• ベストアンサー

バラの万能薬【病気】ありませんか

バラの病気によく効く万能薬はありませんか。 いくつもの薬を買うのが大変、調合散布も大変。 一発でこれはいいというものありませんか?

noname#136441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.2

こんにちは。 万能薬は・・・残念ながらないですねぇ。 わざわざ調合散布されてるということですから、 それなりにたくさんの本数を育てていらっしゃると思います。 まずは2月に元肥を入れる時に株の表面を牛フン堆肥、または馬糞堆肥で 薄くマルチングしてみてください。 泥はね防止になりますし、バラが元気にすくすく育って病気予防になりますよ。 あとは、バラの大家といわれる人たちが無農薬で育てる様々な方法を提案していますので 本屋さんで覗いてみてください。(無農薬は梶みゆきさん、虫対策はDr.真島さん、など) 参考になることがたくさんあると思います。 バラ園芸も時代は無農薬の方向で動いています。 最新品種は病気に強いものが多いですし、無農薬OKのバラも作出されています。 次にバラを増やすときには、そういう品種から選ばれると管理が楽ですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

バラと言う樹木は比較的に病害虫の被害が多い事で知られていますが、 あなたのバラに何の病気が発生したのか分かりませんので、今の暖気で は薬剤は紹介する事が出来ません。 万能薬と言われますが、ハッキリと言いますが存在しないと思って下さ い。万能薬と言うのは色んな病害虫に効果があると言われていますが、 その分だけ効き目が弱いので被害が拡大してしまいます。 また一発で効くと言う薬剤もありませんから、発生した病害虫に対して 有効である薬剤を用法を守って使用するしかありません。 いくつもの薬剤を購入するのは大変な事は分かります。薬剤の数が増え れば保管する場所も管理も大変ですよね。だけど間違った薬剤を使用し たり効き目が弱い薬剤を何度も使用すると、場合によっては薬害を起こ して枯れる事もあります。発生した病害虫に対して、一番有効な薬剤を 使用した方が、駆除は早く出来ますしバラに与えるダメージも少なくな ります。ただ調合散布をする必要があるとは思えません。有効な薬剤に 展着剤を混ぜれば良いだけで、殺虫剤と殺菌剤を混ぜて調合するような 面倒な事をする必要があるとは思えません。 何でも薬剤に頼っては駄目です。病害虫を発生させない方法はありませ んが、発生を未然に防ぐ方法はあります。ほとんどが風通しが悪いから で、剪定時期が来たら風通しを良くするように剪定を行い、周辺の樹木 などもサッパリさせる事で、「今年は病害虫の発生がすくないなぁ」と 思うようになるはずです。薬剤は最終手段として、その前に出来る範囲 で発生防止対策をする事です。