シート複製後のリンクをシート内だけ有効にする方法

このQ&Aのポイント
  • シートを複製しても、リンクをシート内だけ有効にする方法を教えてください。
  • 現在、シートを複製すると、複製元のシートのリンクに飛んでしまいます。
  • セルの名前を「シート名!名前」に変更する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート複製しても、リンクをシート内だけ有効にしたい

「エクセル オブジェクト間にリンク設定できる?(2)」 http://okwave.jp/qa/q6776727.html で質問し、解決したのですが、 そのシートを複製すると、複製元のシートのリンクに飛んでしまいます。 そのシート内のリンクに飛ばそうとする場合、 セルの名前を「シート名!名前」にすればいいのは知っているのですが、 シートを複製するたびにセルの名前を1つ1つ変更するのはとても面倒です。 何かいい方法はありませんか? 要するに、シートを複製しても、リンクをシート内だけ有効にしたいのです。 何も変更しなくてもよい、のが一番ありがたいですが、 セルの名前をいっぺんに変更できるとか、比較的簡単な方法であればそれでもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どこかで間違った操作をしていまい,失敗続きになっている様子に思われます。 手順: オリジナルシートにて。 上田と書かれたセルに「上田」とだけの名前を付ける(ブックレベルの名前) 名前「上田」に向けてのハイパーリンクを埋める オリジナルシートをシートの複写で複製する(シート名タブをCtrlドラッグするなど) すると上田セルは「何もしなくても」自動的に「新しいシート名!上田」という名前に付け変わっている 併せてハイパーリンクも「新しいシート名!上田」へのハイパーリンクに変わっている クリックしても,複製シート内だけの移動で終わる 参考に 複製シートをさらにシートの複写で孫コピーを作る この場合でも,やはりハイパーリンクは孫コピーシート内にとどまります。 つまり >そのシートを複製すると、複製元のシートのリンクに飛んでしまいます。 こうなるのは,複製元のシートの名前の定義の方法に間違いがあったと想定できます。 たとえば,オリジナルシート時点で最初から「オリジナルシート名!上田」と名前を付ける操作をしてしまったなどで。

leading
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね・・・・何もしなくてもちゃんとリンクしますね^^; どこかで間違ったんだと思います。 お騒がせしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の質問の回答になりますが B4セルに =HYPERLINK("#B"&ROW(B7),"上田") とか =HYPERLINK("#B"&MATCH("上田",B6:B10000,0)+5,"上田") で対処できませんか?

leading
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてリンクしなおしてみたら解決しました。 お騒がせしましたm(_ _)m

• MackyNo1
回答No.2

リンクの付いたシートを他ブックにコピーしたときに、元のブックのリンク先に移動する場合、そのリンクをブック内のリンク先に変更したい場合は、データタブの「リンクの編集」(Excel2003以前なら「編集」「リンクの設定」)でそのリンクを選択し「リンク元の変更」で自分のブックを指定してください。 #ExcelなどのOfficeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際にはご使用のバージョンを明記するようにしましょう。

leading
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてリンクしなおしてみたら解決しました。 お騒がせしましたm(_ _)m >ExcelなどのOfficeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際にはご使用のバージョンを明記するようにしましょう。 わかりました!次回からはそうします!