• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自意識過剰)

自意識過剰: スーパーでのアルバイトにおける顔の表情とコミュニケーションの悩み

c_m_a_tの回答

  • ベストアンサー
  • c_m_a_t
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 まるで最近までの私のようなのでおもわず書かせていただいております。 恐らくその心配は他の局面でも出てくることがあるのではないでしょうか? 私が見る限りあなたは「強迫性障害」から誘発された「社交不安障害」です。 私の場合は「面白いこと言わなきゃいけない」っていう強迫でした笑) 元々陽気で社交的な私ですが、世の中には更に社交的な人々がいるものなんですよね。 ある入った団体があまりにもお笑いが好きで、「すべること」「寒いこと」を悪と捕らえるような状況でした。(これも強迫観念かな?) そんな中に入った私は、今までのフリーランスな羽をむしりとられウケたかウケないか人の顔を伺って怯える日々でしたよ。 仕舞いにはまったく話せなくなり暗黒時代へ・・・笑 今でこそ笑って言えますが、その頃は死ぬほど苦しんで非定型うつにまでなった程です。 それがたった一つの方法論に出会ったことで一気に解消されました。 「森田療法」です。内容はたくさんあるのですが、私なりに抜粋すると大事なのは「あるがまま」と「目的を意識する」ということです。 つまり、あなたの気になってしまった「表情のこわばり」などは、思い込んでしまった以上頭から離れることはありません。 ではどうするか? 答えは「放っておく」ということです。人は感覚を意識するとその感覚が強化され、更にそこに注意が向くようになっています。 意識は悪循環を生むだけでどうしようもありません。 試しに冷たい飲み物を飲みながら「この飲み物冷たいなぁ・・・」って念じてみてください。今まで感じていた清涼感が不快感に変わります。 でも放っておくだけで解決出来るならそんなに悩まないですよね。 そこで大事なのが「目的を意識する」ということなのです。 私のお勧めは「楽しくやりたい」って意識すること。 「お客さんと楽しく働きたい!!」って強く意識します。 するとあら不思議。今まであなたが気にしていた細かいこと(顔の表情、声のトーン)が気にならずスムーズに業務がこなせます。 今までのmust系からwant to系に意識を流してあげることで、見違える程生き生きとした日々が送れるのです。 まぁ嘘と思うなら試してみなさい! まとめると 1、人の目が気になるのは放っておく。(もう一回気になっちゃったから仕方ないんだって!気になって当然!) 2、「楽しく働きたい!!」と強く求める。 この方法はあなたが気にしているだろう他の強迫観念、神経症にも応用が効きます。 あと、このwant to系はあなた主観の感覚的であればある程良いです!だって「もっと人に良く思われたーーーい!」じゃ今までと同じでしょ? では楽しい日々を。

akiko43ful
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 本当にその通りでした。 他人にどう思われようと関係なく自分自身頑張ろうと思ったら 今まで気にしていたことすら忘れて店長やチーフにも褒められる仕事ができるようになりました。 本当に信じられないです。 何より、自分自身が楽しいです。 自分の中で気づかないうちにcmatさんの言う、mustからwant toへ気持ちが切り替わっていたのだと思います。 本当に詳しい回答と温かいお言葉ありがとうございました;; これから、頑張ります。

関連するQ&A

  • 自意識過剰でしょうか?

    ドラッグストアの社員の24歳女です。 おじさんのお客さんで気持ち悪いと感じてしまう人がいます。 何ヶ月も前のことですが、おじさんのお客さんに「髪切ったろー」と話しかけられました。私はそれまで認知していなかったお客さんだったので驚きました。 それ以降、そのお客さんは来る度、目を合わせてニヤリと笑ってきて会釈されるようになりました。 そのお客さんは週に3回以上は見かけます。 先日、レジ応援に呼ばれて、レジまで走って行っていたら、たまたまそのお客さんとすれ違い、「おっ」みたいな顔をされました。私がレジに入るとそのお客さんはすぐに私のレジに並びました。 気持ち悪く感じ、できるだけ目を合わせずに淡々とレジを終わらせました。 自意識過剰かもしれませんが、そのお客さんに気に入られているのかな、と思い、気持ち悪く感じてしまいます。 その人は時々小さい子供を連れてくるので、孫?がいるのかな?と思います。なので既婚と思われます。 別に連絡先を聞かれたりしているわけでもないですし、仮に気に入られているにしても恋愛関係を持とうとしているわけでもないと思いますが、ルックスが悪く、歳も離れたおじさんにそういことをされるだけで強いストレスを感じます。イケメンやタイプの人なら大歓迎なのですが笑 常連のお互いに顔を覚えているおじさんのお客さんが他にもいますが、特に気持ち悪さは感じません。 このお客さんを気持ち悪く感じるのは自意識過剰なのでしょうか?また、そのお客さんがいる時はできるだけバックに避難したり、すれ違ってもできるだけ目を合わせないようにしているのですが、やはり社員としてダメなことでしょうか?

