• 締切済み

ローカルディスクの空き容量を増やす方法

最近 ”ローカルディスクCの空き容量が不足しています” とのコメントが表示され、ダウンロード等の作業ができなくなります。確認すると、Cドライブの空きが数メガしかありません。 各種アプリケーションのアップデート等でかなりの容量が使用されている様に思いますが、アップデートしない訳にもいきません。 分割されたDドライブ並びに後付けのGドライブ(USB接続)にはかなりの空きがあるのですが、これらを有効活用する方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

Dドライブをもっと使いましょう。 なんでもかんでもCドライブを使ってるとCドライブがいっぱいになります。 例えば・・ ・アプリケーションのインストール先をDドライブにする。 ・ダウンロード先をDドライブにする。 ・マイドキュメントで不要なファイルを削除するか、Dドライブに移動する。 アプリケーションによっては、Cドライブでないとインストール出来ないものもありますので、それは仕方ないですね。 極端なことを言えば、CドライブはOSと一部のアプリケーションのみに使用して、その他はDドライブなどを使用するようにする。 または、逆にDドライブを削除し、ローカルハードディスク全体をCドライブとして使う。 などの方法がよいかと思います。 昔は、CドライブとDドライブにパーティションを分けて、システムとデータを分けて管理する方法が推奨されていましたが、さほどメリットは感じられず、質問者様のようにパーティション容量の心配をしなければいけない分、面倒ですので、ハードディスクはパーティションを切らずに使用しています。 ちなみにC、Dドライブを分けて管理するメリットは、データ(Dドライブ)を消去せずにOSの再インストールなどが容易にできることですが、再インストールしなければいけないような状況では、ハードディスク自体が壊れている可能性も高く、結局はデータも失うことが多いので、もはやメリットは少ないと考えています。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

それらに移動する