• ベストアンサー

パートの雇用についての質問です

パートの雇用についての質問があります。 昨日パートを解雇になりました。契約書内では6月末までの契約で、その後は順次更新という形だったのですが、 私は更新ではなく契約満了の為解雇となりました。契約だから文句は言えないのですが、解雇の通知が2週間前というのが遅すぎるのではないかと疑問に思っております。 契約満了での契約終了では2週間前でもおかしくはないのでしょうか? また、私の契約書のみその場(支店)に無く本社にあるとの事でした。これも自分では納得いきません。 文脈の解りにくい質問だとは思いますがご解答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leeyeah
回答No.3

ご質問の内容ですと契約更新を何回か行い継続勤務が1年以上になるので解雇予告が必要だと思います。会社は少なくとも30日前の予告か30日分の平均賃金を支払わなければならないので、例えば6月13日に解雇予告されたなら、17日前の予告なので不足の13日分の平均賃金の支払いが必要だと思います。 また雇用契約書は明示すべき労働条件については書面で交付されなければいけませんし、記載事項にある契約更新の有無欄に有とあれば更新されないことも詰め寄れる材料となると思います。

lt048027
質問者

お礼

ありがとうございます。 所属監督署に相談もしてみました。後日に本社の人間交えて会談したいと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

ちょっと,「以上,以下,未満」の使い方がおかしかった。以下のように読んでください。 6月末までの契約が,雇用期間が継続して1年以内の契約の場合は,雇止めの予告は必要ありません。 1年を超えるの契約の場合や,契約が更新されて通算で1年を超えている場合は,雇止めの予告を30日以上前に行う必要があります。 また,雇用期間が1年以下でも,契約の更新が3回以上行われている場合には,雇止めの予告を30日以上前に行う必要があります。

lt048027
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の雇用契約は3ヶ月だったので30日前というのは当てはまりません。 ただそれ以前2年近く契約を順次更新してもらっていた。ので30日前に予告はしなければいけない。という風に解釈しても宜しいのでしょうか?

• f272
回答No.1

6月末までの契約で,更新はないことが明らかにされている場合は,雇止めの予告は必要ありません。 あなたの場合には,これには該当しないようですね。 6月末までの契約が,雇用期間が継続して1年以内の契約の場合は,雇止めの予告は必要ありません。 1年以上の契約の場合や,契約が更新されて通算で1年以上になっている場合は,雇止めの予告を30日以上前に行う必要があります。 また,雇用期間が1年未満でも,契約の更新が3回以上行われている場合には,雇止めの予告を30日以上前に行う必要があります。 契約書が支店にないことは問題になりません。