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 自意識過剰でしょうか。30才にもなって。。

    転職する事になり、かなり羽振りのいい勤務先の上司(36)と飲みに行きました。(ほとんど顔を合わせない) もともと、その人の事は気になっていました。 また、その人も私を気に入ってくれているようでした。 何人かで行ったのですが私が気分が悪くなり、たまたまその人と帰る方向が同じだったので、タクシーで送ってもらいました。 車中、ずっとくっついたままで。 そして彼は、私の太ももに「大丈夫か」と言って手を乗せ、ずっと太ももをなでていました。私もいつのまにか、頭が彼の肩に乗ってそこに彼も顔をのせてきて。 着くまで、ずっとその状態でした。 たった、これだけのことかも知れませんが。。 恥ずかしいことに私は、彼は私だったから、魅力がなくて何もしなかったのかしらという気持ち(ほかの子は若い)と、なんとなくそんな風にしたくなったからなのかしら、、という気持ちが渦巻いて。。 自意識過剰でしょうか。 なんとかしてください!!

  • 自意識過剰の治し方

    こんばんは。 私は最近、自意識過剰になりかけている事に気づきました。昔からその傾向になりつつあったのですが、今年度の夏に、自分が初めて「大切にしたい」と思う友達が出来てから、彼らの顔の動き全てを見て、自分に対する気持ちを(しかもマイナスの方に)読み取ってしまうようになりました。 (ここからは自慢たらしく思われるので、もう言いません)そして、某大学に合格したのですが、かかる費用が莫大なこと、自分の家柄や伝統、誇り、親や親戚、県の歯科医師の先生方からの(少し余計な)期待、留年や国家試験の心配や先生方からのプレッシャーなどで、これらの事を全て背負わなければいけないとも感じています。 これらの事を含めて、友達付き合いも恐らく普通なのに、なんて事無い一言を言われただけで「自分はこう思われている、自分の存在が相手にとって可哀想だ」と考えるようになり、毎日苦悩が続いています。この、他人にヤバイと思われそうな自意識過剰さを治すにはどうすればいいでしょうか? 自分の周りの友達を踏み台にはしたくないので、出来るだけ早急な回答をお願いします。

  • 自意識過剰というものでしょうか?

    私は20歳、男ですが、高校時代、精神的に低い人達が集る学校に通っていましたが、 登校・下校時に会った事もない連中に馬鹿にされることがありました。 恐らくそれからなのですが、グループでワイワイ盛り上がっている時に自分の悪口を言われるのが、 不安で仕方が無いのです(実際クラスで言われたことも)。 今日は盛り上がっている小学生軍団とすれ違う時に「あの顔きもい」と聞こえたのですが、自分に言っていたのでしょうか? だとしたら物凄い落ち込みます・・・。自意識過剰なのでしょうか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰の治し方

    私の親友は、過剰に周りの目などを気にします。 自分の価値観がなく、一般的に評価されやすい、ステイタスや、見た目ルックスなどばかり相手にも要求したり、自分も人の目を気にします。 なので、かわいくない子だとか、学歴がない人、お金がない人の事をとても馬鹿にします。 目に余ってとても悲しくなるのですが、もう30年もそう言ったかんじできた人は治らないのでしょうか? 頑固なので人の意見も聞き入れません。 私もなんとなくバカにされたりして頭にくるのですが、そういった人とどうやってつきあっていったらいいのか? ということと治す方法はあるのか?という事が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 好意を持ってくれている?それとも自意識過剰?

    30代後半独身の男(趣味で人生を楽しんできてしまったので)恋愛経験はかなり浅めです。 同じ会社の20代前半の女性に唐突な声のかけられ方をしたんですが、好意を持ってくれてると思っていいのか、ただ単に気がついて声をかけられたのか、わからず混乱中です! 自分とその女性は同じフロアですが、両端にお互いの席がある感じで顔を合わせるのは廊下ですれ違うときぐらいです。 会話は人を交えて1度だけで直接的な会話はゼロだと思います。仕事もまったく別で接点もないです。 フロアはそれほど大きくなく、仕事中に他の人との会話や電話の声は聞こえるのでどんな人間なのかはある程度は伝わるかも知れないです。自分はいい意味でも悪い意味でも賑やかな人間なのでたぶん相手には伝わってると思います。 そんな、会話どころか、まともに顔も合わせたことがない女性から、廊下ですれ違った際に突然、「メガネ、変わりましたね(笑顔だったような気が)」って声をかけられてビックリしてしまいました! 確かに一週間ほど前にメガネを変えていますが、フレームの太さと色(暗めのシルバーから黒)が変わっている程度で大きな変化はないと思っていたので、ホントに驚きでした。 いままで、こんな突拍子もない経験をしたことがないので、どう受け止めて良いのか混乱中です。 女性の心理はこんな状況なんじゃないの?という意見をいただければありがたいです。 ふと気が付いたことを口に出しちゃったんじゃないの?とか(逃げ腰) ちなみに、自分はハゲで小太りなオッサン(笑)。ついでにメガネ! この女性は明るく元気で可愛らしい女の子って感じで、歳も十歳以上違うはずです。ちゃんと知りませんが。 どんなに、どんなに、深く考えても自分に興味を持ちそうな感じではないんだけど、メガネの違いに気が付くかと言われると・・・自意識過剰になりそうな気分です(笑) このことがあってからはこの女性が気になって仕方がなくなってしまったので、近いうちに玉砕覚悟でご飯にでも誘おうとは思っています。なので、そのうち結論は出るとは思うのですが・・・。 「こんな変わったことをして男に勘違いさせちゃったよ」って体験談も聴かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。