• ベストアンサー

この植物(樹)の名前を教えてください。

最近、公園で見つけました。多い幹が特徴です。スギ科(千年杉)の一種でしょうか。名前が判れば教えてください。(画像添付あり。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

画像が悪くてよく見えませんが、葉が幅広い様に見えます。 「夾竹桃(きょうちくとう)」では無いでしょうか。 もうすぐすると花が咲くと思います。 http://www.hana300.com/kyouch.html http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/k/kyouchikutou/kyouchikutou.html

YOKO1011
質問者

お礼

この「夾竹桃(きょうちくとう)」で合っていると思います。多い幹が珍しいので遠めに写真を撮ってしまったのですが、実際は3m以上の大きい樹でした。アフリカ杉をプランテーションしたのか疑いましたが、インド原産なのですね。葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に似て鮮やかなピンクでした。他に白い花も見ました。海沿いの公園にあったので夏の暑さや日照りに強そうです。とても よく理解できました。ありがとうございました。