアに「あおり (下記 23 番目)」もあります。 1 数ドット程度の軽い手ぶれの画像を目立ちにくいように修正する 2 軽度のピンボケを補正します 3 CCD面に付いたゴミを周辺の色にし除去します 4 ダークノイズ補正 5 露出補正 露出オーバーやアンダーを修正し画面の明るさを修正します 6 コントラストと 彩度を修正します 7 無彩色や単色のモノクロ画像に変更します 8 ネガ 色彩反転9 ソフトフォーカスにし柔らかい画像にします 9 ソフトフォーカスにし柔らかい画像にします 10 霧がかかったような 柔らかい画像にします 11 明るい光芒に十字の光を付けます 12 正方形 ひし形 正六角形 単位のモザイク画を作成します 13 UVフィルター 14 レッドエンハンサー 花や夕焼け等の赤色を強調した画像にします グリーンエンハンサー 山や木々等の緑色を強調した画像にします ブルーエンハンサー  空や海等の青色を強調した画像にします 15 色温度補正 白色蛍光灯や水銀灯 朝夕の撮影 曇天時の補正します 16 ハーフダークフィルター 17 歪曲収差(画像が たる型や 糸巻き型にひずむ)補正 18 周辺減光(画面の周辺の光量が減少してが暗くなる現象)補正 19 周辺効果フィルター 周辺ほどぼかしたり特定の色の付いた画像にします 20 サークルフィルター 位置と大きさを指定し 周辺に特定の色を付けたりぼかしたりします 21 画像を90度の倍数や任意角度で回転させます 22 トリミング 23 あおり 24 画像解像度 25 覆い焼き 26 虹掛け 27 万華鏡 ・・・とまあ、これほどの機能があってカンパウェア! 如何にも「演算しています(^_^;)」という「待ち時間」があるのが PDS (パブリック・ドメイン・ソフトウェア) らしいところですが、JPG (JPEG) オンリーのコンパクト・デジカメには頼りになるソフトです(^_^)/ 参照 URL にダウンロード・ページをリンクさせておきました。

参考URL:
http://macer.jp/mac/graphics/digifilter/
kofusano
質問者

補足

どうもマック専用のソフトのようですね 残念ながらこちらはウインドウズXPです ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.2

リコーのデジタルカメラにもパース補正があります。 ただし、カメラの補正機能は、四隅がきちんと認識できる被写体に限られ、実用性には問題があります。 ニコン・キヤノンの一眼レフでは、シフトレンズがラインナップされていますので、銀塩・デジタルカメラ供にパース補正できますが、シフト幅は限られます。 ビューカメラ、いわゆる4×5(シノゴ)・8×10(エイトバイテン)では、可也自由度が高くなりますが、扱いには高度な技術が求められます。 デジタルデータなら、ソフトでパース補正するのが最も現実的な方法です。 代表的なところだと、Photoshop Elements9が使い易いでしょう。

kofusano
質問者

補足

ほんの一時の使用なのでフリーソフトがほしいのです

• nerimaok
回答No.1

カシオのカメラにそういう機能の物がありました。 画像編集ソフトだったらどれでも台形変形機能で出来ると思います。 「アオリ機能」とか探しても出てこないでしょう。

kofusano
質問者

お礼

ジャバラとかベローズの時代の人間です デジカメを初めて十数年になります ありがとうございました