• 締切済み

子供の習い事

うちの子は、小学三年(男)と年長(女)の子がいます。 二人とも剣道をならっています。 今月から試合も始まり、今年こそは、勝、喜びを感じてほしいと願っています。…が、なかなか 上達しないのです。 先生は、『これからですよ』と、叱ることなく優しく言ってくださいます。 逆に、それが、申し訳なくて… やる気スイッチは、本当にあるんですかね~ 同じく、剣道少年、少女のお子さんのパパさん、ママさん!!助けて~

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.2

剣道の経験もありますが、これに関してはどのスポーツ、どの武道でも同じことが言えますよ。 上達する最短のルートは綺麗なフォームを身につけることですから。 上達していくうちに勝負で「勝ちたい」という気持ちが芽生えてくるはずです。 そこで、一気にレベルアップしていきますよ。

picopico-banana
質問者

お礼

私は、剣道の事は全くわからないのに子供達に剣道を進めてしまって… 一緒にがんばっていこうと三年目になりましたが、私がいけなかったのかな~と思うんです。 本人は、楽しいと言ってます。寒い冬も稽古を休んだ日はありません。私も、驚きです。 基本の積み重ねが大事だ!ってことですね。 夏には、日本武道館でもおこなうんです。 あ~、ど、ど、ど~しよ~う!!!!私が緊張です。 あ、息子が選ばれたら…ですけどね。

• Takuya0615
回答No.1

剣道を習わせ始めたのはいつ頃ですか? そもそも、小学校3年生で勝ち負けにこだわり過ぎない方がいいと思います。 それよりも綺麗なフォームを身につけさせて下さい。

picopico-banana
質問者

お礼

おはようございます。 上の子は、剣道は三年目です。下の子は一年くらいですが、嫌いにならない程度に彼女なりに適度に稽古してます。基本の声出しや足と真っ直ぐに竹刀を振る… なので、袴だけを着てやってます。 もしや、剣道の経験をお持ちですか?